※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
産婦人科・小児科

赤ちゃんが飲むミルクを吐いてしまい、嘔吐やおしっこの量が減少しています。医師に相談しても「赤ちゃんは吐くことが多い」と言われていますが、心配しています。大きい病院で検査を受けるべきでしょうか。

いつもなら170〜200ml飲むのに、
40ml程度しか飲まずに
尚且つ毎回噴水のように嘔吐します😔

あと1週間で生後4ヶ月になります。

2週間ほど前から4歳のお兄ちゃんから風邪をもらい、
受診し痰切りや、鼻水のお薬服用してますが、
思うように症状改善されず、
薬の追加等も含めて、
今日までの間に4回受診。

RS・ヒトメタの検査は陰性。
ステロイドの強い薬も1日服用。

痰絡みの咳がとにかく頻回で、
寝たと思ったら咳で起きてしまうような期間が
長引いてる中、
ここ3日間ほどミルクを飲むと
噴水のように吐くようになり、
最初は咳が出るからだと思ってましたが
よく観察をしていると咳関係なしに、
哺乳後に涙目になりあからさまに吐き気を感じている様子。
( 「あっ吐く」とスタンバイできるような)


〜1000mlほど1日トータル飲めてたのが、
ここ3日ほどは
700ml程度+ほぼ毎回の大量嘔吐。


おしっこの回数、量も当たり前に比例して減少。
1日のおむつ替えが
少量で2〜3回ほどになってしまいました。


受診では
「機嫌いいから問題なさそうだよ」
「赤ちゃんはどうしても吐くことが多いから」
と言われます。


同じような経験をした方、いませんか?😢


夜中も5時間以上空くのに、
140ほど飲んで寝たと思うと噴水嘔吐。

朝方は4時間ほど空いてるが40程度飲んで
哺乳瓶離し、
寝てると思えばまた噴水嘔吐。。

1日で5回近く親子で着替えてます😔


ほぼミルクは摂取できずに
嘔吐となって出てしまってると感じます。

検査してもらえるような、
大きい病院を受診すべきでしょうか…
連日医師から大丈夫そうだよねと言われており
悩んでいます😔😢

コメント

はじめてのママリ🔰

元気そうだとしても、毎回噴水嘔吐はなんらかの原因がないとならないと思います💦
このままだと脱水等も気になりますし、1度違うところに行った方が良いと思います💦

  • ゆん

    ゆん

    コメントありがとうございます😭便が出てるなら平気だよ〜と言われましたが便が出ていたにしても尿量の明らかな減少は不安材料でしかないですよねぇ😢‼️やはり気になるので大学病院の紹介状をもらい、受診待ちです!

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    …いやいやいや!!!って感じですね😭💦

    母の勘って当たるので、違う病院に行けて良かったです😭
    しっかり検査してもらって安心できますように😭
    そしてお子さんも早く良くなりますように😭❤️

    • 4月23日
きょっこりん

おはようございます。
明らかな尿量の減少は、脱水の可能性あります。。。
大きい病院で、肺炎はないかはもちろん脱水も含め検査してもらったほうが安心な気がします。。

4ヶ月になる子の尿が2.3回は少ないかなと、、、

  • ゆん

    ゆん

    コメントありがとうございます😢痰絡みの咳がもう2週間ほど続いているしミルクも飲めず、本人もかなりしんどそうで😢どうしても気になって夜中も眠れないので紹介状をもらって大きめの病院に来てみました😭

    • 4月23日
  • きょっこりん

    きょっこりん

    心配ですもんね🥹大きな病院に紹介してもらえて良かったです😫💗早く良くなりますように🙏

    • 4月23日
マユ

心配ですよね、、、💦1番身近にいるゆんさんがおかしいと思うのであれば納得するまで病院に行ったほうがいいと思います🥲大きい病院なら採血やレントゲンなど必要な検査をしてもらえると思うので、一度行ってみたほうが安心できると思います。そのまま入院になる可能性がありそうなら(小さい子は念のため入院もあるので)付き添いになると思うのでお世話できる一通りのものを持っていくこともお勧めします🙇‍♀️!

  • ゆん

    ゆん

    薬飲んでも改善傾向になければもう町医者では見れないと言われたので、大きな病院にいくに越したことないですよね😢顔色も機嫌もいいので"風邪だよ〜"で片付けられちゃうのでなんだかモヤモヤ…

    • 4月23日
  • マユ

    マユ

    風邪だよ〜と言われてもミルク少なくて尿も少ないのは元気ではない気がするので大きい病院きて正解だと思います🥹💦かかりつけにそう言われると少し不信感ありますよね💦大きい病院で何かわかればいいのですが🥺

    • 4月23日