※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mn0615🔰
ココロ・悩み

子どもの体調不良でメンタルが不安定。過去に怪我や嘔吐経験あり。今回も嘔吐後、水下痢。自身も嘔吐恐怖症。不安で眠れず、息子の状態に恐怖。毎日辛く、乗り越え方を知りたい。

子どもの体調不良が怖くメンタル崩壊しそうです。
先週の土曜日に2歳5ヶ月の息子が自宅でブランケットを持って走り、ブランケットを踏んで後頭部を打ち嘔吐しすぐに救急外来へ。行く途中の車の中でも嘔吐しました。1歳8ヶ月の時も頭を打ちその時は少量の嘔吐でしたが今回の嘔吐は量も回数も多くてすごく怖かったです。母親として情けないのですが、もともと嘔吐恐怖症があり自分が吐くのも人が吐くのも苦手です。今回CTを撮って幸い頭に異常はなくその翌日、翌々日は元気に過ごしていました。が、今日保育園に迎えに行くと、水下痢をしているということで小児科へ。ノロウイルスは陰性。帰宅してから水下痢。早々に寝てしまい22時頃に起きて嘔吐しました。嘔吐したあとはケロっとしていてその後間もなくすやすや穏やかに寝ています。そんな中私はまた嘔吐するのでは?嘔吐物が顔にかかって窒息したら?#8000に電話をかけて寝ているなら水分補給は朝起きてからでいいと言われたのに、ホントに大丈夫か?と一睡もできていません。これからまだまだ息子は体調不良になることがあると考えると怖くてたまりません。。土曜日から動悸、多汗、吐き気、気分の落ち込みが続いていて辛いです。毎日しんどくてどうしたらいいか分かりません。こんな情けない母親だと息子も不安ですよね。。同じような方いらっしゃいますか?こういった状態の時どう乗り越えましたか?もし病院に行かれた方がいたら病院にいって改善されましたか?教えていただけるとありがたいです😭

コメント

さやりんご

恐らく予期不安がかなり強くなっているのかなと思います。
私は産後でしたが、出かけた時に子どもが泣いたらどうしよう、家にいても1人で子どもたち3人見るのが怖い、誰か来たらどうしようと起こるかもしれない事柄への不安や恐怖を強く感じるようになってしまったことがあります🥺
ホルモンバランスなど自律神経系の乱れが原因かもしれません。
私は心療内科で内服治療して気持ちも身体も楽になりました!
薬も最初は抵抗があるかもしれませんが、私は内服し初めて3ヶ月ほどで薬は辞められました☺️
お子さんが今後体調が悪くなってしまったりすることは避けられないと思うので、少しでもご自身の心が楽になるには、病院に行ってみたほうがよろしいかと思います🥹