※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
ココロ・悩み

小学1年生の子供の学校での出来事を聞くべきか悩んでいます。SNSでの意見として、学校のことは忘れて癒される場所であるべきという声と、些細なことでも聞くことで愛情が伝わるという意見があります。どちらがいいのか悩んでいます。

小学校一年生ママ、学校での出来事を子どもに聞いていますか?
SNSで〝勉強頑張った?友達出来た?学校楽しい?などおうちであまり聞かないで。おうち学校のことは忘れて思いっきり癒される場所であるべきだから〟という意見と、〝些細なことでも何でもいいから聞く事で、あなたに興味があるんだよと伝わる。愛されてる事が伝わる〟的なものを見かけます。どちらがいいのか…。
ついつい気になって色々聞いちゃいます。でももし友達が思うように出来ない事に悩んでいたら?楽しくないけど私のワクワクした表情で言い出しにくくなってたら?と思うとこれからの接し方に悩みます🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

今2年生ですが1年生の時から学校どうだった〜とは聞いてこなかったです☺️
ただ、学校のことは気になるので、きいてー!ママ今日こんなことあって嬉しがった〜!楽しかった〜!悲しかった〜!って私から話す様にして〇〇はどうだった☺️?って感じで子供たちに順に聞く様にしてます😊
我が子は…かもしれませんが学校どうだった〜?保育園どうだった〜より話してくれるきがします🤔

• ままりん

ままりん

わー!理想!🥹✨
    聞いて欲しい時に耳を貸す母でいたいです🤣
    自分のことから話すのイイですね🧡やってみます!ありがとうございます😊

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達グレーもありついつい、表情よくないとこちらから聞きたくもなりますが何とか、ママはいつでも聞くからねスタンスを保ちつつ…😂

• 4月24日
ままり

まだ年長さんですが、こちらから聞くことはあまりないです。今日ね〜と話してきたらうんうんと聞く感じです。

園や学校のことを忘れさせる必要もないし、グイグイ聞く必要もない派です🙋‍♀️本人が話したかったら話す、というような。

我が子が今のところ悩みとかなさそうだからというのはありますが😅

• ままりん

ままりん

私が心配性&娘がグレーゾーンで、やっていけてるのかついつい聞いちゃって🫣💦
    私が子どもならままりさんみたいなお母さん最高です!ありがとうございます😊

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

うちは、何したの〜?って軽く聞いてます。
そしたら、忘れたって言う時もあれば、お友達のこと話すこともあれば、色々話してきたり、色んな反応してきます。
機嫌良く話す時は、楽しいことがあったんかなって思って色々聞きます😊
イマイチな反応の時は、あんまり聞かないようにしてます。

• ままりん

ままりん

日によりますよね!確かに逆の立場だったらもうほっといてーって時もありますよね😵
    加減を間違えないように気をつけます!ありがとうございます😊

• 4月24日
ビール

私はあまり聞かない事にしてます!
ただ旦那に学校の事どうか聞いて!!って頼んでます🤣笑
私が聞くと心配のあまり余計な事言ったり、娘の事になると葉掘り聞いちゃいそうになるので🥲グッと堪えてます!
パパはさりげなく話しをふるのがうまい人なので役割分担してます!

• ままりん

ままりん

わー!分かります笑
    つい根掘り葉掘り💦
    旦那に聞いてもらうのいいですね✨やってみます🤗

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

めーっちゃ聞きます!笑
1年生の子にも4年生の上の子にも今日はお昼休み何して遊んだの?って毎日聞いてます🤣
忘れた〜とか言われたら無理に聞き出したりはしないですが😌
上の子にはテストがあった日にはテストは出来た?自信ある?なども聞きますね🌸

• ままりん

ままりん

ありがとうございます😊同じタイプです🤣
    無理してそうな感じなら聞かないけど、いい表情とテンションで返ってくるから親子の会話が増えて楽しいですよね🥹

• 4月24日