※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

息子さんはママに執着がないが、自閉傾向か気になる。夜はママが必要。同じ経験の方いますか?

生後10ヶ月の息子です。

ママに執着がないのが気になっています。もともと人見知りはあまりなく、泣いたのもこれまで片手で数えるほどです。それ以外は知らない人をじーっと見るだけです。抱っこされても泣きません。
以前、美容院の託児に預けたときも、9ヶ月でしたが平気で、ママが見えなくても眠いとき以外泣かなかったです。美容師さんには稀と言われました。家でも後追いは、強い方ではなく、最近は午前中はトイレにいくくらいでは全然平気で着いてきません。夕方以降は、トイレのドアのところまで着いてきたりします。1人遊びもできます。
ママに執着がないのは自閉傾向でしょうか。
ただ、夜寝る時だけは最近ママしか受け付けません。ママがいい!は、そのときだけです。

率直にどう思われますか?同じようなお子さんをお持ちの方はおられますか?

コメント

オスシ

上の子は人見知りも後追いもほぼなかったですし、ママに執着もないです😂
下の子は真逆なので、性格もあるかなと思います!

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    失礼ですが、上のお子さんは今特に発達上問題もなく成長されていますか?

    • 4月23日
  • オスシ

    オスシ

    なんの問題もないです!
    ママに執着がないというか、みんな大好き!って感じですかね😂
    今5歳ですが、人見知りもなく人懐っこいタイプです!

    • 4月23日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    みんな大好き!な社交的なタイプなんですね!うちの息子もそのタイプならうれしいです☺️

    • 4月23日
はじめてのママリ🔰

医師から聞きましたが人見知りというのは他人に対して泣くことではなく、身近な人かそうではないか区別がついているかということだそうです。
他人に対してじーっとみるというのは家族に対しての反応とは違うのですよね?反応が違うということは人見知りしていると判断するそうです。

うちの子は他人に対して一瞬固まりますがすぐにニコニコになり、むしろテンションが上がりご機嫌に接するタイプです。後追いは結構ありますがママじゃないと嫌的なものは体調崩した時や夜の眠たい時にごく稀にしかありませんでした。パパでもばあばでも良いみたいなかんじです。
4月から保育園始まりましたが1週間、離れることに関して全く泣くことなく、ご機嫌で過ごしており
1週間後からようやくママと離れると理解したのか離れる時にギャン泣きし、一日中泣いてたそうです。それが1週間続き、3週目のいまは二日前からようやく慣れてきたのか、離れる時だけ泣きますが一日中ご機嫌に過ごしてるそうです!
なので、何日か重ねてみてようやく実感する子もいます。

自閉症かどうかは本当にわかりません。人見知りがあってもそうである人もいます。医師でもまだわかりません、そうゆうタイプの子なんだと思ってます🥺

ママリ🔰さんのお子さんに関して
特におかしいなと思う要素もなく、よくある赤ちゃんだなと思いました!

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    お医者さんから聞いたという情報を教えてくださり、ありがとうございます。確かに、他人と親とでは反応は違います。ということは人見知りしてるんですね。よくある赤ちゃんの特徴、そう言っていただけて安心しました。ありがとうございました!

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

必ずしもそうとは限らないですよ。
なぜにそう思われるのでしょうか。
うちの息子は、今4歳ですが、0歳の時、後追いも、人見知りも、ママ執着も全くありませんでした。
が2歳頃から、完全にママっ子。
家で私がトイレ行くと走って追いかけてきたりで、すぐに鍵閉めてました🤣
何でも、ママがいいー!ママ、ママ、ママだいしゅき😚と言ってます🤣
人見知りは相変わらずしませんし、だれー?とか自分から聞くぐらいです😅
もちろん、恥ずかしいなぁと思う時もあるようで、モジモジする時もあります😂
一人遊びもできます。
できるできないも、性格だと思います😊

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    2歳ごろからママっ子ということで、まだこれから成長してみないとわからないですよね💦性格だと信じて子どもと向き合っていこうと思います🙇‍♀️

    • 4月23日
あー🔰

生後10ヶ月の男の子のママです。
まさに私の子供が同じ状態です。
今日美容院の託児所に1時間預けましたが当然泣きもしないし、普段たまに旦那が義実家に泊まりに行く時も、私がいなくても特に泣いたりしてなさそうです。

人見知り場所見知りはほぼ無くじーっと見る程度。
10ヶ月健診で模倣と指差しへの理解がないことを相談したら、医者から月齢にしては友好的すぎて精神面がグレーゾーンと言われてしまいました。

とはいえ、私自身も人見知りと場所見知り、後追いが無かったようなので自閉症とか障害まである子だとも思えないんですよね・・
発達ゆっくりというよりかは性格、性質なだけだと思っています。汗

目も合うし表情豊か、間隔過敏や癇癪がなくて育てやすいので育てにくさがない間は悩まなくてもいいような気がするのですが・・

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    似てるような気がしますね🥺発達すごく不安になりますよね!今は、どんなに心配したって不安に思ったって何もわからないのに、悶々としてその繰り返しです。性格だと思って見守って行こうと思います😖

    • 4月24日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    重ね重ねすみません💦
    10ヶ月検診で、お医者様に精神面グレーゾーンと言われたとありますが、それは、模倣や指差しの方向を見ないからですか?それとも、人見知り場所見知りないからですか?よかったら教えてください!

    • 4月27日
  • あー🔰

    あー🔰

    多分両方です。
    私が模倣と指差しの理解がないことを相談したら、自己と他者の境界の認識があまりないような指摘を受けてグレーゾーンと言われました。
    とはいえ、人見知り、場所見知りしない子供って沢山いるので私はそこまで気に留めてないです😅
    最近バイバイができるようになり、指差した方向もたまに見るようになってきたので、精神発達がゆっくりなだけで別に障害とかまではいかないんじゃないかと勝手に思っています。

    • 4月27日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    人見知り、場所見知りしない子供ってたくさんいるんですかね!わたしの周りにあんまりいなくて、みんなママが離れたらすぐママを求めて泣くような感じの子が多くて心配にっちゃいました💦
    あーさんのお子さんもバイバイでかるようになったとのことで、これからですね😉ありがとうございました♪

    • 4月27日
すー

上の子も下の子もそんな感じです😅なんなら寝かしつけということもしてこなかったので寝る時もパパだろうがママだろうが部屋に置いてくれば寝ます。託児しても余程お腹が空いたとか眠いとかの理由がなければ泣かないです。一人目は不安になりますよね💦上の子の時は検索魔になってました😅下の子は手がかからなくて楽だ〜!くらいに思ってます😂喋るようになったら娘はお母さん大好きと言いますし、息子もニコニコなので心配ないですよ☺️

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    お子さんどちらも同じ感じということで安心しました😮‍💨ほんと、少しのことでもすっごく気になって検索魔になって、よくないなぁと思ってるんですが、なかなかやめられません😭うちの子はニコニコタイプでもないのて余計心配で💦経験談、ありがとうございます🥲

    • 4月24日