※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Himawari🌻
子育て・グッズ

離乳食にベビーフードを活用したいけど、具体的な方法がわからない。7倍粥やおかず系、果物系の組み合わせについて相談です。食事の量やバランスについても不安があります。

【ベビーフードの活用方法がイマイチわかりません。】

もうすぐ生後8ヶ月👶🏼
今まではなんとか離乳食作りを頑張ってきましたがそろそろ疲れたりレパートリーがなかったりとBF頼りにしたいなーと思ってます。

しかし生後7ヶ月〜のBFを見てもだいたい、
雑炊、リゾット、おかゆなどご飯系のものが多く
どう取り入れたらいいのか分かりません😭

今後、7倍粥や5倍粥などは自分で作り
その他おかず系や果物系はBFを使いたいです。

7倍粥にご飯系だと炭水化物摂取しすぎになりますよね、、?
どのようにあげたらいいのでしょうか😭?

※因みに《ベビーランチ》だとご飯系とおかず系がそれぞれ80gずつ入っているかと思いますが一気にあげてますか?
それとも半分半分などにしてあげてますか?😭

コメント

箱のはご飯も入ってますよね🥹

パウチや瓶はおかず系、角切り野菜のみなど色々あるイメージです!

ベビーランチは一気にあげてます!
おかずや具材がびっしり80g入ってると言うよりは、とろみのついた水分の中に刻まれた食材が入ってるものが多いのでミルクをいつもより少なくしたりしてます🍼

ママリ🔰

外食の時はいつもベビーランチ?の2つセットのものをあげてました!
うちの子はよく食べる子なので半分ずつとかはあげたことなく全部あげてました!月齢によるかもしれませんがそれでも足りなかったです💦バナナとか持ってってご飯の後にあげてました。
おかずの方の中身が割と液体で具があまりなかったので、少ないイメージです💦
家でもよくBFあげてましたが家だったらパウチのものでご飯系のものとおかずの系のもの組み合わせてあげてました!
BFがご飯系だけだったら、家でなにかおかずあげてたと思います!
種類は忘れちゃいましたが月齢上がる方がレパートリー多いですよね😭💦

• Himawari🌻

Himawari🌻

なるほど🤔🤔
    逆に今はおかず系を作ってご飯系をBFとかの方が種類的にはいいんですかね、、

月齢が上がれば食べれるものも増えてBFの種類も増えますもんね😭
    毎日離乳食で悩まされてます😭

• 4月23日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

圧倒的におかず系の方が作るの大変ですもんね、、、笑笑
    もっとおかず系種類増えて欲しいですよね😭
    下の方も書いてらっしゃいますがうちもそのまま素材よくつかってました!和光堂のものです!それとアカチャンホンポでよく見かけたんですが、大根なら大根など一つの野菜で細かく刻まれてパウチになってるものもよくつかってました!
    一つの種類なので量が多かったので残りは冷凍したりしてました!お味噌汁の素の粉買ってお味噌汁にしたりもしてました!

• 4月23日
  • Himawari🌻

Himawari🌻

本当ですよね😭
    おかず系作るの大変だしレパートリーも同じようなのになっちゃうし、、って感じです😭

なるほど🤔
    そのまま素材見てみます!
    うまくBFも活用しながら楽できるところはしていきます🥲🩷

• 4月23日
さくら

うちも、お粥は自分で作って、和光堂の「そのまま素材」をよく使ってます!

卵を混ぜたり、ツナを混ぜたりしてアレンジして、月齢に合わせた量をあげてました🙆‍♀️

あとは、パウチのおかずだけのやつとお粥っていう日もあります👍

ベビーランチはお出かけした時に持って行きますが、よく食べるので一気にあげてます🙆‍♀️

• Himawari🌻

Himawari🌻

このシリーズですか?🥺
    これって味とかはついてないんですかね?!

うちの子卵アレルギー発覚してしまって、、卵って活用しやすいのになーと思ってます😢

果物とかはあまりあげたりはしてなかったですか?🤔

• 4月23日
  • さくら

さくら

たしか少しだしの味付けがされてたと思います!

卵がダメだとなかなかレパートリー増やせないですよね😓
    豆腐は簡単なので、フレーク野菜と豆腐混ぜたものとかよくあげてました🙆‍♀️

果物はバナナかりんごをレンチンしたものあげてましたが、あんまり好きじゃ無かったみたいで食べませんでした😅いまはそのまま食べてます🙆‍♀️

• 4月23日
  • Himawari🌻

Himawari🌻

今日そのまま素材買ってきました😊
    使ってみようと思います♪

そうなんですよ😢
    卵って便利なのでいいんですがアレルギーじゃ流石にあげれないので困っちゃいます😭
    豆腐もストックして何かと混ぜてあげようと思います!

とりあえず食べてくれるものを探しながらあげるって感じですよね🥹

• 4月23日