※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

予算オーバーでも一条工務店で家を建てたい方、坪数を減らしオプションを最低限にして3000万以下に抑えたい方いますか?

予算オーバーだけど
どうしても一条工務店で家を建てたい!
諦められない!
と思ってる仲間は居ませんか😂?

アイスマートで、坪数も減らして
オプションも最低限にして…
上物だけでも3000万を下回らないかな…😭

コメント

ママリ

考えたことあります!

すみません、諦めちゃった方ですが。

25坪ぐらいまで減らすと外構除いて建物だけで3000万以内にはなるかもですが、4人家族の建売の標準的なサイズが30坪なので、その差の5坪って5畳の部屋2つ諦めるか、極端な話LDKを10畳狭く作るか(もはやDK併用食べる空間のみみたいになるので現実的でないですが)

ですかねぇ

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます✨

4人家族なら25坪イケるのでは?!と思いましたがやはり狭いですかね。。😭

ママリさんは結局、建売などを買われたのでしょうか?

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

25坪、マンションの70平米以下の暮らしが狭くないとか、ミニマリストで荷物がほとんどない家とかだと快適に住めると思います。

子供の製作物や思い出も全部都度都度捨てられるタイプとかだと。
    子供が育っていくほど荷物って増えるばかりで減ることがないので💦💦

何度か25坪の建売とか、30坪の建売を見に行ってみると良いと思いますよ😊

我が家は結局のところ工務店で建てました。
    たまたま建築士が優秀な人がいて、独立された方で講師をされていたり、仲の良い工務店や建設会社と提携したり、個別依頼を請け負ったりしている人で、若い頃に一条で設計もしたことあるとおっしゃっていて、メリットもデメリットも公平にいろいろと話も聞けて、我が家は工務店の方が合っているなと思って一条は諦めました☺️

今の家を一条で同じ大きさで建てていたら、おそらく800万から1000万ぐらいは変わったと思います。

• 4月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ミニマリスト。。無理です😂40坪の建売を見たことありますが25坪とか小さいとこまだ見たことないので内見してみます✨

結果的に一条で建てるよりもその工務店で建てた方が良かったのですね😳✨素敵な繋がりですね🥰

私は雪国に住んでいるのと、IHクッキングヒーター希望だったので、どちらも標準で付いてる一条工務店に惹かれてましたが、他も探してみようと思います😭工務店を探すのめちゃくちゃ大変ですね💦

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

そうですねぇ、40坪ぐらい欲しかったので、我が家は狭くする方を諦めました😂

お金はいくらあっても足りないですよね💦
    あと一条はしっかりしている分、地盤が少し弱いだけでも杭打ちして地盤補強すると聞いて、とてもしっかりしていて良いのだけど、杭打ちすると土地の価値が下がりますし、もし杭打ちするならプラス200万ほどかかると聞いたので、さらに金額が上がるのは無理だと思って諦めました。

一条は標準で一条仕様とは言われていますが、一条が水回りまで全て自社で作ることは不可能だと思うのできっとどこかのOEM商品だとは思いますよ。

できないこともあるとは思いますが、水回りに限って言えばたぶん一条でできることはどこかの水回りメーカー(TOTOとかリクシルとかタカラとか)のオプションでも追加できると思います。

ただ、一条だとパッケージになっているのでそこが楽ですよね。決められた中から選んでいくような感じなので。

工務店だとひとつずつ自分たちで選んだり考えたりしないといけない(ある程度おまかせもできますが)ので、工務店の方が自由度は高いですが、決めることが多くて疲れやすいかもです。

• 4月23日