※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

戸建てを購入する際、頭金は必要ですか?頭金を支払うメリットはありますか?モデルハウスには行ったことがないが、将来的に戸建てを考えているので皆さんの意見を聞きたいです。

戸建てをお持ちの方&今検討中の方、戸建てを買う際、頭金は絶対必要なんでしょうか?
やはり頭金払っておくと、後々違うのでしょうか?

まだモデルハウスなど行った事無く詳しいことが分からないのですが、いずれは戸建てを考えてるので皆さんの意見を聞かせて頂きたいです!

コメント

みゆ

主人が30歳のときに頭金ナシボーナス払いナシで35年ローン組みました!
でもローン組めない諸経費で200万円は必要でした☆
年齢によっては頭金無いと厳しいかと思います(^_^;)

ちびちび

検討中です。
3000万借り入れ予定で頭金500万用意していますが、頭金は入れません。
住宅ローン控除の為にフルローンで35年にしておきます。控除がなくなる10年後に頭金500万と返済貯蓄として10年で1000万繰り上げ返済する予定です。頭金を繰り上げ返済することで金利も200万くらい抑えられる計算でした。
必ずしも必要だと思いません。損をしなければいいんです☺

mi

友人は戸建てで、諸費用も頭金も0で建てれたみたいです!
会社によるんじゃないですかね??

私もマンション購入しましたが頭金0で、諸費用は不動産持ちでした♪

友人と私の共通点は『貯金がほとんどありません!』って言ったところです(笑)
ローンが組める収入があれば、相手も契約して欲しい気持ちが強いので、きっとなんとかしてくれますよ♪(笑)

頭金を払うと月々のローン返済の金額が減るので、楽かもしれませんが、住宅ローン控除などがあるので、ローンの金額はよく考えた方がいいと思います♪

kiko3

そんなことないと思いますょ〜
会社によるかと…
うちは主人が31で購入し、35年ローンを組みました。頭金は特に入れてません💦

物件購入にあたりいくつか保険に入る必要がありそれらの諸経費で200万程度かかりました。
また、それまでアパート暮らしで家具を購入していなかったので、家電・家具やカーテン等を購入すると、それなりにかかります…なので頭金は入れなくて良かったと思ってます。

あと、住宅ローン控除よりも金利が安いので、控除を受けられる間は繰り上げせずに返済して、控除が終わったら繰り上げできる様に貯金中です‼︎
後悔、損をしませんように…

かこ

頭金を多く入れると固定金利がかなり安いですよ!

戸建4000万
頭金2300万
ローンとりあえず35年で1700万
金利0.9%です。
頭金が多いと銀行も目の色変えて金利下げてくれますよ(笑)
うちは10年固定で10年後繰上げ返済しますが銀行いわく金利は上がっても、皆さんの固定金利よりは低い設定にします。との契約にしましたよ(゚ω゚)
1700万でローン控除も受けました(*゚▽゚*)

ママリ

まとめて返信、失礼しますm(_ _)m

皆様、貴重なご意見ありがとうございました!!
分からないことだらけでしたが、頂いたご意見を参考にして、自分達も後悔など内容に戸建てについてしっかり考えていこうと思います!!