※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.
お仕事

転職後の就労証明書について、実績不足で退園の可能性。子供の体調不良で休むと足りない状況。対応策を模索中。

転職後の就労証明書について
(3ヵ月分の実績を出さないといけない地域です)




3/1から新しい職場で働いていて
契約は保育園の最低基準の月15日/月60時間以上に
なるように契約しておりますが、3月は研修のため
シフトが元々少なく4月は子供たちが順番に体調不良で
お休みをいただき残り数日休まなかったとしても
最低実績が3日足りない状況です。

昨日役所から電話があり、5月も足りなかった場合
退園になります。との事で、一応子供たちの体調不良で
お休みして足りなかったとしても退園ですか?と
お聞きしたところ、お熱等でお休みした場合も退園です。
と言われました😭
5月はGWもあり、会社都合で臨時休業する場合もあったり
職場の定休日が木曜なので1日でも休むと足りなくなります😭


下の子は病児保育等上手く使用して大丈夫でも
上の子が発熱した場合は預け先がありません。

自営業の人は実際働いてなくても保育園通えたり
するのに本当優しくない国だよなあと実感です🥲
今から木曜だけ働ける所を探すか…
何かいい方法ないですかね😔

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもが熱でも退園になるんですか!?
それは優しくないです😭
遅刻早退でも稼働になるなら、会社の規模によりますが、とりあえず1時間でも働いた事にしてもらってどっかの日を早退した事にしてもらったり、後は在宅で1時間だけ働くとかはできないんですかね💦

  • m.

    m.

    コメントありがとうございます!

    上の子の時も実績足りず備考欄に発熱等でお休みと書いて通ってたんですけどね…
    1歳児クラスの子に熱出すなってかなり厳しいですよね〜😭

    飲食店のパートなので在宅は無理で、就労日数と合計時間まで書かないといけなくて今は上の子が1年生なりたてというこちらの都合なんですが、最低基準の時間(4時間/日)しか働いてないので5月は1日でも休むとアウトなんです😭

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳なんて隔週で熱出してました😭

    日数と時間どちらもギリギリって事なんですね😭
    職場に伝えて、稼働実績をうまく書いてもらうしかないのかなと💦
    木曜日だけ別で働く場所探して働くのは大変だと思います😭

    • 4月23日
  • m.

    m.


    12月に入園したばかりなのでまだまだ免疫つけてる最中で月2くらいはお熱出ます我が家も😭

    上の子学童入れないで働きたいという私のわがままなんですけどね😭
    職場の人に相談したらもし熱とかで休んだ場合は上手く書くよー!との事で解決しそうです😭💓

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今はめちゃくちゃ休みますよね😭

    家に帰ってママが居るのは嬉しいですよね!
    理解のある職場で良かったですね🥺🫶🏻

    • 4月23日
  • m.

    m.


    この時期頑張ってくれたら年少さんくらいからはあまり発熱しなくなるんですけどね🥺

    保育園の頃から外でめちゃくちゃ頑張って弱音言えないタイプの娘なので学童まで行かせたら休まる時間ないよな〜と思い学童入れなかったんですけど、下の子の保育園規定の事まであんまり考えられてなかったので反省です😭
    社長さんがシングルファザーの方なのでめちゃくちゃ理解ある職場で良かったです🫶🏻

    • 4月23日
ゆう

職場に相談できないですか?
月60時間ないと退園になり働けなくなることを伝えて実績欄とかうまく書いてくれないですかね💦

  • m.

    m.


    今日の出勤で職場に相談したら、もし休んでしまった場合こちらで少し増やして書いていいなら全然書くよー!との事で解決しそうです🥹🫶🏻

    • 4月23日