※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

学習机を買うか迷っています。リビングで宿題や工作をする際の邪魔や収納の問題があり、シンプルな引き出し付きのデスクを考えています。皆さんはどうしますか?

今一年生なんですが学習机を買うかすごく迷ってます。。

迷っている理由としては、これから赤ちゃんが生まれるためリビングやダイニングでの宿題はいずれ邪魔されたりしそう…?
工作なんかもダイニングでやってるんですが、細かい折り紙のゴミをめちゃくちゃ落とすので誤飲しそう…
その工作の材料や文房具系が溢れてるので自分の机の上で完結してくれたらいいなーと😂

平家でリビング続きに子供部屋があるので、扉を開けておけばリビングからも勉強してるところが見えます。なので環境としてはリビング学習とさほど変わらないのかなとは思っていて…
今は私が学生の頃から使ってる折りたたみのデスクを置いてるんですが、引き出しがなくて机の上もとっ散らかってます😅(まだ宿題がないというのもあり)
買っても同じ状態になりそうな気もするし、引き出しあれば多少なり収納増えるかなーとか🥹

買うとしても高くはないシンプルな引き出しのついたデスクのようなものを考えてます。
同じような状況だったら皆さんならどうしますか🥹??

コメント

𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

うちはIKEAで収納棚買いました!
教科書もそこに入れてます!

勉強机は幅とるので折りたたみのテーブル使ってます😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    収納増やした方がいいですかね💦服とかも置いてるからけっこう部屋に収納があって、これ以上はなーと思ってて😞
    将来的に今の折りたたみテーブルだと確実に小さいので、いつか買うことになるなら今買っちゃってもいいのか?とか考えがぐるぐるしてます😂

    • 4月24日
ちゃー

その状況なら、扉を開けると結局そっちに赤ちゃんも行けちゃうので、きちんと閉められる収納棚を買う方がいいのかな?と思いました!
あと、今からゴミや細かいものを落とさないように練習ですかね…

うちも同じ感じですが、上の子は一応ものを落とさないで遊べてます✨産後からめちゃくちゃ教えてました🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    それもそうなんですよね🤣
    部屋の入り口にベビーゲートでもつけるか考えてました🤣笑
    今工作系の材料やペンをIKEAのワゴンに入れてるんですけど、そこにも収まらなくて溢れかえってます😩収納増やすほかないですかね…
    ゴミ落とさない練習も必要ですよね💦あと自分で掃除しない🫠もう生まれちゃうのに何一つ迎え入れる準備が整いません😭笑

    • 4月24日
  • ちゃー

    ちゃー

    ベビーゲートもアリかもしれないですね😊
    そうですねー結局工作系のものって無限に増えていくので、思い切ってある程度捨てるか、収納増やす方がいいかなと思います!
    今うちの1歳児はペンとか目に入るとよこせ!ってめちゃくちゃうるさいです🤣でも蓋は外せちゃうから渡せないという…🤣

    まだ、産まれてからでも動き出すまでに猶予はあるから、ハイハイとかし始めるまでに上の子に「赤ちゃん食べちゃうと危ないから落とさないよー」って教えられると思いますよ✨まだ大丈夫!笑

    • 4月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    もう少し物減らしてもらうようにします🤣
    これからベビーが動き出すまでに訓練ですね!!笑
    実際生まれてみないと本人も実感湧かないのかもしれないです😅
    頑張ります🫡笑

    • 4月24日
🧸

同じこと思って、
うちは二階建てなので
リビング横にある
畳コーナーに
娘の勉強スペース作りました💦
畳が小上がりになってるので
もう少ししたら
その前にゲート置いて登れないようにしようと思ってます、、
が…!
その勉強スペースほぼ使ってないです…
結局スマイルゼミとかも私の近くでやるし…寂しいからとか言ってそっちいかないです、、同じ部屋なのに( ´꒳`💧)
子供の性格によると思うけど
うちはあんま意味なかったです笑
収納増やす方が無難かもですね、、自立してる子なら大丈夫かもですが!

誤飲系に関しては
上の子に色々危ないこと教えたら率先して
あれこれは危ない!!って言いながら片付けるようになりましたよ😍

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます✨

    子供の性格にもよりますね😅
    うちも甘えたな女の子なのでどうかな…笑
    まだ宿題が音読しかないのでそのあたりもわからなくて💦
    誤飲させないように指導するのは絶対ですね😫
    収納増やして見ます!!

    • 4月24日
ままままり

うちも平屋で同じくリビング続きに部屋あります😊

今はまだ宿題をやっているところもちゃんとみたいのでリビングでやらせてますが、机も買ってます😊
うちは引き出しすらついていない本当にシンプルな机買いました🙌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!

    机買われてるんですね😍
    いずれは買うことになるなら今買ってもいいのかなと思ったりしてます🥹

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

うちの子も最初は昇降式のテーブル使っていたのですが収納力なく自分の机だけで完結して欲しかったので学習机買いました。

4歳差なので最初は邪魔していた下の子にも同じ机買って並べて置き2人で勉強するようにしています😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!

    やはり収納力大事ですね😅
    まずは収納増やしてみようと思います🎶
    並んでお勉強してる姿かわいいでしょうね😍

    • 4月24日