※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす
ココロ・悩み

娘は新小学1年生で、恥ずかしがり屋で自己発信が苦手。授業中にトイレ行きたいが言えず、不安な様子。幼稚園時代から同様で、通級も試みたが1年生は様子見。先行き不安。

新小学1年生になる娘がいます。
恥ずかしがり屋でなかなか自分から声をかけたりができません。

年長の時は4月、5月と一言も喋らなかったようです。
今は挨拶や返事や授業中手をあげて答えたりはできているようですがクラスのお友達とはなかなか自分から声かけたりができなくて休み時間もひとりでいることもあるようです。

今日、初めての授業参観でした。
授業開始早々、娘はトイレ行きたいようでずっとソワソワ、ゆらゆら、おまたおさえたり落ち着きなく💦
先生に自分からトイレ行きたいとなかなか言えないようでこちらも漏らさないかハラハラ💦
そして何でちゃんと事前にトイレ行っておかないの😮‍💨と娘に対してちょっとイライラもしてしまいました😥

授業中盤でようやく先生にトイレ行きたいと言えて途中でトイレ行くことできてこちらも一安心でしたが🥹

トイレ行きたい、でも先生になかなか言えない…どうしよう…とめちゃくちゃ不安な顔で私の方チラチラ見てくる娘が切なくて何とも言えない気持ちになりました💦

幼稚園時代から自分発信が苦手でなかなか困っていることを周囲に伝えることができず…
就学前相談でも相談しましたし、通級希望して教育相談もしましたが通級適応ならず1年生の間は様子見となりました。

先行き不安になりましたが、頑張ってもらうしかないですよね💦💦

コメント

ママリ

挨拶、返事、手を挙げて答えるができるなんてすごいです👏!!!
うちの子は挨拶もモジモジしてできません💦
挨拶くらいしなさいってイライラしちゃいます💦
うちの子は
休み時間1人で本読んだりしてるって言ってました😂
誰かが話しかけてくれたら一緒に遊ぶみたいですがまだ仲良くないから自分からは話しかけられないみたいで💦
本当心配になりますよね😢
自分の意見を主張できて誰にでも話しかけられる子見ると羨ましい。と思っちゃいます💦

今もたくさん頑張ってると思いますが今が1番の頑張りどきかなと思って私も頑張って見守りたいなとおまってます😭
慣れてきたらお友達もできてくるだろうし休み時間も楽しく過ごせるようになるといいな🥹と願ってます😂

• りす

りす

コメントありがとうございます!
    心配ですよね…💦
    家ではうるさい位で自分の意見ばっかり主張するくせに外では全然で💦
    超内弁慶タイプです。
    ママリさんのお子さんは家ではどんな様子ですか?
    学校から帰ってきたら家ではわがまま、あれいやこれいや、イライラしてるし繊細な子やし頑張ってるんだよねって見守りたいんですがイライラしてしまいます😣💦
    仲良いお友達ができてくれることを私も願っています🥹

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

うちも家ではうるさいです😂💦
    家ではワガママ娘です。
    イライラしますよね😭
    私もすごくイライラしちゃいます💦
    もういい加減にしてって常に思ってます😂💦

• 4月23日
  • りす

りす

一緒ですね🥺
    頑張って疲れて帰ってきているのはわかるけど対応にイライラしちゃいます😅

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

うちの子も新一年生、自分から声かげできずまだお友達できてません😭

• りす

りす

心配ですよね…😣
    恥ずかしくて自分から声かけられないと言っています😥
    徐々に慣れていってほしいです🥺

• 4月24日
ゆっち

その後娘さんはどうですか?お友達出来ましたか?
うちの娘と同じタイプで、まだ話しかけれずお友達は出来ていないようです💦
心配しても仕方ないですけど、心配になりますよね😭

• りす

りす

おはようございます。
    先日担任の先生とお話する機会があったんですが幼稚園が一緒だったお友達や席が近いお友達とは少しお話しているようですがそこから休み時間も一緒に遊ぼう!とまではまだなっていないようです💦
    先生はまだみんなそんなもんですよとは仰ってましたが
    心配になりますよね😥
    娘さんは学校は嫌がらずに行ってますか?

• 5月1日
  • ゆっち

ゆっち

おはようございます。
    そうなのですね、少しずつ話せる時間長くなって遊べるようになるといいですね🥺
    学校は全然嫌がらずに行ってくれています。話せるお友達はまだ居ないけどいい意味でマイペースな所があるので本人はそこまで気にしていないのかな?とも思います。
    友達できたかな?等、娘さんに聞いたりしてますか?
    うちは聞きすぎたらプレッシャーになるかなと思って時々しかきいてないです。
    あと、学童に行く子が半分以上なのでみんな学童で仲良くなったりもするみたいですよね。

• 5月1日
  • りす

りす

娘もマイペースで休み時間ひとりで折り紙したり塗り絵したりしてても特に辛くはなさそうなので、そのうち気の合うお友達ができたらなと思っています☺️
    友達関係のことは私からは聞かないようにしています。
    聞かれるのがあんまりみたいで「わかんない」とか言われるので…😂
    授業のことや給食のことなどを聞いたりあとは機嫌がいい時は娘から学校のこと話してくれるので気になるけどできるだけ聞かないようにしています!
    うちは学童行ってないので交友関係狭いと思います😥
    ほとんど学童行ってますよね🥺

• 5月1日
  • ゆっち

ゆっち

うちも塗り絵や絵を描いて遊んでいるみたいです^ - ^
    元々、女子の集団のグループみたいなのは苦手なので、少人数で遊ぶのが好きなタイプです😊
    やっぱり聞かないのがいいですよね、私も見守りたいと思います。
    うちも学童行ってないので、交友関係狭いです!
    気の合うお友達見つかって自分から色々話してくれる日を楽しみにしましょうね🥺

• 5月1日
  • りす

りす

そうですね😊✨
    嫌がらずに行ってくれてることだけでもはなまるですよね✨
    親としては色々心配ですけど娘の性格もありますもんね(^^)
    同じようなお子さんのお話聞けて嬉しかったです。
    ありがとうございました😊

• 5月1日
  • ゆっち

ゆっち

本当にそうですよね、嫌がらずに行けるだけではなまるです✨
    こちらこそ!ありがとうございました😊

• 5月1日