※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちまま🔰
妊娠・出産

友人への2人目妊娠報告に悩んでいます。出産前に報告するか迷っており、友人の状況や反応を気にしています。過去の経験もあり、報告方法に不安があります。同じ経験をした方の意見が聞きたいです。

【友人への妊娠•出産の報告について】
悩んでいます🙇‍♀️
現在2人目妊娠11w2dです。年子ちゃんで、思ったより早いタイミングでの妊娠となりました!
2人目の報告するとしたらどちらにしても安定期以降と考えているのですが、報告の方法やタイミングを悩んでいます。

というのも、わたしの友人は不妊治療をしていたり2人目妊活がうまくいっていない(こちらの方が多い)、などの状況の子が多く、ママリでの投稿でも、友人の2人目妊娠でモヤモヤするなどを見ることがあって、、
2人目を出産している友人へは伝えやすいのですが、そうじゃない友人への報告の方法はどのような形がベストかを考えています。

出産するまでなにがあるかわからないので、正直なところ今の段階では、出産したタイミングで報告にしようかと思っています。
でもそれもなんだか自慢?になってしまうのかなぁと思ったり、考えすぎかとは思いますが😢
中には妊娠中になんで言ってくれなかったの?と思われないかなとか、いろいろ悩んでしまいます😞

実際、ご近所の仲良いママ友さんで第一子が同じ学年で、2人目妊活されてる方が多かったのですが、わたしがつわりひどく、会えなかったりしたタイミングが続いたので、妊娠してることを伝えたら、そこから何人か疎遠になってしまいました。考えすぎと言われたらそこまでですが、あきらかに避けられてしまった感じで、いうべきじゃなかったかなと思ったりしてしまいました。

絶対これという答えはないかとは思いますが、、同じような状況だった方にお話きいてみたいです🙇‍♀️

コメント

ちーちゃんママ

私もすごい仲良い友人が2人目妊活頑張ってて、人工授精4回してだめで、体外受精へステップアップするみたいです。
元々妊娠しても言わないでね笑 みたいな感じで言われてたので、向こうから聞かれない限り何も言いません。
さすがに産むまでには会うことになると思うので、その時お腹見て向こうから何か聞かれればその時妊娠したと伝えようと思ってます。
(聞かれなければ何も言いません)
生まれてから報告でも良いんじゃないかな?と個人的には思います。

• あちまま🔰

あちまま🔰

向こうから、妊娠しても言わないでねと言われていたら対応がしやすいですね😭😭
    人の心はわからないからこそ、言うタイミングや伝え方をすごく考えてしまいます😔
    確かにそうですね!お腹みて聞かれたら伝えるし、基本的に生まれてから報告にしようかなと思いました!✨

• 4月24日
  • ちーちゃんママ

ちーちゃんママ

たしかにそうですね!冗談半分、本気半分って感じだと思いますが😅
    私は友人と6月くらいに会う予定なので、その時にお腹見て聞かれたら言おうと思ってます!
    上のお子さんも同じ月齢で妊娠週数も同じくらいで、親近感わいちゃいました🥰お互い順調にいきますように✨

• 4月24日
  • あちまま🔰

あちまま🔰

わぁ!ほんとですね✨月齢と妊娠週数激チカでうれしくなっちゃいました☺️
    まだまだ手のかかる1人目育児をしながら妊娠🤰はなかなか毎日ハードですが、、、🔥お互いに乗り越えましょうね✨☺️

• 4月24日
みーぽん

しょっちゅう会うお友達じゃなければ産んでからでもいいと思います✨
私もたぶん言わないかもです🥹
特に妊活してる人だから言わないとかでもなく、独身の子でも子供いる人でも、頻繁には会わない(会えない)人にはたぶん言わないですが、まあ向こうもなんで教えてくれなかったの!とはならないんじゃないかなと思います☺️

• あちまま🔰

あちまま🔰

そうですよね💦周りの友人がもう働き始めてて(わたしは専業主婦)なかなか会うタイミングもなさそうなので、安定期以降の産むまでにあわなければ産んでからの報告にしようと思いました!✨

• 4月24日