※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーママ
子育て・グッズ

5か月半の赤ちゃんに離乳食を始める際、マグマグやストローの練習は必要ですか?それともコップの練習に移ってもいいでしょうか?教えてください。

子供が5か月半です。離乳食を始めようと思うのですが、並行して、マグマグで麦茶で、ストローの練習をさせたほうがいいですか?マグマグは必須ですか?
それとも、飛ばしてコップの練習に行ってもいいのですか?誰かおしえてください。

コメント

ミュち

うちは哺乳瓶拒否で何かと不便なので早々にストローマグの練習しました!
マグマグでもコップでもお子さんが飲みやすそうな方で良いんじゃないかなーと思います(^^)
けど出掛けるときストローマグに飲み物入れて持ち歩けばいつでも飲ませてあげられるので、その点ではストローマグのほうが便利かとは思います!

彩ちん

うちは、7ヶ月からマグ使いました(*^^*)
コップは1歳になってから、練習しましたよ。保育園に入れるならマグとコップの練習はしていた方がいいです(^^)
コップは一歳前後でいいと思います。
暑い時期には、マグにたべかすとか入ると雑菌の元なのでお出掛けの際には気を付けてください(>_<)

ひまよ☺︎

うちは麦茶苦手だったので離乳食の時はスプーンで麦茶に慣らしました🌟
ストローの前にスパウトで中身はアクアライトで飲めるようにして、スパウト2、3回飲ませました☺️
その後は時間に余裕がある時などストローであげました😋うまく飲めなくてびちょびちょになるので時間がある時にきました😂
今ではストローで飲めるようになりましたよっ✨
順を追って慣れていった方が子どもも慣れやすいと私は思いました😊🎶

くまま

長女1歳2ヶ月
次女3ヶ月の母です。

わたしはストローの練習をさせました。
小さいうちは何かと握って舐めてこぼすわこぼすわで
ストローは逆さまにしてもこぼれずママさんは楽だと思います。
ちなみに1度吸えたら
ストローは早かったです。
7ヶ月から私は始めたのですが
3日ほどでお茶はストローで飲めるようになりました。

今はコップの練習をさせてます。
正直逆さまにしてこぼして大変ではありますが
コップで飲めるようになりました。
外出の時私が疲れてる時はストロー。
時間に余裕がある時はコップにしてます。

ストローオススメします。
洗うのは手間ですが…

頑張ってください^^*

一姫二太郎

ストローマグ歴は長いのですが、やっと最近コップ飲みしてますが超下手くそです😅
最初はストローの方がいいと思いますょ!