※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
子育て・グッズ

1歳半のお子さんが発語が少なく、声を出すことが少ない様子。指示には応じるが、声を出すことが少ない。保育園に通い始めたが、声を出さず静か。親ができることを模索中。

発語なし、あまり声を出しません。

あと2週間で1歳半になりますが発語なし、喃語はありますが声自体出すことが少ないような気がします😣

応答の指差しはありますが正答率は半分くらい💦
発見の指差しはほとんどないです。
その時も他の子みたいに「あっ、あっ」とか声を出さないです。

こちらの言ってることはだいぶわかるし、簡単な指示も通ります。
「もしもし持ってきて」や「ドア閉めて」、「おててふきふきして」など。

保育園にも先月から行き始めたのでこれからかなぁと思いつつ、声自体あまり出さず静かなので、なにか親が出来ることがあればしたいと思っています。
ちなみに絵本は読んでいて、旦那は寡黙ですが私は結構喋りかけています。

アドバイスいただけたら嬉しいです🙇‍♀️

また、同じようなお子さんお持ちの方いましたらお話したいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

末っ子は後4日で1歳7ヶ月ですが発語なしです!
喃語も今はないです。
指さしも今は無くなりました。

簡単な指示も通ってるのは不明です。

これから成長するのを気長に待ってる状態です!