※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

耳が悪く、小声の会話が聞き取れない方いますか?耳鼻科で改善できるでしょうか?

若いのに耳が悪い人いますか?

私は昔からあまりよくなく、普段の会話とかは問題なくてもゴニョゴニョと小声で話されると聞き取れません😭

耳鼻科に行ってどうにかなるものなのか…

コメント

ぶどう

一度、聴力検査してもらってはどうですか。私も20代の頃から低音域が数値低くて、定期的に診てもらって気をつけてます。

• ママリ

ママリ

2年前にも検査して基準より少し低いとは言われたんです💦今日検査してきてやはり低音が少しって感じですが難聴にまではいかないしとりあえず水の薬飲んで様子見になりました😭気をつけるとは何に気をつけてるんですか?

• 4月23日
  • ぶどう

ぶどう

低音域難聴に近い感じですかね?
    苦い水薬ですよね?
    時間かかりましたが、薬飲み続けると良くなります💦

何か最近ストレス、心当たりないですか?睡眠不足や生活習慣の乱れに気をつけてます。
    あとは風邪引いて中耳炎になった時は、しっかり治療します。

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

そんな感じで言われました!でも難聴まで行ってなくて少し基準より下がってるくらいだから水薬も効くか分からないけど飲む?って感じでした!前に耳閉感で飲んだけど良くならなくて期待薄ですが本来なら良くなるもんなんですかね…
    もうストレスはやばいです、昨年末から転職してフルタイム、子育てで自分の時間は皆無、睡眠不足はないですとにかく仕事のストレスと疲労がすごいです💦

• 4月24日
  • ぶどう

ぶどう

2ヶ月弱くらい飲んで、止めてまた1ヶ月飲んで、と言う感じでした。水分をいつもより多めに摂って出すの気をつけてました。

突発性難聴とか怖いのもあるので、治しきった方が良いと思います。

お仕事フルタイム、ストレスですね😭三人も男の子みえて絶対お疲れです💦

• 4月24日
ブラウン

わかります!
聴力検査では引っかかりませんが、モゴモゴした声は聞き取れませんし、滑舌悪いのも聞き取れません。
母親も同じ感じなので、遺伝かなって思ってます😮‍💨
多分、耳鼻科行っても変わらないと思ってます。聴力検査では異常が出ないので😅

• ママリ

ママリ

同じですか😭
    男の人ってゴモゴモ独り言のように話す人多くないですか?💦
    私が看護師で先生の指示が聞き取れなくて結構仕事に支障をきたしてるんですよね😭
    結局今日も検査したけど基準を少し下回るくらいで治療が必要なレベルではないし効果あるかわからないけど難聴用の薬はもらってきました😭

• 4月23日