※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が幼稚園で座っていられず、動きたがる様子。家では絵本や手遊びができるが、幼稚園では嫌がる。どう誘導すれば良いかアドバイスを求めています。

今日プレ幼稚園初日でした。
2歳3ヶ月です。前々から気になっていたのですが、
娘は椅子に座って工作の時間座って居られません。
絵本の読み聞かせの時間も座っていられず、絵本よりおもちゃで遊びたい机に登りたい、フラフラしたいって感じです。とにかく私の隣で座る、私の膝の上で座る抱っこで動きを制限されるのを凄く嫌がります。
手遊び歌の時間も嫌みたいでどっかに行ってしまいます。
家ではそんなことなくて絵本も膝の上で読んだり膝の上に座ったりしてくれます。
きらきら星や頭肩膝ぽんなども家ではやっています。
工作自体は好きみたいで始まれば集中してます。
これから何かが始まるという空気が嫌なのでしょうか。
愛想が良く人見知りもしない性格で、挨拶もできます。
幼稚園でトイレでおしっこもできました。
そういう所を伸ばしたいなと思う反面、どういう風に誘導すればできるようになるのか知りたいし、私も頑張りたいなと思っています。プレで少しずつ成長したいのですがアドバイスありますか?

コメント

みんみ

元幼稚園教諭、保育士です(^^)
2歳さんですとまだまだ欲求に忠実なので
座れなくても問題ないですよ.•♬
「自制心」が育つのは5歳半頃と言われています︎✿·͜·
(もちろん個人差はあります)

興味津々でやりたい事があるのは素敵なことです😆✨

おうちでの様子を読むと
2歳さんの中でもしっかりされている方だという印象を受けたので
初めての場所に緊張していた可能性もあります❁⃘*.゚
よく周りが見えている証拠です︎✩.*˚
回数を重ねることで場所に慣れ、次第に活動に気持ちが向くと思います¨̮♡

アドバイスというとおこがましいですが
お子さまの不安や緊張する気持ちを受け止め、
座らせなきゃ、と肩肘張らないことが
幼稚園=楽しい場所とわかる第1歩です(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️🌷
    そう言っていただけて安心しました🥲
    幼稚園には何度か行っており、子育て支援センターにも行っているのですが、決まって絵本の読み聞かせの時間、手遊び歌の時間になると膝の上や近くには座ってくれず、座るかな〜と思うと絵本の目の前や先生の膝の上に行き、本を取ろうとします😅
    最初はみんな座っていてうちの子だけ多動?と疑ってしまったこともあるのですが、
    3歳の子でも絵本の時間にひとりで遊び続けている姿を見て、そうだよね今は遊びたいよねと思ったり、
    プレで座っていられる子は人見知りさんの子が多く、座っていられない子は活動的で人見知りしない子だなと気付きました。
    座らせようとすると嫌々モード発動するので、
    娘の気持ちを尊重させつつ、危ないこと、してはいけないこと以外は見守り、上手く誘導できるように頑張りたいと思います✨

• 4月24日
ママリ

家ではできるけど外では出来ない、は、

家よりも外のほうが興味が惹かれるものが多いからじゃないですか??

2歳なら普通のことだと思うので機にしなくていいと思いますよ!!

机に登るのはやめさせたほうが良い藻は思いますが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️🌷

幼稚園の畳んである机に登ろうとしたり、椅子を運んだり、
    読み聞かせの時間は遊びたい
    手遊び歌の時間も遊びたい
    なので
    読み聞かせの時間も手遊び歌の時間も座るのを嫌がる、一緒にやるのを嫌がるって感じです😂

工作の時間も先生が説明している時に椅子に座っては居られずで。座らせようとすると嫌がります。

他の子ができていると焦りますが、プレに通って少しずつできるように誘導したいと思います😔

• 4月24日