※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリん🔰
お仕事

扶養内パートで社会保険未加入。有期雇用で来年の雇用不安。育休取れず、子育てに専念したいが雇用継続不透明。出産手当なしで有給消化希望。帝王切開で出産予定。勤務継続希望の理由はボーナス日。どうしたらいいでしょうか?

労働関係に詳しい方や、同じ働き方の方、教えてください。

●扶養内パートなので、社会保険、雇用保険未加入。
出産手当金、育休手当がないことはわかっております!

●有期雇用なので、一年更新で4月1日〜3月31日までの雇用契約書をいただきました。
しかし、その後の4月〜更新されるかはわからないそうです。(業績悪化等でパートを採用できるかわからない)
ので、育休という休み方はできず、欠勤という形で3月までは籍を残しておいてもらえるようです。

わたしとしては、一年は子育てに専念したいのですが↑の理由から3月までしか籍がなく、育休という形では休めないので、子供が1歳になった7月から雇用してもらえるかがわかりません。
育休という形ではないので、雇用が切られる可能性もあるので今ある分の有給を消化したいです。

●7月31日予定日ですが、帝王切開なので7月20日頃になると思います。(手術日はまだ未定)
産前6週は6月17日〜7月19日
7月20日出産し、産後休暇が9月20日までだとして
上記のように出産手当金がないので、6月17日〜6月30日までの10日間有給にして、6月いっぱいまでの勤務として
当てたいと考えていますが、どうなのでしょうか?

理由としては、6月30日がボーナス日なので、勤務してることにしたいというのが本音です。

コメント

はじめてのママリ🔰

会社がそれを認めてくれれば問題は特にないですね🙋‍♀️