※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供のサポートに追われるママさんが、幼稚園での問題に悩んでいます。支援が足りず、負担が重い状況で、自分を抑えきれないことに戸惑いと疲れを感じています。

最初に、、
自分があまいのは分かっています。
私よりもっと頑張っているママさんがいるのも分かっています。話す人がいないので書きます。。

上の子は幼稚園で加配の先生をつけてもらっています。
下の子は支援センターに通っていて
2人とも発達がゆっくりなタイプです。
上の子は療育教室に通っています。
下の子の園は親が保育に参加したり懇談などが
月に一回はあります。
その他にも行かないといけない用事があります。
言語指導などです。
ここ最近子供2人の事で毎日動いていて
休みがありませんでした。
ついでに母子家庭なので帰ってからも
当たり前にワンオペです。
下の子の園の用事がある日は
上の子のお迎えに間に合いません。。
だからおのこりできませんか?と幼稚園に聞いたら
加配が付いている子はできないです。と
言われました。その時点で代わりにお迎えに行ける人がいないので困りました。。
下の子の用事を早く抜けさしてもらえれたらいいのですが、、幼稚園が悪いわけじゃないんです。ただ私は肩の力の抜き方もわかりません。抜いてる暇がありません。幼稚園は何かあったら大変だからという理由なのかな?とは思うのですが今まで必死に子供のことばかり動いてきたつもりの私にとっては加配がついてる子はできないですと言われてなぜかショックすぎて辛かったです。。私は子供の前で絶対泣きたくありません。常に笑顔で頑張っているつもりです。
でも今日いきなり上の子に
ママ大丈夫?と言われました。。何もないよ!大丈夫!ありがとう!と笑顔でいいました。でも上の子は何か感じだのかな?と思って反省しました。
文章が長くて何が言いたいかぐちゃぐちゃで、、
読んでくれた方本当に申し訳ないです。。
いつもはしんどい事も忘れて子供の事だと
動けるのに何故か、お残りできないと言われた時から
なにかプツンとキレて疲れてしまいました。
明日も下の子の園に1日行かないといけないので
明後日は少しだけゆっくりしたいと思います。
世の中のママさん本当に尊敬します。

コメント

えだまめ

毎日お疲れ様です☺️
本当にいつも笑顔で頑張られているのが伝わってきました。
明日もう1日園に行かれたら明後日はゆっくりなさってください☺️そんなはじめてのママリさんのことも私は尊敬します。

ママリ

めっちゃ頑張ってて偉いです、尊敬します😭
私はもう肩の力抜きまくりで本当ダメダメな母親なので、、、

うちの子も療育通ってます。お母さま一人でよく頑張ってこられましたね😢療育行かせるのも発達具合に気付かれたのも、お母さまがよくお子さんを見ているからだと思います!
加配がついてるとお残り出来ないって、何の為の加配??って思いますね。毎日お残りお願いするわけではないのだから、そこは臨機応変に対応していただきたいものです。
明日は少しでもゆっくり出来るのであればたまには自分のために時間を作ってあげてくださいね!こんなに頑張っていらっしゃるんだから!!お母さまも休養は必要です😭

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です☺️
まとめての返信申し訳ないです。
この土日でゆっくり休めました😊
自分のペースでこれからも
育児頑張っていこうと思います☺️
温かいお言葉本当にありがとうございました🙇‍♀️❤️
励みになりました🌸