※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まひろ
子育て・グッズ

赤ちゃんが4ヶ月で寝返りし、首もすわり始めた状況です。現在は50〜60や50〜70のツーウェイオールを着せており、春夏の服をどう選ぶか迷っています。春はカバーオール、夏はセパレートが着せやすいでしょうか?

セパレートの服っていつから着せてますか?

今4ヶ月になり、寝返りします。
首もおそらくすわってます!
今6キロちょいで、身長も60センチ位です!

今は新生児から着せてる50〜60とか50〜70とかのツーウェイオールを着せてます。
肌着はコンビ肌着か最近買い足した前開きの半袖ロンパース着せてます。

これから暖かくなってきたら、春夏の服も買い足さないとなぁって思ってるんですが、これから買うならどんな服を買えばいいのか、サイズはどうしたらいいのか悩んでます。
春はカバーオールで、夏になったらセパレートとかの方が着せやすいのでしょうか?

ぜひアドバイス頂けたらと思います!!

コメント

生後1ヶ月からセパレート着せてました。
時間のメリハリつけたくて、起きたら着替える!寝る前にパジャマに着替える!という習慣を生後1ヶ月からつけていたので

• まひろ

まひろ

コメントありがとうございます!!

生後1ヶ月からちゃんとメリハリつけてお着替えさせてたんですね!
    凄いです!!
    私なんて、今でも出かけない日は次のお風呂まで一緒です(;´Д`)
    1ヶ月でセパレートって事は首すわり前からって事ですよね?
    着せにくくなかったですか?

• 3月29日

退会ユーザー

メリハリつけてたおかげか、ハイハイ習得した生後5ヶ月頃から、パジャマ着せたら自分で寝室まで移動してさぁ!寝るわよ!って感じでした😊
    全然着せにくくは感じなかったです、大人がタイツ履くときみたいに、くるくるくるって洋服を輪っかにして、首のとこから1つの輪っかにして首通しちゃえば一瞬ですよ!

• 3月29日
  • まひろ

まひろ

なんてお利口さんなお子さん!!
    すごいです!!!!!

なるほど!!
    くるくるっと輪っかにして首を通すんですね!
    セパレート挑戦してみようかなぁ(o˘◡˘o)

• 3月29日
ここ

夏頃(気温が上昇し安定してきたら)にはセパレートのほうが良いと思います!

• まひろ

まひろ

セパレートデビューは夏頃まで待った方が良さそうですね!!
    春服はカバーオールで探すとして、前開きかかぶりかどっちがいいでしょうか?

• 3月29日
とのっこ

うちは腰が座ってからセパレートにしました。
お座りできるまでは被り物を着させるのが大変だったので。

• まひろ

まひろ

腰が座らないとかぶりのタイプは大変なんですね(;´Д`)
    カバーオール買うにしても、かぶりより前開きの方が良さそうですね!!

• 3月29日
まさこ

うちは最近しっかり1人座りが出来るようになったので、たまにセパレート着せてますが、セパレートって80からの方が豊富でうちはまだ70を着せているのでカバーオールが多いです。
うちはつかまり立ちもするので、腰がしっかり座って、つかまり立ちしたらセパレートが断然着せやすいです。
あまり小さいと、服に着られてる感が出で私はあまり好きではなくて。

• まひろ

まひろ

なるほど!!
    サイズの事もありますねっ!
    春服はカバーオールで、セパレートは夏頃だとちょうどサイズも良さそうですね(o˘◡˘o)

• 3月29日
  • まさこ

まさこ

うちは小ぶりちゃんなので70で十分です😊
    じっとしてなくて大変ですが、カバーオールは赤ちゃんの時にしか着せれないし、セパレート嬉しいような、寂しいような😩
    うちは春夏は80買ってます、去年の夏にセールで80買っておきました。
    メーカーによってもサイズ感全然違うので迷いますよね💦
    セパレートで上からかぶるのはうちは最初は嫌がってました💦

• 3月29日
  • まひろ

まひろ

確かにカバーオールは赤ちゃんの頃しか着せれないですよね!!
    今のうちにたくさん着せます♪
    ちなみに、4・5ヶ月の頃のカバーオールは前開きかかぶるタイプかどちらを買われる事が多かったですか?

かぶるの嫌がったりするんですね(;´Д`)
    最初は着せるのに私があたふたして、子供に嫌がられそうです(^◇^;)笑
    ほんと、子供の服のサイズ難しいです(T ^ T)

• 3月29日
  • まさこ

まさこ

うちはカバーオールはずっと前あき着せてます。
    頂き物も前あきだったので。

うちは小ぶりちゃんなので、9ヶ月の今でも、短肌着とコンビ肌着着せていて、最近やっとかぶりで股の所だけボタンのロンパースタイプの肌着を着せるようになりました。
    主人が休みの日に手伝ってくれるんですが、かぶりタイプは苦戦してます、主人が手伝ってくれる時は、前あきタイプのロンパースにしてもらってます。

• 3月29日
  • まひろ

まひろ

前開き着せやすいですよね(o˘◡˘o)
    短肌着やコンビ肌着長い期間着れたんですね!!
    かぶりタイプは最初苦戦しそうですね(;´Д`)
    頑張らないと!!

• 3月29日
ママリ🔰

私は首がすわった4ヶ月くらいからセパレートにしてます‪☺︎‬
赤ちゃん本舗では「生後6ヶ月からセパレートデビューしよう!」みたいなコーナーがありますよ。
私は知り合いのママ友から、「70はすぐ着れなくなるから長く着れる80を買ったほうがいいよ」と言われました。なので、春夏の服は80を買ってみてはいかがですか?

• まひろ

まひろ

首がすわった4ヶ月、まさにうちの子の今の感じです!!
    80が一番長く着れて重宝するんですね!
    徐々にセパレートの服も見てみます♪
    4ヶ月の頃はセパレートの下はロンパースとかでしたか?

• 3月29日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

セパレートの下はボディスーツ着せてます‪☺︎‬
    お出かけするときはセパレート着せますが、部屋着や寝るときはロンパースです!

• 3月29日
  • まひろ

まひろ

なるほど!!
    コンビ肌着だと、セパレートの場合もたつきそうですね(;´Д`)
    セパレートとロンパースを上手く使い分けていらっしゃるんですね!!

• 3月29日
わわわ

うちはセパレートにする、なんて発想がそもそも無くて、ずっと着せてました(^_^;)
赤ちゃんにロンパース以外の選択肢があるなんて考えてなかったので(笑)

ただ、うちの子大きくて、5ヶ月くらいで90cmのロンパースがきつくなり、90cmより大きいサイズのロンパースが売ってなかったのと、保育園の入園説明会の際に保育園へはセパレートの服で来るよう言われたタイミングが一緒だったので、セパレートに変えました。

• まひろ

まひろ

なるほど!!
    サイズと保育園でセパレートに変えるタイミングだったんですね!!
    確かに無理にセパレートにしなくてもいいですもんね(o˘◡˘o)
    ただ、セパレートの方が可愛い服がたくさんある気がして・・・(^◇^;)

• 3月29日
かじゅ∞88

うちはカバーオールは赤ちゃんのうちしか着せられないので1歳前まで着せてました( ̄▽ ̄;)

だいたい動くようになったぐらいがいいですょ٩(●˙▽˙●)۶

買うならおっきめ買った方がいいですょ(●´ω`●)
すぐおっきくなっちゃいますから...(´;ω;`)

• まひろ

まひろ

確かにカバーオールは赤ちゃんの時期しか着れないですよね(o˘◡˘o)
    カバーオール着れるまで着せるのもいいですね!!
    春夏の服買う時は、大きめ買います!!

• 3月29日