※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が歯が遅くて離乳食に悩んでいます。歯がないので食べられないものが多く、他の子が食べているものをあげられず心配しています。どんな食べ物をあげているか教えていただけますか?

歯が生えるの遅いベビーの方いらっしゃいますか?
娘は10ヶ月ですが、まだ下の歯2本しか生えてません😂
最近ようやく前歯の白い部分が見えてきたかなあといった感じです。
そこで悩んでいるのが離乳食なのですが、歯がないと噛み切ることができず、同じ月齢の子が食べているようなものは食べられないことが多いです。
ハイハインやパンなども、豆乳などに浸してあげています。

歯が生えてなくてもこんなのあげてるよ!などあれば
教えていただけますか?

娘はつかみ食べ大好きで、どんどん口に入れるのですが
怖くて毎回ドキドキしています😔

コメント

ひろ

下の子1歳半近くまで前歯しかなかったです!笑
ずーっと下の前歯だけあって、上の前歯が生えたのが一歳前くらいだった気がします。
でも結構何でも食べてましたよ。
お肉とかきゅうりとか歯茎で食べてました。

慣れの問題もあると思いますので、1口大のパンとかお魚とかから始めたらいいのかなと思います。
噛みちぎるのは歯生えてても結構難しいので…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    きゅうりも食べれるんですか!娘も歯茎でカミカミしてます!お米ボー与えたら歯茎から少し出血してて焦りました😂噛みちぎるのは歯があっても難しいんですか🤔今からカミカミ練習が大事ですね🤔きゅうり、与えてみます!ありがとうございます!

    • 4月23日
ママリ👩‍🍼

長女ですが、1歳1ヶ月で下の歯が1本生えてきました🥹
離乳食に歯は関係ないと言われたので、月齢通りに食べさせていました😅
歯茎で潰せる硬さなら、問題なく食べていました😂
お肉は、1歳半くらいまで挽肉しか食べれませんでしたが…🥲

長女も、掴み食べでどんどん口に入れたので、丸呑みできない大きさ、歯茎で潰せる硬さにして掴み食べさせていました🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    丸呑みできない大きさと硬さがだいじなんですね🤔わたしは怖くて柔らかくしすぎてました😣通りで丸呑みするわけですね😂参考にさせていただきます!ありがとうございます!

    • 4月23日
nakigank^^

歯が生えてなくても、ハイハインあげてましたよ!
にんじんの野菜スティックを、ふにゃふにゃじゃなくて、少し柔らかくしてあげたりとかしてましたよ!
その方がカミカミ覚えてくれるので、月齢的に柔らかすぎるものは、丸呑みするのであげてなかったです。😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!柔らかすぎると娘も丸呑みします🤣ある程度固めが大事ですね🤔やってみます!

    • 4月23日