※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フルーチェ
子育て・グッズ

娘が充電器を口に入れようとして怒られたが、8カ月の子供を叱るのは考える。普通の声で叱る方がいいかもしれない。子育ては難しい。

皆さんはお子さんが悪い事をしたら、どうしますか?

今日、私が1階で食器を片付けていたら、2階から主人の怒鳴り声が聞こえてきました。

娘は、コンセントや充電器が好きで、よく口に入れようとします。
今日も口に持っていったので、怒ったそうですが、、、

確かに、ダメだという事を教えるのも大切だと思います。
ただ、、、まだ8カ月の子供を怒鳴って叱るのはどう思いますか?

私は、そんなに大きな声で叱らなくても、、って思ってしまいます。
普通の声で、「コラ!」って言えば動きが止まるので、何かしら考えているのではないかなぁとも思いますし。

まだ8カ月と捉えるのか、もう8カ月と捉えるのか。。。

子育てって、難しいですね〜

コメント

フルーチェ

日付変わったので9カ月になりました(笑)

にゃんすけ♥︎

私は子供関係の仕事をずっとしていますが
そこでまなんだんですが
叱らずず注意だけします。

そしたら理解していってくれるので💕

叱ると注意って
すごく似ていて全然違うんですが
怒るとどうしても声を張り上げでしまって
子供も怖い思いをして恐怖に感じてしまいますし急に怒られたり叱られるとなんで怒られてるのか理解できないので
何がなんでダメなのか
根気よく注意してたら
ダメなことだとわかり
やらなくなったりするので💕

  • フルーチェ

    フルーチェ

    旦那にたまにゃんさんのコメントを見せてみようと思います。

    わかってくれたらいいけど、、、

    貴重なアドバイスありがとうございます。

    • 3月29日
  • にゃんすけ♥︎

    にゃんすけ♥︎


    大変ですが
    子育て頑張りましょ🎶

    • 3月29日
  • フルーチェ

    フルーチェ


    ありがとうございます。
    子育ても大変ですが、
    旦那育ても大変です(笑)

    • 3月29日
アンパンパン

怒られてることを分かったとしても理由までは理解できないと思います❗
起こる前に、危険なものは手に触れさせないようにした方がいいと思います✨

  • フルーチェ

    フルーチェ

    そうなんですよね〜
    今日も、旦那には怒る前に携帯の充電器片付けて!とは言いましたが、、、
    また、同じトコに挿すんだろうな、、、

    なんだか自分を棚に上げて怒っているような気がするんです。

    • 3月29日
deleted user

まだ0歳の赤ちゃんに、大きな声で叱るのは無意味な気がします。
お口に入れることで色々学んでいく時期だし、危険なものは手が届かない場所に置いておけばいいだけのことですし。

  • フルーチェ

    フルーチェ

    そうですよね。
    大きな声で叱る前に、物を置くな!ですよね。

    旦那専用の物置場を作ろうかな、、、

    • 3月29日
ちっち

もちろん悪いことをしたら怒りますけど、0歳は怒鳴るほど悪いことしないかなって思います(^^;;
今日の出来事も、悪いのは娘さんではなく、なめてほしくないものを娘さんの手の届くところに置いてたパパだと思います。
赤ちゃんが興味持ったものを口に入れるのは当たり前なので。
ビリビリなって危ないよ〜、ちょうだい!ぐらいでいいんじゃないかなと思いました。

  • フルーチェ

    フルーチェ

    私や、母は怒鳴ったりは絶対しないで、
    あ!怖いよ〜とか、触ったらイタっとか言ってちょうだいって言います。
    そうしたら、娘もこちらに渡してくれるのですが、
    旦那はそれが無いんですよね。

    もう頭ごなしに怒る感じです。
    そんなに酷く言うなって言ってもしばらくしたらまた同じ事の繰り返しです。

    • 3月29日
にゃあー

怒鳴るのはよくないですね。
娘さんはただビックリして怯えるだけになるかもしれないです。
上の方も言ってますが、置いておく方が悪いです。
なんでも口に入れたい時期です。
危険なものは教えてあげるべきです。
怒鳴るのは簡単。教えるのは難しいですよね。

  • フルーチェ

    フルーチェ

    本当に、教えるのは根気もいりますし、難しいですね。

    娘に教えるのは、頑張りますが、
    旦那にどうしてそんな言い方したらダメなのかも教えないといけないのかと思うと、、、
    ウンザリします。

    娘が可哀想なので、何回も言いますが、、、

    • 3月29日
  • にゃあー

    にゃあー

    娘さんより旦那さんに教える方が先かもしれないですね(>_<)

    大人と同じ感覚でいるんでしょうね。

    旦那さんそんなに怒鳴ると怖がられちゃいますよ。

    • 3月29日
  • フルーチェ

    フルーチェ

    本当に、、、先に旦那ですよね。
    可愛いがってくれてはいますが、自分の都合で育児するのはやめて欲しいです。

    • 3月29日
びっくり

何ヵ月の子供を怒る意味がわかりません!!こちらが対処親がするものだと私は思います……

  • フルーチェ

    フルーチェ

    私も同じ意見です!
    本当に怒鳴る意味がわからないです。

    • 3月29日
deleted user

口に入れて困るものを普通に触れるところに置いてある親が悪いです。
それなのに怒鳴るなんてあんまりかと。
子供からしたら、そこにあるから触った口に入れただけなのに可哀想すぎます。
その時期、口に入れるのが仕事のようなもんですよ。
率直にお子さんが可哀想と思いました。

  • フルーチェ

    フルーチェ

    私も娘が可哀想だと思います。

    本当に悪いのは置いてる旦那だと思います。
    旦那の方が聞き分けが悪いです👎

    • 3月29日
deleted user

うちと全く同じですね😅
娘もコンセントや充電器好きで口にもっていってます。
旦那もたまに怒鳴ってます。
叱ると怒鳴るは違うので旦那には注意してますが馬鹿な旦那は中々直しません。。
コンセントとか工夫して触らせないようにしてますがうまいことやって娘も触りに行くのでもう参ってます😂

  • フルーチェ

    フルーチェ

    ウチも馬鹿な旦那なので、自分の方が悪いのはわかっていないです。
    ある意味、娘より困ったちゃんです。
    意見だけは一人前ですが。

    そして、娘もナカナカの根性を見せてくれます(笑)
    隠しても隠しても、探し出してきますよね(((*≧艸≦)ププッ

    • 3月29日
まめ太まま

そんな怒鳴る前に同じ熱量でご主人が反省した方がいいですよね😥

私は危ないことは徐々に教えてあげればいいし、わかる年齢までは未然に防ぐ努力をしないといけないと思ってます。

  • フルーチェ

    フルーチェ

    本当に!反省しろって思います。

    旦那にも教育が必要なんて、、、😥😥

    • 3月29日
あーぴっ🌼

まだ何が悪いかわからないでしょうし、怒鳴るのはちょっと違う気がします(´・ω・`)声のトーンを変えて言うだけとかならまだわかる気がします(>_<)

  • フルーチェ

    フルーチェ

    下まで聞こえてくる声で怒鳴っていたので、私もビックリしました。

    意味もわからず怒鳴られてる娘も可哀想です

    • 3月29日
H♡Yママ&K嫁

まだ一歳になっていない子を怒鳴る‥
そんな旦那なら私が旦那に怒鳴り返します。笑
まだ言葉も通じない子供が悪気があってやってるわけではない。
そして、それは親の不注意。
親がちゃんと見ていたら、口に入れることもないと思います。

  • フルーチェ

    フルーチェ

    私が、下に降りる時は必ず声をかけます。
    旦那に。
    お願いねと。

    なのに、ウトウト寝ていた様な気がします。
    しかも娘の布団で👎
    あり得ないですよね。それで、起きたら口に咥えてたから怒鳴るって。。。

    ただただ、腹が立ちます

    • 3月29日
小天使匿名ちゃん

逆に怒鳴り返してやりたいです。笑
コンセントや充電器、手に届く範囲に置いておく方が悪い。

  • フルーチェ

    フルーチェ

    旦那が悪いですよね。
    私が何回もコンセントを片付けても、それを出してきて、携帯の充電器を挿すんですよ。

    馬鹿な旦那は困ります?

    • 3月29日
このみ07

その月齢ならまだ「悪いこと」とは思ってないですよね…。
「怒られてる」ことは分かるけど、「何が悪いのか」はまだ分からないと思います。

まだ何でも口に入れたい時期だし、叱るよりも、
触られたくない物は片付ける、
口にしてもいいオモチャをあげる…とか対策した方がいいと思います。

叱るときも、怒鳴らずに「ダメだよ」と短く言った方がいいと思います🍀

  • フルーチェ

    フルーチェ

    旦那の叱り方、聞いてたらもう、分別つく位の子供に言うような言い方なんですよね。

    本当に、悪いのは置いてる親の方なのに、
    娘が可哀想でしかたないです。

    • 3月29日
フルーチェ

皆さま、ご意見ありがとうございます。

旦那には何回も何回も注意していこうと思いますが、まずは部屋の模様替えをしてみようと思います。

本当にありがとうございました😊