※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
msan
子育て・グッズ

子供の特性を理由に校区外申請が通った方、通った理由を教えてください。手帳持ちの子が校区外の小学校へ通いたいです。

子供の特性を理由にして校区外申請が通った方居ますか?
軽度知的障害で手帳持ちの子がいます。
今は校区外の保育園に通ってて環境を変えたくないので保育園の友達が通う予定の校区外の小学校へ通わせたいです。

通った方はどんな理由で通ったのか教えてください🙇‍♀️

コメント

あづ

うちではないですが、我が子の行く予定の小学校に校区外の子が何人かいます🙋‍♀️

その小学校が周辺の学校の中で1番支援級に力を入れてて支援が手厚いようで、校区外からも通ってる子がいると聞きました。

• msan

msan

そうなんですね!😭
    市によって違いますよね、、
    市役所の人には厳しいと言われたのでどうしよう💦と思ってるんですが諦めずどうにか出来ないか頑張ってみます!

• 4月24日
はじめてのママリ🍊

うちの学校も支援級目的で校区外通学の子がいます。
何年か前から、支援級目的の校区外通学は出来なくなったそうですが、近隣校支援級でトラブルがあり例外的に転校してくる子もいました💦

実家が近い、自宅が近い、職場が近いなどの条件はないですか??

支援級の充実で私は選びましたが、環境的にはどちらも変わりなさそうですか?学校によって結構差があるようです😖