※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっか
雑談・つぶやき

すごく長いので絶対に読まないで下さい。泣いて起きる娘の為に、ボサボ…

すごく長いので絶対に読まないで下さい。
泣いて起きる娘の為に、ボサボサの頭とズレたメガネで笑わせて。おっぱいくさいババシャツを脱ぎ捨て新しいババシャツを着て。くたびれた抱っこ紐をつけ娘を抱き、手元が見えないけど野菜を刻んで食べてくれないであろう離乳食作って。できた離乳食は床に捨てられ、それを拾って私が食べて。泣いて愚図っておっぱいを探られながらでテレビのニュースも理解できず。世の中は何が起こってるの?って何にもわからない。昼寝しても添い寝から離れると起きてしまうから、ひたすら天井を見て起きるのを待つ。掃除機の音が怖くて泣くから、娘片手にクソ重い掃除機かけて。喋りかけても答えてくれない花に水をやり。食べてくれなかった離乳食捨て。肩凝りでガチガチでも娘に笑って欲しくて高い高い。抱っこ紐のままするトイレだってしてるんだかしてないんだかもわからない。お風呂だってただ濡れただけみたい。毎日毎日、子育てより孤育てで。誰も見てくれてない。褒めてくれない。
仕事してた時の自分が懐かしい。
目覚ましで起きて化粧をし、髪を綺麗に結って、制服を着てシャキッとして。社会的地位があって頑張れば評価され給料があって。いろんな人と話をして感謝されたり褒められたり。
今は娘が居て幸せ。本当に。心から幸せだと思う。娘は自分の命。娘と共にする時間が愛おしいと感じる。でもたまには疲れちゃうよ。私だって人間だから。

コメント

むぎ♡

読んじゃいました。

よく分かります。
幸せな毎日だけど、疲れますよね。わたしも、最近、夜細切れ睡眠すぎて疲れてます😭

それでも2998gさん、とっても頑張ってらっしゃいますね。
こんなに疲労困憊しているのに、文章から娘への愛情がびしびし伝わってきますよ。

外出てますか??
リフレッシュしてくださいね。

• かっか

かっか

涙でそうです。
    今、左には娘を腕枕し、右には人の大変さを知らず呑気にいびきかいて寝る旦那の間でやっとママリを開きました。
    読んで下さってコメントまでありがとうございます。

• 3月29日
ぷぷ

大丈夫ですか?
すみません、心配になって全文読みました。

これだけ頑張っても、育児も家事も誰からも評価されないし褒められもしないから、なんのために…って考えてしまいますね。
子供が生まれると自分にかける時間がなくなって、子供にかける時間が長くなって、1日が長いようであっという間に終わる。
そしてまた明日がすぐにくる。

なんかもうストレスが溜まり過ぎて明日なんて来なければいいなんて思ってました。
今現在もたまにあるんですけどね(笑)

離乳食、娘さんは食べないんですか?
おっぱいがとても美味しくて仕方ないんでしょうかね😄
せっかく作っても食べなかったり、投げ捨てられたりすると虚しくなってきますよね…。

2998gさん、ストレスと疲れが溜まってらっしゃるのだと思います。
ご実家は頼れますか?
頼れればご実家に、頼れなければ一時保育など利用してみるといいと思います。
疲れ果てて、何もかも嫌になって投げ出してしまう前に、周りの頼れる人、機関や施設を頼ってください👌

• かっか

かっか

こんな文章に親身に答えて下さってありがとうございます。
    みんな同じように頑張っているのわかっているんです。自分だけじゃないって…。
    ただ、たまに無性にやりきれなくなる日があって…。
    でも、明日も娘の笑顔が見たいから頑張ろうって思います。

• 3月29日
みんきーなあおい

私も読んじゃいました。

読んでて泣いてしまいました。母ってすごい。頑張っても頑張るのが当たり前な子育てだから褒めてももらえなければ、評価されることもない…キツイけど頑張る母。

疲れた時はここで吐き出しましょ。少しは楽になると思いますし。
私も吐き出します。

• かっか

かっか

こんばんは。
    こんな時間ママリを開いてみなさんの言葉に涙して、鼻水すするのを我慢しながら読ませてもらってます。鼻水すすると起きてしまうから…。
    こんな気持ちの文章、誰かにラインしてもうざがられるだけだし、もらった方だって困るだろうし、吐き出せるのはママリしかなくて…。でもちょっとスッキリしたし、まさかコメントまでもらえるなんて❁*·⑅ありがとうございます。

• 3月29日
シナモン

毎日の育児お疲れ様です^^

今日も一日終わりましたね〜なかなか夜まとまって寝れないので、あっという間に明日が来るんですけど😂(笑)

お母さんだって、疲れますよね。しんどいなぁって思うことありますよね。でも、頑張らなきゃ〜って思って、泣きたくなったりしますよね。
でも、だれも見てくれてない、なんてことはないと思いますよ☺️
少なくとも、あなたの娘さんはちゃーんとお母さんのこと見てます。
お母さんが毎日、頑張ってくれてること、ちゃんと知ってます。
だから、笑うんですよね。お母さんが大好きだから☺️
上手に子育てできてるのか、いいお母さんになれてるのかなんて、分からないですけど、娘が笑ってくれるから、私は今日しんどいなぁって日でも、明日はまた頑張れるって思ったりします^^

褒めてほしいですよね!分かります^^
私もだれも褒めてくれないから、ママリの雑談カテで、自分で自分のこと褒めちゃったりします(笑)そうすると、優しい方が反応して褒めてくださったり(笑)
ママリでもいいし、どこでもいいから、ちょっとずつちょっとずつ、吐き出して、休憩して、元気になったらまた頑張ればいいんですよ^^

• かっか

かっか

お疲れ様です❁*·⑅
    1日終わりましたね。
    どんな育児であっても、夜、隣にちゃんと子供が寝てれば育児は成功!ってどこかで読みました。
    毎日それを思いながら頑張ってます。泣いたり笑ったり、イライラしたり失敗したり悩んだり…。
    どんな1日であっても、夜寝るときに可愛い娘の顔と暖かい体がそばにあればいいんだって◡̈*✧
    めるさんに褒めてもらって、明日頑張る元気いただきました。
    またたまにつぶやいて、ママリで休憩したいと思います。
    ありがとうございました。

• 3月29日
  • シナモン

シナモン

ほう!😳そんな言葉があるんですね〜☺️
    いい言葉ですね💓
    私もそれを教訓にしながら頑張ります🤗
    こちらこそ、素敵な言葉をありがとうございます☺️💕

• 3月29日
  • かっか

かっか

いい言葉ですよね✩
    それを読んでから育児が少し楽になったんです。
    頑張りましょうね。
    明日も。

• 3月29日
あおママ

読んでしまいました!
少し前の自分のことを書いてあるのかと思いました(笑)
私も高校卒業してすぐ働いて10年。
妊娠を機に退職し、出産しましたが、旦那は朝早くから仕事…ずっと娘と家にふたりきり。自分の時間なんて皆無。娘がお昼寝をしたら、その隙に出来ること(家事)をする。
今まで全部自分の為に使っていた時間を誰かの為に使い、でもそれは誰にも評価されない、誉めてくれない。
地元から離れたこともあり、旦那以外喋る人もいない孤独。
何度も泣きました。でも乗り越えられたのは、本当に娘が可愛かったから。寝不足でも、離乳食をひとくちも食べてもらえなくても、泣きわめかれても、娘のためなら頑張れました(^-^)/
今は保育所に預け、パートで働きに出ることでリフレッシュできています!
日中離れている分、一緒にいる時間は本当に大切に出来るようになりました‼
育児はまだまだ果てしなく続くけど、赤ちゃん時代は本当に辛く、長くも感じましたが、今思うとあっという間でした。
今は今でイヤイヤ期という新しい悩みもありますが(笑)
ここでぱーっと吐き出して、少しでも気持ちが楽になってくれたらいいですね(*^^*)
無理しすぎず、たまには気晴らししてもいいと思います‼
のんびりみんなでがんばりましょーね!

• かっか

かっか

こんばんは。
    昨日のつぶやきなのに読んで下さって凄く嬉しくて、心温まるコメントありがとうございます。
    あおママさんも大変だったんですね…。そして今も可愛い娘さんの為に仕事と育児に奮闘している姿が浮かびました。
    昨日はちょっとへこんでママリにつぶやいてしまったけど、今日も1日娘の笑顔の為に頑張りました。
    今自分にできる事をマイペースにやるしかないんですよね。
    ママリにくるとみなさんが悩みながら育児に向き合ってるのがひしひしと伝わる時があります。
    私も頑張らなきゃ…❁*·⑅
    1日お疲れ様でした。
    明日も頑張りましょうね♡

• 3月29日