※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

9週3日で31歳の方が稽留流産。心拍確認できず手術へ。次の妊娠について相談。辛い経験を乗り越えた方のアドバイスを求めています。

9w3d 31歳で稽留流産

検診に行ったら大きさは週数程度でしたが
心拍確認ができませんでした。
先週までは元気に育ってたのに…
7wで2回ほど鮮血が出て茶おりがずっと続いてたので、心の中のどこかで
もしかしてという気持ちがありました。

3日後に手術です。実感がわかず涙もあまり出ないでボーッとしてます。
まとまりのない文章で申し訳ありません。
体外受精からの妊娠、かつ胚盤胞もありません。
またあの辛かった採卵からと思うと気が滅入ります。

稽留流産された方はどれくらいで次に妊娠できましたか?またどのように乗り越えましたか?
アドバイスをください。
世界でひとりぼっちになったような気持ちです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は4年後に妊娠しました!
というのも少し気持ちを落ち着かせるために妊活はストップさせてました🥺
乗り越えるのは‥とにかく旦那といろんなところにお出掛けしました☺️
また授かる日まで2人の時間をのんびり過ごそうーって感じで。

りりり

同い年です。
昨年末体外受精で妊娠後、
同じ週数で稽留流産しました。9w3d全く同じです。

流産手術後の避妊期間に慢性子宮内膜炎の検査で引っかかり治療後、3月末に移植し陽性になりました。

不妊治療をする前に2人授かってますが、2人目の子は臨月で亡くなってます。

ひとりぼっちな気持ち、とてもわかります。取り残されたような、外に出たら人はいるのに、疎外感というか孤独感というか…
そして孤独なのに誰にも会いたくない。

乗り越え方はごめんなさい、未だにわかりません。ただ死産流産と続き学んだのは乗り越えようと思わなくていいということです。

何かあっても私のせいじゃない、なるようにしかならない。
割り切るようになりました。
今回の妊娠も、成長してくれたらありがとう。無理なら仕方ないね、くらいに思っています。
それくらい妊娠出産って神秘的で、誰にもコントロールできないものだと思うようになりました。

はじめてのママリ🔰

流産のあと、また移植して次の時は確か化学流産。その次の移植でまた妊娠できましたよ!ただ、同じくまた8wで流産しましたが、これは調べた結果は卵側の問題(染色体異常)だったので、防げなかったです。

なので私の場合、染色体異常のない正常な胚を戻せれば出産の可能性あがるんだと知れました🥺
ママリさんの場合は絨毛検査出されましたか?初期流産は、染色体異常がある場合が多いと思うので、、やはり正常なのを移植したいとなれば高額だけど、選出できるpgtaするしかないかなと思います🥺🙏

コトネ

2023年12月に8wで稽留流産でした。
その後1ヶ月後くらいに生理が始まり1回見送ったあと妊活を再開しても良いとのことだったので再開し、2周期目で授かりました。

乗り越えるのは難しいし今でも思い出すことはありますが、妊娠中食べられなかったお寿司等たくさん食べました!!