※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

登園渋りが続いています。学校は楽しんでいるようですが、給食や座っている時間が苦手。遠い学校への散歩も嫌がります。心配です。

もう年長なのに登園渋りがちょこちょこあります。
ちゃんと小学校行けるんでしょうか😭
小学校は楽しんでる、しんどそう、うちも心配!など様子を聞かせてください!

これまでも登園渋りがよくありました。
先生が言うには教室に行くと楽しんでおり、ママと離れる瞬間だけのようです。

遊び以外の時間(給食、文字指導のときなどの姿勢良くきっちり座っているとき)が嫌みたいです。
給食は食が細くて偏食であんまり食べないので苦手なようです。

学校も遠くて、練習で散歩しようにも嫌がります。
心配です😢

コメント

ママリ🔰

年少から行きしぶりがありました。娘です!小学校も嫌だ。行きたくないとは言いますがとりあえず学校まで送って行ってます。
あんだけ早く保育園卒園して小学校行きたいって言ってたんですが、今は保育園の方天国だったと言ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も送ることになると想定しているのですが
    登校班に下の子も連れて一緒に行ってますか?

小学校行きたがっていても行ってみると想像と違った!ってなったのですね😳❗️

• 4月24日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

うちは登校班がないです🤣
    なので毎日送迎です😄

保育園の渋りも保育園終わる1週間前までありました😂

気持ちがナイーブなんでしょうね😭今は毎日の朝マラソンが嫌なみたいで行きたくないって駄々こねてます😅

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、ないとそうなりますよね。大変だけど不審者の心配はしなくていいですね🙂

わーうちもそうなりそうです😭

マラソンなんてしたことないから嫌がりそうです😱

• 4月24日
ぶどう

年長の頃、石蹴りやグリコ等遊びを取り入れて、学校まで遊びに行った事あります。

学校に登校班で歩いて行けなくても、送迎等で行けるなら十分だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🧐それいいですね❗️
    今週末にでもやります😍

地域の方にちらっと登校班に預ける?のが基本みたいなことを聞いたのですが、学校によって違うんですかね。
    状況によっては送迎でもまずは学校生活に慣れてほしいところです😭

• 4月24日
  • ぶどう

ぶどう

しりとりやまじかるバナナも楽しいです☺️

登校班は基本ですが、出席することの方が大切だと思うので、送迎で大丈夫です!

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まじかるバナナ久々に聞きました😄娘知ってるかなぁ♪

なるほど、そうですよね‼️

• 4月24日
ママリ

うちの下の子は幼稚園大嫌いで年少から3年間毎日だるいだるい言いながら言ってたし、ずる休みもたーーーーくさんしました(笑)

でも今年小学生になって学校は楽しんで行っています!

逆に幼稚園大好きって毎日楽しそうにしてた友達がすでに学校が嫌になっててまだ2週間目ですが登校拒否気味になっちゃってたりするので

幼稚園と学校はまた別だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園より学校が好きになったパターンもあれば逆もあるとは😭
    子育ては想定外の連続…‼️😂

学校楽しい❗️って行ってくれる望みも持ちたいと思います✨

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

周りの友達にもよるし、
    先生の対応にもよりますよね!

不安はつきませんが前向きに!!

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それもですよね〜😢
    今のところ同じ学年の子が見つかってないので、頑張って聞き込みしています💦

尽きません😭頑張ります☺︎

• 4月24日
はじめてのママリ

幼稚園3年間結局ずーっと登園しぶりはありました。
うちも離れる時だけで、行ってしまえば楽しかったー!と帰ってきてました。
小学校も、同じ感じです😅
朝や夜は「行きたくない!」「明日は行かない!」などと泣くことがありますが、なんとか送り出しさえすれば、大丈夫だったー😆と帰ってきます。
今2年生ですが、頻度は減ってきている感じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちと似たパターンですね😭周りに渋る子全然居なくて心配で心配で💦

長い戦いも覚悟しないとですね😣
    うちも朝よく泣いてるので、小学校でもそうなりそうです😢
    頻度が減ってきてると聞くと少し長い目で成長を見守ろうと思いました。

• 4月24日
ままり

年少からずっと行き渋りがありますが、学校に行けてますよ〜!
楽しい日とそうじゃない日はあって当然なのでそこまで気にしてなくて、とりあえずいけばオッケーです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

渋ってても行けるもんなんですね😂❗️
    入学までにこちらができることはしてあげたいので、友達探しや体力作りも続けていきます🔥

• 4月24日