※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココナッツ
産婦人科・小児科

帝王切開瘢痕症候群で手術を受けた方への質問です。手術までの期間、方法、術後経過、休んだ期間、妊娠の有無について教えてください。

【帝王切開瘢痕症候群で手術をしたことがある方】

第一子を緊急帝王切開で出産しました。その後の生理が2週間(うち7日は茶色のおりもの)続くようになり婦人科を受診したところ帝王切開瘢痕症候群の診断を受けました。
今はMRIの結果待ちですが、手術の方向で話が進んでいます。

この病気で手術を受けたことがある方にお聞きしたいです🙇🏻‍♀️

・診断から手術までにかかった期間
・手術方法
・術後経過
・妊活再開までに休んだ期間
・その後妊娠できましたか?

よろしくお願いします🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

・瘢痕症に気付くのは早かったですが体外受精で何回までに結果が出なかったら手術と決めておりわかってからは2年くらいでした。
・腹腔鏡手術
・良好
・最後の移植から8ヶ月
・現在妊娠中です。

• ココナッツ

ココナッツ

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    体外受精の後とは、先生の方針でしたか?瘢痕症=手術と思っていたのですが、手術しない方法もあるんですね💡

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

瘢痕症は手術した事で完全に治すではなく今ある症状を軽くしましょうって感じなので、すぐ手術とはならなかったです。リスクもありますし。再発の可能性も高いみたいなので悩みますよね。

• 4月22日
  • ココナッツ

ココナッツ

完治するものではないとどこかで見ましたが本当なんですね💡
    色々タイミングが悪くて手術を受けるかどうか悩んでいました。参考になりました。ありがとうございます😊

• 4月22日
ママリ

・初診から約半年後
・腹腔鏡手術
・良好
・術後半年間
・妊活再開から半年で妊娠

まだまだ情報少ないですよね。
何か聞きたい事あったら聞いてください〜🥺

• ココナッツ

ココナッツ

回答ありがとうございます!本当に情報が少ないので参考になります✨

術後の妊娠は自然妊娠でしたか?差し支えなければ教えてほしいです🙇🏻‍♀️また何かアドバイス等あればお願いします🙇🏻‍♀️

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

自然妊娠でした!!
    月一で経過観察の通院をしているので、大体排卵日この辺りかな〜って教えて貰ってました😊

ズレる事も考えて、その付近前後1週間位、集中して励んでました😂

• 4月25日