※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が失敗してしまった時の接し方について相談です。

3歳の子供に色々な経験をさせてあげたいと思うのですが、すこしの失敗を許せなくて小さなことでも怒ってしまう自分がいます。なんでこんなに失敗に敏感になり許せないのか…子供が2歳の時に大火傷をして手術をしたことがありこれ以上何か事故が起きてしまったら怖いという自分もいます。子供の可能性を少しでも増やすためにも、子供が失敗してしまった時どのような心持ちで接していますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

子供が失敗した時基本的には全て身になると思ってるので、失敗と取らず失敗を知る事ができたし繰り返して成功すると思ってます。
例えば水をこぼすという失敗があったとして、水をこぼさないと水で濡れる事も冷たい事もわからないですよね。
経験しないとわからない事だし失敗から学ぶ事もあるから大抵の失敗はチャンス位にしか思わないです。

が、勉強系だけは私もダメで💦
子供がひらがな教えて欲しいというからやるけど、勿論最初からできるわけないしやらなくてもいいと思ってる位なのに、全然できなかったり適当にやってるとついムキになってしまいがちで反省してます。
対策としては適当に最低限の対応をする、余計な口は挟まない、基本子供の自主性にまかせて家事とかしてそっちに集中する様にしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、お水がこぼれて冷たいという経験も大切ですね!失敗はチャンスと思えるように心がけます☺️ありがとうございます。

• 4月22日