※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

2歳半の男の子を育てるママさんが、義実家に預けることに不安を感じています。食事や過ごし方にこだわりがあり、要望もあるようです。他のママさんはどのように預けているのか気になっています。これはわがままでしょうか?

2歳半男の子です。
現在まで旦那や、実母に面倒見てもらったことは
1日のうち2〜3時間ほどありますが、
半日見てもらったことは旦那に1度だけしかありません。

ですが今回切迫気味で
週2〜3回ほど義実家に半日預けなければ
ならなくなりそうで、不安です。


そもそも、わたしがほとんど見ているので
他の人に見てもらうことに抵抗を感じます。
ご飯の内容や、午前中の過ごし方、おやつや、ジュースに
関しても、少しこだわり?があり、
基本おやつやジュースはあげない、午前中は体を動かし、
午後は少しお昼寝、ご飯に関しては、少し偏食気味なので
少量でも栄養のある卵や、タンパク質、鉄分などを
入れるように考えて作っています。
おやつやジュースは、クセになるし、週に1回、もしくは出掛けたときだけ。
そのかわり毎食後、フルーツを少しあげています。


あげればキリがないですが、息子も2歳で
イヤイヤ期真っ最中、難しいときです。

正直、毎回外に連れ出して欲しい、ご飯の要望は
預かってもらうし、言えないかなと思うんですが、
おやつや、ジュース、甘いものは控えて欲しい、
何をどれくらい食べたのか報告して欲しい
夕方17時くらいまでには帰ってきて欲しい(夜ご飯があるので)
というのはあります…
(義両親はとにかくシュークリームや、ケーキ、プリンなど
甘いものをあげたがります)



これはわがままでしょうか…?
実際に、預けてるママさんはどんな感じで預けてますか?


コメント

はじめてのママリ🔰

同じく預けたこととか全くなかった息子ですが第二子妊娠中切迫になってしまって即入院になりいきなり息子に会えない生活が1ヶ月続きました😭💦

実家も義実家も遠く旦那が1人で見てくれてたんですがイヤイヤ期➕ママがいなくて情緒不安定なこともあり言うこと聞かなさすぎたみたいで勝手にチョコ解禁されてました😂
でも見てもらってるし仕方ないのかなと割り切りました😭

  • ママ

    ママ


    チョコはなかなかキツいですね🤣笑
    でも仕方ないか…と思うことも大事ですね😭

    • 4月23日
はじめてのママリ🔰

紙に書いて、
要望を伝えるだけ伝えてみてはいかがでしょうか。

それが全て叶うとは限らないというのも念頭においた上で、
依頼だけしてみて、
あとはお任せするしかないと思います。

実際にその場にいない限り、
報告受けたところでそれが本当かわかりませんから、
預けると決めたら、
お相手を信じるしかないし、
子供の命最優先で、
あとは目を瞑る必要もあると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちの場合は、
    とにかく命を守ってくれれば良い、と伝えてあります。
    無理して外でなくても良いし、
    テレビを見せてもいい。
    子供が泣いて喚いて暴れて頭ぶつけるくらいなら、
    おやつやジュースで釣っても良いです。

    普段から好きなだけ与えてるわけではないので割り切っています。

    フルーツは何が好き、とかご飯はどんなものならよく食べる、とかそう言った話をしておけば、
    言ったものを出してくれるので、
    そのあたりは信頼しています。

    • 4月23日
  • ママ

    ママ

    確かに1番は命ですもんね😭
    ただ、この2年半積み上げたものが1ヶ月で壊されるような感覚で抵抗がありました😭
    妥協するのも大事ですよね…😭

    • 4月23日
  • ママ

    ママ

    1度旦那に相談して、要望を伝えるだけ伝えてみようかなと思います😭

    • 4月23日
ママリ

食べ物のことは、アレルギーなども怖いので指示しておいていいと思いますよ!

でもたかが3日や4日外に出なかっただけでどうにかなったりしませんし、
そこは割り切らないとかなと思います、、、

私は逆に下手に外に連れ出されて事故にあったり怪我させられたら、、、のほうが心配なのでできれば私のいないときには敷地から出ないて欲しいです、、、

  • ママ

    ママ

    週2〜3日義実家に預けるのですが、残りは実母に来てもらう予定で、日曜日だけ旦那がみるという感じです(仕事の休みが日曜日のみ)
    なので、私がいない時に出ないで欲しいのですが、出ないと週に一度しか外に出ないということになり、厳しいかなと思いました😭もちろん命の方が大事なのですが😭

    • 4月23日
ままり

年齢違いますが…
昨日初めて半日、義父母に預けました😭お気持ち分かりますよ〜😭
何をするかっていうのを紙に全部書いて渡しました。ご飯の時間もおやつの時間も。多少は前後すると思いますが💦ご飯もフリージングしてあるので、何を何分電子レンジにかけるとか、おやつはこちらが指定したもののみとか…。うちの目の前が道路で危ないので、外にはでないでほしいとか、誤飲も怖いのでとにかく目を離さないでとか、うるさがられたかもしれませんが、伝えたいことは伝えました😩
預ける以上、目を瞑らないといけないこともあると思いつつ、勝手にいろんなことをされると嫌だなという気持ちもあります💦義母に対してだからそう思うのかもしれません。
割り切らないと…と思うのですがなかなか難しいですね😅