※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M♡
子育て・グッズ

旦那の出張が多く、実家に引っ越して一年。父からずぼらすぎると指摘され、心配される。仕事復帰後、家事と育児を頑張る決意。

長くなります。
私の旦那は出張が多く、土曜日の夜遅くに帰ってきて日曜日休んだら月曜日の朝早くにまた出張先に行きます。
心配した父からの提案で、出産をキッカケに私の実家に引っ越すことになり一年が経ちます。
この一年、確かにものすごく両親に甘えてきました。家事はほぼしていませんでした。ですが、育児は当たり前ですが私がしています。旦那はどちらかといえば育児に非協力的でしたが、私がもっと協力してと話して少しずつ良くなってきています。そんな今日、父に2人がずぼらすぎて子どもがかわいそうと言われました。猫可愛がりだと。確かに、ずぼらな面は甘えすぎてたので言われても当然ですが、息子のことは手抜きしたことなんてないし、全力で愛情を注いできていたのに、そんな目で見てたんだって本当に悔しくてたまりませんでした。
私たちがずぼら過ぎるから、引っ越して3人で暮らし始めたことを考えると心配だと言われました。でも、以前2人で暮らしていた時は家事も炊事もしっかりしていました。
4月からは私も仕事復帰です。息子に対しての態度も心配と言われました。今まで怒ったり、叩いたりしたことなんてありません。これもまた私のことをどんな目で見てるんだろうと悔しかったです。
父は異常なほど息子をかわいがっています。ありがたいですが、溺愛しすぎて困ることもあります。
これからは、なるべく両親を頼りにせず家事も育児もやっていくしかないですが、猫可愛がりだと言われたことだけは本当に許せなくて悔しくてたまらず、ここで吐き出させてください。私も今まで甘えていた自分を反省してこれから頑張っていこうと思いました。両親に頼らず家事も育児もこなしているママさん達、本当に尊敬します。私も息子が恥ずかしくない親にならないといけません。

コメント

今まで赤ちゃんのこと大切にお世話できていたんですよね。
なら大丈夫じゃないでしょうか?
三人で暮らしていくというのは引越するということですか?お父さん寂しいのかな?
これから何年もずっと育児は続くし、家庭と子供を守っていかなきゃいけません。
最初の一年くらい甘えたからってどうなるわけでもないし、自立すればいいんじゃないでしょうか(^^)
お父さんはきっとやってる姿をみていないから、漠然と不安になっているのかなぁ。
でもいくらお父さんがお世話したり優しくしてくれても子供のの親にはなれません。親は貴方達ですから、お父さんにちゃんと生活しているところを見せてやればいいんじゃないでしょうか(^^)

そみ

こんばんは、わたしも一歳の子を育てて居ますが
まだ怒っても伝わらない、それよりも
これは○○だからやめてね!とかあぶないよ!って怒らず伝えてます。
怒らないことは猫可愛がりにはならないですよね(TT)
確かにお父様に甘えすぎたのかもしれませんが、実家にいたら甘えたくもなります~
これから頑張ってくださいね!