※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももたろう
その他の疑問

PTAって結局のところ何をするんですか?来年長男が小学校にあがります。…

PTAって結局のところ何をするんですか??

来年長男が小学校にあがります。

同じ学校に今年から1年生になった子をもつママから得た情報でPTAが入るか選べると聞きました👀👂🏻

迷った挙句同じ保育園から行った子のママたちと話して今の所みんな入ってないと...。

その情報を得た後に、どこかの市区町村の小学校でPTAに入ってない家庭の子は分団に入れないし1人で登下校ダメだから親が必ず送り迎え、卒業記念品等のプレゼント系がもらえないなどの紙が来て抗議が殺到してると聞きました🤔

私は今子供達が通ってる公立保育園で何度もクラス委員や役員系をやってきましたが、集まるのは主要4役じゃない限り年2回。あとはそれぞれのクラス委員の仕事を裏でやるだけ。(これも合計数時間で終わる程度)4役になったとしてもそんなに忙しく動いているイメージがなく...。

ただ、保育園では親が働いている前提で動いてるので負担が少ないのかな??などと思っています。

小学校に上がったら、それこそ全員が仕事をしているわけではないと思うので、具体的にどのぐらいの負担があるのかを知りたいです😌

上記に書いたように子供が不便を感じるのであればPTAに入りたいと思っているのですが、働きながらPTAされてる方はどんな感じで時間のやりくりをされているのでしょうか??

学校に寄っても違いはあると思いますが、色んな人の経験談を聞きたいです😌

コメント