※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

予防接種の接種間隔について、生後2ヶ月と8日目から始めた場合、次回の接種は4週間後が適切です。月齢よりも接種間隔を守ることが重要です。

予防接種の接種間隔についてアドバイスください!
生後2ヶ月と8日目の今日初めてロタと予防接種を受けてきました。
次回は4週間後から予約できると言われ、4週間と4日後に予約を入れました。

ふと、2ヶ月になってすぐ打つ人が多いのにうちは8日も過ぎてスタートしたし、生後3ヶ月の時の注射も4週間と4日あけず4週間後ちょうどに予約するべきでしょうか?

少しずつ遅らせていると、その月齢内で打てなくなってしまいそうで💦
それともスタートが生後2ヶ月であれば、それ以降は接種間隔さえ守れば月齢はそこまで重要ではないのでしょうか?💦

コメント

みい

予防接種は病院や市の配布とかで打てる月齢で既にスケジュールが出来ていますが、あくまで目安でそこまで気にしなくても良いと思います😌1歳1ヶ月の娘がいますが、ここまでの予防接種も子どもが風邪をひいたりするとズレますし、GWやお盆、年末年始と病院の空き状況等で何度かズレたこともあります😌私は今2人目妊娠中で娘の抱っこがしんどい時があるので予防接種は主人が休みの日に予約入れてますが、それも主人の仕事の都合でズレ込むこともあります😌それでも今のところ順調に打ててます💉

ぽちゃこ

うちは4種混合ではなく、5種混合うちたくて、2週間ほどずらしてワクチンスタートしてます。今は不活化ワクチンの接種間隔が撤廃になって、生ワクチンだけを基準にすれば良いので、そこまで神経質にならなくても大丈夫です!

ぴ

うちは上の子からの風邪でいきなり予防接種延期になりました〜😭

はじめてのママリ🔰

私も全く同じです笑
最初打ったのは2ヶ月と8日目で次3ヶ月の
予防接種は4週間と4日後です🤣
病院側がこの日にしましょうって言ったので
ちゃんと計算してやってくれてると思うので
平気だと思います👌🏽👌🏽