※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
お金・保険

電気停められた。支払い期限違い?解約済み。再開難しい?同じ経験者いますか?東〇電力、3月支払い厳しい。

お恥ずかしい話ですが、電気を停められてしまいました。
でも少しモヤモヤしているので質問させてください。
まず支払い期限が本日22日の15時まででした。
上記の時間内に支払いをすれば解約等はせず引き続き電気は使えると記載があったのですが、前日21日に支払ったのに22日の朝10時頃に停められました。
問い合わせたところ、「21日は営業日ではないので、19日の15時までに支払わなければならなりません。3月分の支払いをしてから供給。」と言われました。
土日で営業日ではないことはわかりますが、22日の15時までの支払いと記載があるのに少しおかしくありませんか?
もう解約してしまっていることになっているから、連絡した所で電気をつけてもらうことは難しいですかね、、?
今の時間帯は営業時間外なので連絡は出来ません、、、
同じような経験ある方いらっしゃいませんか?(いないか😓)
ちなみに東〇電力
3月分支払い厳しいです( ; _ ; )

コメント

はらぺこあおむし

営業日じゃないなら仕方ないかなと思います💧
解約してたら難しいかなと思いますね💧

はじめてのママリ🔰

支払期限22日の15時までだったんですよね?
今日は営業日ですよね?
どうして19日の15時までに支払わないといけなかったのか良く分かりません💧

  • り

    おっしゃる通りなんですよ、、🤦🏿‍♀️
    支払い用紙にも記載があるのに😓
    また連絡してみます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 4月23日
はじめてのママリ

おかしいと思います。記載の仕方もおかしいし、21日に支払ってるのに19日までに支払わなきゃいけないとか…
全部おかしいと思います!

にんにん🔰

経験者ではないのですが、こういうのって小さい字で「ただし期日が営業日でない場合はその前の営業日までに支払うこと」とかって書いてありますよね💦

両家両親にお金を借りる、メルカリとかで物を売ってお金にする、定期預金を解約する、思いつく方法だとこれくらいですが、給与日が25日ならそこで払うとか。

♡ゆーのん♡

送電停止されたということは、数ヶ月の滞納があって支払い期日と送電停止日そして解約日と記載されてたと思うんです。その記載された期日に対しての督促しての請求された月とは違う月の料金でのお支払いでそうなってしまったのではいでしょうか?

私自身、金融機関で勤めいるのですがたまにお客様で国保の納付書を持ってお支払いに来る方がいるのですが、数日後に払ったのに督促状が来たんだけど、どうなってるの?銀行側が間違えたからでしょう?と問い合わせしてくるので納付書を見ると〇月〇日の日付までのではなく△月△日と記載されたのを持って来店してお客様の間違いがそれなりにあります。お支払いされた時の請求月をもう一度確認されてみてください。

  • り

    間違いなく22日15時までと記載がある支払い用紙で支払ったんですよね😓
    もう一度連絡してみます🙇‍♀️

    • 4月23日
ぽむ

東電ですよね?
解約がよくわからないんですが、ただの送電停止なら支払いしたら電話かチャットサポートで24時間開始してくれるみたいですよ。

3月分払ってから再開とあり、3月分は払えないとあるのですが、再開のために払わなければならない電気料金は払ってないということでしょうか?

  • り

    契約プラン的にチャットでの対応が出来ないみたいです😓
    解約日の22日15時までに支払えば大丈夫なもので支払ったのですが💦
    また連絡してみます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 4月23日
はじめてのママリ🔰

滞納分を全部払えば、また契約ができますよ。
滞納からの解約だと引き受けてくれる電力会社ないはずなので、支払いの目処が経ったら再契約の手続きできますよ。
うちの娘が1人暮らしで郵便物全然みてなくて、電気解約になったって連絡してきたんですが、全て支払いしたら同じ電力会社で再契約できたそうです。

はじめてのママリ🔰

3月分までを全額4/22の15時までに支払いだったが、
主さんは2月分のみを払った。
そのため止めらてしまった。
とかですか??

むーむー

3月分未払いならそれも払わないとダメなんじゃないですかね?
未払いがあるなら止められても仕方ないと思います

はじめてのママリ🔰

3月分払ってないからとめられたのでは…

  • り

    前の月の支払いでしたが、それを22日15時までに支払えば大丈夫なものだったのですが、、😓
    また連絡してみます🙇‍♀️

    • 4月23日
ママリ

3月分も4/22までの支払いだったのではないのでしょうか?
滞納があるので、
その分全部支払わないとと考えるのが普通だと思います💦

ずっと繰り返しですものね。
じゃあ3月分はいつ払うのよ?って東電側は思いますよね。

信用を失っているのですから、取り戻せる努力はしないとです。

東電側もちゃんと支払ってくれれば余計な人件費も経費もかけなくていいわけで…

役所に相談できませんか?
電気代支払えないのは結構なことなので、
生活保護とかどうなんでしょうか?

さくら❀·°

解決してたらすみません🙇‍♀️

かなり前ですが、うちも電気代が払えず止められた事が何回もあります。
そして、古い支払い用紙じゃなく新しい支払い用紙を支払い電気解約されました。
東〇電力ではなく九州電力になりますが、滞納分を「〇〇日には確実にお支払いします!」と約束事をしもう一度電気契約して貰えました。

相談しても無理そうですか?