※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

退院が延期されて、赤ちゃんと離れ離れで寂しくて悲しい気持ち。母親でいる自信もなくなり、不安も増している。

心が折れました。
気持ちを吐き出させてください。

出産してから3週間。
NICUでお世話になってました。
産まれて、私は退院したのに一緒にいられない、一緒に帰れない寂しさがたくさんありましたが、退院の目処が立っていたので、あと何日、あと何日と退院の日まで気持ちを繋げてきましたが、
退院の日の朝、電話がかかってきて今日の退院はできないと…。
赤ちゃんの体調が原因でもう1週様子を見ましょうと。

仕方ないことだと分かってるし、NICUにいた方が何かあった時に安心だと思ってます。

それでも、ここまで3時間おきに搾乳して毎日届けに行ってと頑張ってきたし、退院を心待ちにしていたのに出来なかった悲しみで、1日中涙が止まりません。

もうなにが悲しいのかも分かりません。

産まれてからここまで一緒にいられない。
本当に自分は母親なのか。
母親ってなんでしょう。

搾乳もしんどいし、病院に行きたくない。
会って、毎日バイバイするのが寂しいから行きたくない。
けど、会わないなんてできない。


退院後のこと、心配してなかったけど急に不安にもなりました。

会ってても会わなくても涙が止まりません。

コメント

S

私も同じような時期がありした。こればかりは経験しないと本当にわからない気持ちだと思います。搾乳も本当に大変ですよね。とっても分かります。搾乳しながら何やってんだろって気持ちにもなりました。けど病室にいても家に帰ってきても赤ちゃんの母親は1人なので前向きに赤ちゃんを迎える準備をすることが1番かなと思います。きっと赤ちゃんに気持ち伝わっていますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとにそれです。搾乳しながら、何してんだろって1日に何回も思います。
    せっかく準備したものも、しまいたくなってます…。
    前向きでいたいんですが…、もう少し時間をかけて切り替えていけたらと思います。
    ありがとうございます。

    • 4月24日
はじめてのママリ

分かります〜うちも生まれてすぐNに搬送され、生後4ヶ月までずっと入院してました😅
可愛い時期を隣で一緒に過ごせない悲しさと悔しさ半端なかったです!
毎日泣いてたし、鬱になったし辛かったのを覚えてます。
でも途中から気持ちを切り替えて、夜泣きの対応ないし、いっぱい寝れるし、今のうちに体力回復させて万全の体制で赤ちゃんを迎え入れようと思うようにしました。
嫌でもいつかは必ずママの元へ帰って来るので、それまでは悲しい時は泣いてもいいし、自分のために息抜きの時間を作ってもいいと思います😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4ヶ月…大変でしたね。
    新生児期が終わる。と毎日涙が止まりません。
    母親になれるのかと心配です。
    最初の退院予定日までは、家も体調もできるだけ整えておこうと前向きに捉えてきたつもりでしたが、ダメになってからは何も手につきません。
    また気持ちが切り替えられるようにできたらなと思います。

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

お気持ちすごくわかります😭
上の方も仰っているように経験しないとこの気持ちはわからないですよね、、、

うちの子も2ヶ月ほど入院しましたが確かに産んだのに自分のそばにいない喪失感とか無念さはずっとありました。

でも他の方も仰っているように子育ての準備はもちろん、子育て前の最後の自分時間と思ってなるべく明るく前向きに過ごしてほしいなと思います🥺
落ち込むとどんどん落ちてしまうと思いますし...

自分が楽しいと思える事をする時間ぜひ作ってほしいです☺️
ママが心から笑顔だと絶対に赤ちゃんも退院した時嬉しいです!

うちの子はまた来月手術を控えていますがNICU退院して一緒に過ごせるだけでその時の事は今となれば親子共頑張った思い出になっているので😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    負のループというか、抜け出せないなと感じちゃってますが、
    思い返して、思い出だと思えるようになったら良いなと思います。
    楽しめること探してみます!
    ありがとうございます。

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に最中は抜け出せないと思います!私もそうでした😭

    子どもがすくすくマイペースでも成長していく事で自然と抜け出せましたよ☺️

    はじめてのママリさんも絶対大丈夫ですそうなります☺️

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    心理士さんにも、落ち込んだり前を向いたりの繰り返しで落ち着いてくるって言われました💦
    悔しい悲しい気持ちは、まだ抜けないですがこの気持ちとも付き合っていこうと思えるようになりました。

    • 4月26日