※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ズッキーニ
子育て・グッズ

顔の湿疹について相談です。最近口周りがぶつぶつし、指しゃぶりも始まりました。病院へ行くべきでしょうか?それとも保湿で様子を見ていいでしょうか?

顔にできる湿疹について教えて下さい。
生後一ヶ月頃に乳児湿疹?脂漏性湿疹がおでこやほっぺたにでき、ミルクで保湿をしていたら落ち着いてきました。が、最近、口回りのぶつぶつ(ニキビというほど大きなものではなく、小さいポツポツしたものがたくさん)がひどくなってきました。眉毛のぶつぶつと赤みは、ずっとあります。
泣くと赤く目立ちます。
最近指しゃぶりが始まって、口回りによだれがつくことも増えました。
病院に行った方がいいのでしょうか?それとも、粘り強く保湿で様子を見ていいのでしょうか?
教えて下さいm(__)m

コメント

さぐ

よだれつくと荒れたり赤くなったりしますよね。
私は小児科で市販薬ならワセリンをすすめられましたよ!

• ズッキーニ

ズッキーニ

早速の返信ありがとうございます🙇
    いま、アトピタのミルクを使っているのですが、ワセリンの方がいいですかね❔❕
    保湿力がちがうのかな。。。

• 3月28日
  • さぐ

さぐ

保湿力というよりも、
    よだれをはじく効果もあると言われましたよ!
    とにかくマメに塗り直してねって言われました。

• 3月28日
  • ズッキーニ

ズッキーニ

なるほど❕
    しかも、細かく塗り直していいんですね❕
    私は一日に2~3回くらいしか拭いて塗ってをしていなかったので、乾燥させてしまったのかもしれません😱
    ありがとうございます🙋

• 3月28日
(*・ω・)

あとピタのミルク使ってましたが、保湿力が足りなくて乳児湿疹ひどくなりました(*꒦ິㅂ꒦ີ)
ちょうど2ヶ月のときです!
皮膚科に行って洗い方を教えてもらったり、保湿剤もらって3日でつるつるになりました!
赤ちゃんが、痒がったりされてるようなら皮膚科に行くことをオススメします!

• ズッキーニ

ズッキーニ

保湿力、足りなかったんですね~😭
    確かに、すぐさらさら?カサカサ?になっちゃうな~とは思っていたのですが、やり過ぎてもな~とか思って何も出来ずにいました😢
    とりあえず、ワセリンでまずは様子を見てみようかと思います(^-^ゞ
    ありがとうございます🙋

• 3月28日
  • (*・ω・)

(*・ω・)

赤ちゃんのうちにしっかり保湿することによって、アトピー肌になることを防げるそうです!
    わたしも、あとピタの次にワセリン使いましたが時すでに遅しって感じでした(*꒦ິㅂ꒦ີ)
    早く良くなりますように(๑•ᴗ•๑)

• 3月28日
  • ズッキーニ

ズッキーニ

えー(゜ロ゜;
    やっぱり早めの病院ですかね😱
    赤ちゃんも、皮膚科受診ですか?小児科だと、風邪とかもらっちゃいそうで恐いです(>_<)

• 3月28日
  • (*・ω・)

(*・ω・)

ワセリンで1日にこまめに保湿してあげて様子見でもいいと思いますよ!
    ひどくなるようなら皮膚科に行くといいと思います!

• 3月28日
  • ズッキーニ

ズッキーニ

そうですね!
    様子を見てみます!
    ありがとうございます🙇

• 3月29日
さぐ

それで様子見て悪化したりするようなら
受診された方がいいかと思いますよ♡

うちはよだれが原因でそうなったようで、
処方の薬も出されましたが、
基本はワセリン塗るように言われました!

私の娘も最近乳児湿疹になったので病院へ行きました🤗私は乳児湿疹と思ってなくてただ乾燥して赤くなってるだけだと思ってました(⌒-⌒; )
先生曰く乳児湿疹はほとんどの子がなるようで、この頃は乾燥する肌にはならないって言ってました。私は乾燥を防ぐためにベビーワセリンなどこまめに塗ってましたがそれが逆に赤ちゃんに合ってなかったりして悪化する原因にもなるらしいです。だから今使ってる保湿剤は使わないでくださいと言われました💦
今は病院でもらったお薬を塗ったら3日目ですがツルツルになりました✨
病院に行ってお薬もらった方が1番早いと思います🤗今だと医療費も免除でしょうし🤗

ちなみにお風呂の時は顔は洗わないで軽く拭く程度にしてくださいと言われました🛀

• ズッキーニ

ズッキーニ

そーなんですか❔❕
    洗顔ばっちり頑張ってましたよ😱
    子どもの肌質がそれぞれの子どもと月齢によって違うということですよね?!
    とりあえずワセリンで様子を見て、来週あたり病院に行ってみようと思います!
    ちなみに、小児科に行かれましたか?皮膚科受診ですか❔❕

• 3月29日

退会ユーザー

私も洗って清潔にするのが1番だと思ってました💦なんか、言う事が人それぞれ違うから何を信じればいいのか分からないですよね( ;´Д`)
    皮膚科に行きましたよ✨かなり評判のいい皮膚科で車が大渋滞でした🚘小児科より皮膚科の方が専門的に見てもらえそうですが🤗病院選びも大事ですよね✨

• 3月29日
  • ズッキーニ

ズッキーニ

はい、しかも、引っ越したばかりで土地勘も無いものですから、病院探しも大変ですね😅
    頑張ります!
    ありがとうございました🙋

• 3月29日

退会ユーザー

引っ越したばかりなんですね💦💦
    病院の口コミとか書いてあるサイトがあったような。。。
    ちなみにうちはコレを処方してもらいましたよ🤗
    早く良くなるといいですね👶✨

• 3月29日