※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいも
住まい

平屋のメリットデメリット2階建てのメリットデメリットってなんだと思いますか?

平屋のメリットデメリット
2階建てのメリットデメリット

ってなんだと思いますか?

コメント

ままり

平屋建てました!
2階建てはとにかく、上下の移動が面倒!
平屋だとトイレも食事も洗濯も楽ちんです😆
老後も安心✨

しかしデメリットも感じています!
体調が悪くて夫に子どもを託して寝室にいても、すぐに来てしまい休めない💦
物音もよく聞こえて、赤ちゃんの頃はよく起きてしまって大変でした😓
あと、平屋だとある程度広い土地でないとファミリー向けの間取り確保できないので、予算面でデメリットもあると思います。

平屋
メリット…階段あがらなくていい。
デメリット…土地が広くないと部屋数確保できない。

2階建て
メリット…土地が狭くても部屋数確保できる。
デメリット…フルで1階2階使う年数を考えるとそんなにないからもったいない。

はじめてのママリ🔰

平屋のメリットは掃除がラク
老後も問題なく生活出来る

デメリットは完全防音壁等にしなければ
生活音がダダ漏れ
感染症関連に誰かがなった場合
完全隔離が出来ない

2階以上の場合は
上↑のデメリットがメリットになって
メリットがデメリットになる事ですかね🤔

はじめてのママリ🔰

平屋
メリット
・地震に強い
・老後も安心
デメリット
・敷地が広くないと難しい

二階建て
メリット
・敷地が狭くても住居は広々
・2階は(大きくなった)子供専用スペース、など区切りやすい
デメリット
・老後が不安

がパッと浮かびました😂

ママリ

【平家】
メリット‥家事動線が楽。老後まで暮らせる。家族との距離感が近い。
デメリット‥日当たり悪い。防犯性に欠ける。税金高い。床上浸水すると家ごとパー。

【二階建て】
メリット‥日当たり確保。家族間のプライバシーが保てる。
デメリット‥老後に階段がきつい。地震で揺れる。光熱費かかる。

ですかね。

ままり

平家
公民館に見えるのがデメリット(二階建てに比べるとお洒落差に欠ける)

二階建て
寝室が二階だと老後が大変?
でも最近はリビング横に一部屋設ける間取りが人気なので二階建てにデメリットは感じません

はな

平屋建てました。

うちは家の真ん中あたりが収納になってるからか他の部屋の音も気にならないし、住んでる分には特にデメリット感じてないですが強いていうと1階しかないので、出かける時にしめなきゃいけない窓(鍵)が多いことですね🤣(今まで玄関だけ1階のメゾネットに住んでたので、最悪窓の鍵かけ忘れててもあまり支障なかった)

あとは土地によりますが、浸水のハザードマップかかるエリアだと逃げ場所は不安。
皆さんいう通り広い土地が必要なのと、建築費用が二階建てよりも高い。
密集地だと日当たりが確保しにくい、とかですかね。

メリットは、ルンバ1台で家中掃除してもらえる。登り降りがなくてとにかく楽。

あと見た目は好みですねー。
私は見た目も二階建てより平屋の方が好きですが逆の方もいるので…

二階建てにしなかった理由は、実家が子供巣立ってから階段すら物置になってるくらい二階を使ってなくて、もったいないなーと思ったのと、そうなると2階は掃除もしなくなっていくだろうからです。

おいも

みなさんありがとうございます!建てたいと考えているのでとても参考になりました✨