※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子の理解力について悩んでいます。遺伝だと思い、言葉を理解できず、学習が遅れている様子。ピアノは感覚で演奏できるが、五線譜の読解が難しい。改善方法や遺伝による性格について不安を抱いています。

理解力、がない息子。

私がそうなので、遺伝だと思うんですが、

言葉。をちゃんと噛み砕いて、
頭入れようとして、人の話が聞けない。
聞いてもわからないんです。

だから、ちょっとしたゲームのルールとか
幼稚園児の中でも、わかってなかったりします
先生が説明する事とか理解するのが
他の子より遅い。

もうピアノ習って随分経つのに、
ドがどの場所か書いてって言われて
分からず、、、
今まで感覚で読めてたらしい。

その後、こうやって、順番に、上がっていくんだよー

と五線譜を書いて、何回も何回も言って、
その度に、わかった!というのですが、

じゃあ、レは?というと、分からないんです。

だけど、普通に、曲の楽譜を見て弾けてるんです。

感覚派というのか。

私自身も、バイトとかで、初めて説明される話とか
理解ができない事が多く、苦労しました。
聞いてるはずなんだけど、頭に入ってこないんです。
だし、すぐ忘れる、

元キンプリ、今tobeの岸くんも似た様な事を言ってました。

発達障害ではないとおもうのですが、、

息子もかなりの苦労をするだろうなと
しかし、改善されるような方法がないのだろうか?
遺伝、性格は仕方ないですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ幼稚園児なのでこれからかなとは思いますが、今、年長さんなら就学相談でそういったことを相談されるほうがお子さんの為になると思います!

発達障害といっても色々ありますし、誰にでも得意不得意はあります😭

お母様が苦労されてきたのなら、お子さんの気持ちがわかると思うので、受けられる支援は受けて少しでもお子さんの生きづらさをなくしてあげるのがいいかなと思います
遺伝などがあっても環境次第で変わりますよ。

はじめてのママリ🔰

岸くんは割と特性らしい感じ出てます。
本人が困難さを感じてなければ、診断には至らないでしょうけど。

発達障害もいろいろありますし、程度によっては本人は生きづらさを感じます。

既にお子さんも苦労しそうだと感じてらっしゃるなら、医療機関に相談してみても良いと思いますよ。
遺伝や性格だから仕方ない…とはじめから諦めてしまうと、お子さんが辛い思いをするだけなので。

はじめてのママリ🔰

APDとかではないですかね?🤔
言葉自体は聞こえていてもそれを処理できない、もしくは遅いというものですね。
あとは短期記憶ができないのであればADHDの可能性もゼロではないかと。
ADHDは多動がないと目立ちにくいですがワーキングメモリが弱く短期記憶が苦手な特性があります💦

聞く力が弱い面だけでいうと、言語聴覚士さんがいる療育施設などでトレーニングできると思います!
まずは発達相談するところからはじめると良いと思います!

ママリ🔰

娘がもともと言葉が遅く、理解力も心配していて3歳児健診で心理士さんに相談しました。

年中になってもケイドロなどルールが複雑な鬼ごっこが理解できないようなら発達センターに相談に来てと言われました。

本人が生きづらさを感じていないならいいのですが。
これから小学校になると苦労することも増えそうだなという印象です。

皆さん言ってるように発達障害にもいろいろあって、コミュニケーションは取れるし目線も合うけど言葉での理解が難しいとかも当てはまるかも。
あと療育ってとくに早期のうちは発達障害だから受けるわけではなく、今の生活に困り感があるからそれに対しての対処法を知りましょうという場でもあります。

今が年長さんだと入学に向けての準備の時期だと思うので、一度発達センターなどで相談されてもいいと思いますよ。

マロン

私自身、理解力の欠けた子どもでした。
人の話聞けない、ルールなど一度では理解できず
体や言葉で覚えるタイプです。

頭の中で整理が遅いので
バイトで新しく覚える業務は何度もメモを読み返して体で覚えるか頭にたたきこむタイプです。
幸い記憶力だけがすごくて覚えるのが早いタイプです。

ピアノも感覚と記憶で弾いていました。本人楽しければいいのかなとは思ってます🫢

同じ作業する業務なら覚えれば何とかなりますが
臨機応変に動かないといけない仕事内容だとかなり苦労していました💦

当時は発達障害とか言ってこなかったので診断にはなりませんでした。(言葉の遅れで発達相談にはいったみたいです)
大学で勉強する機会があり
自分に当てはまる節があるのでもしやと思っていますが生きていく上で今のところ困ってはないので環境に感謝しています😓