※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayumix
その他の疑問

高齢出産だったため、第2子について、すごく悩んでいます例えば、教育費…

高齢出産だったため、第2子について、すごく悩んでいます

例えば、教育費。
一人子どもを育てるのに、1500万~3000万は必要だとかいいますよね!?

二人で3000万~6000万。
どう考えても厳しいです。

我が家は頼れる親も財産もありません。

二人やそれ以上、産んでる方は、これくらいは用意する覚悟があっての出産なのでしょうか?

それともなーんとかなるさ!

でしょうか?

親からの財産分与や補助があるからでしょうか?

不安だらけの私に
色々教えてください。

コメント

まろん

同じく高齢出産ですが、どうにかなるさ!です笑
それよりも兄弟を作ってあげたい気持ちが大きいですね。

• ayumix

ayumix

まろんさんは兄弟がいらっしゃるんですかー?

どうにかなるさ!
    これ大事ですよね❗

• 3月29日

3,000万必要とは言っても一括で必要なわけではないですし、共働きなのでどうにかなるかと思ってます(^_^;)
実際、実家は世帯収入800万〜1,000万くらいだったとは思いますが、兄妹3人大学まで進学させてもらいました(^^)

• ayumix

ayumix

世帯収入と兄弟の人数を具体的に教えていただき、ありがとうございます!

高齢だと自分らの老後の費用もあるし、
    考えても不安しかなくて。

• 3月29日
のえる

2人目が高齢出産でしたが、教育費のことなんて全然考えていませんでした。(笑)
財産分与も補助もありません。

ほわほわの赤ちゃんをもう一度抱きたかったし、兄弟がいたら上の子はどんなかんじなんだろうって思って。

なんとかなるさだし、子供自身が成人したら自分自身でもどうにか頑張ってほしいです。

うちは裕福ではなかったですが、二人姉妹で普通の教育は受けれました。

• ayumix

ayumix

なんとかなるさ!
    ほんとそうですよね、なるようにしかならないですからね。。。

ほわほわ赤ちゃん懐かしいです!

• 3月29日
ひよこ

高齢出産ではありませんが、子供には存分な教育を受けてほしく
ざっくりですが1人あたり大学入学時には1000万を用意する計画です。
小中高までは収入から差し引く感じで考えててそれまでに1000万です。

田舎なので公立の高校が多いですし、私立になる可能性があるのは大学からですが
お金が多くて困ることはないのでこの金額で設定してます!

旦那の収入がある方なので、二人目は希望通り4歳差でいくつもりです。
(まだ妊娠はしてません。)

私自身、実家が裕福じゃなく高卒まではさせてもらいましたが本当は大学行きたかったです。もっと可能性を広げたかったけど、お金の負担をさせたくなかったし早く家にお金を入れたくて働く事にしました。
高校のお金も働き出してから返しました。
我が子には、本人の希望があれば大学に行かせてあげたいので行く行かないはまだ分かりませんがお金がないからとは言いたくないので大学資金が用意できないのであれば二人目は作らないです。

親からの財産分与はなしです。

たぶん、私は育った環境がこの考えにかなり影響してると思います(/_<。)少数派かも。
自分の生い立ちが十分に教育を受けられなかったのでなんとかなるさで片付けてほしくないです。

人生、後悔はしてませんが、選択肢が少なすぎは子供の将来を狭めると思います。

一度に1500〜3000万は払うことはないので、年収と私立なのか公立なのかでもう少し細かく考えてもいいかもしれないです。

• ayumix

ayumix

なんかすごくわかります。。。

家庭の影響ですかね。。

私は親にお金がないから公立以外はいかせない。私立しか受からないなら中卒で働け!的な環境でした。

たった数百万ないだけで、人の人生が変わってしまう、才能があるのにお金がないから才能を活かせないとかなってしまうと自分で自分を責めてしまう気がしてしまって。

まさに将来を狭くされてしまっていたわけです。。

• 3月29日
whisky

一人目を高齢出産で、尚且つ超高齢で二人目妊活してますが、教育費の事は深刻に考えていません。
健康なら年金受給資格になった年齢でも働けると楽観してます。
普通の教育は受けさせますが、それ以上を本人が望むなら、バイトでもするだろうし、上げ膳据え膳で親が全部用意するのは違うかなと思ってます。(自分がそうだったので)

• ayumix

ayumix

そうですね。
    全部が全部親から与える必要はないですよね!
    勉強がしたいなら
    自分でなんとかする。

お金だしてもらうと甘えますしね‼

• 3月29日
ゆ〜たん

2人です。
その額は生活費等込みだと思います。
大学費用が大変だと思うので学資を掛けています。
2人以上は厳しいので考えていないです。

• ayumix

ayumix

自宅から通えるとは限らないですよね。。学資おいくらくらいのをかけてますか?

• 3月31日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

300万です。
    プラス児童手当を200万を最低限準備予定です。

• 3月31日

どこで暮らして、どうしていきたいかという事も、結構左右しますよね。
私は3人目妊娠中ですが、主人はかなり躊躇しておりました。
もちろん授かってダメとは思っていなかったと思いますが、実際になってみると、経済的に不安だなーと。
ちなみに同級生は一人っ子と決めています。
その分、お稽古やお教室、受験なども重要視して、1人に手厚い道を選択しました。
本当に人それぞれですよね。

• ayumix

ayumix

手厚くしたいわけではないですが、、習い事がしたい!これがしたい!と子供は言ってるのに経済面でダメ!というのは子供無限の可能性をつぶしてるなーと。 

三人目!おめでとうございます!

• 3月31日

退会ユーザー

ありがとうございます!
    私も経済的な理由で子供のやりたい事を諦めさせるのは嫌なので、その辺りのバランスに頭を悩ませているのは事実です💦

• 3月31日
  • ayumix

ayumix

それでも前向きにとらえてるので、素晴らしいです。。

私は、まだマイナスにしか向いてません。。。

• 3月31日