※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

妊娠中にふくらはぎが痛くなり、力を入れると筋肉がずれて痛みが出る感覚があります。痛みは数十秒で収まりますが、翌日も軽い痛みが残ります。これが「足がつる」現象なのでしょうか。

足がつるという感覚について

いまだに「足がつる」ということがどういうものなのかわかってないのですが、
妊娠27週、最近ときどき寝てるときにふくらはぎが痛くなり「これが〝つる”ということか?」と思うことがあります😂

ふくらはぎに力を入れると、ふくらはぎの筋肉の位置がずれて「ああ゛ぁ゛ぁ゛」ってなる感覚ですか?😂

激しい痛みは数十秒で落ち着きますが、
翌日も軽い痛みが残ってます🥹

妊娠中に多いと聞きますし、これが 足がつる ということなんでしょうか…

コメント

ままり

だと思いますよ!
私も妊娠中よく足つって、酷い時は息できないくらい痛くて旦那叩き起して足伸ばしてもらってました🫠
確か水分不足も関係あるみたいですよ!

• ママリ

ママリ

これがそうですかね😂
    かなり激痛ですよね💦
    水分不足ですか!
    妊娠中の頻尿で夜中にトイレ行きたくなくて、寝る前には水分取らないようにしてましたが
    つる方がよっぽど辛いのでしっかり水分補給しようと思います😂
    ありがとうございます!

• 4月22日
mama

私もよく足つってました😅💦
自分じゃどうにもならないくらい激痛ですよね💦
寝る前に水を飲んで軽く足をマッサージしてから寝るといいと聞いたので、試したら少しはつる回数減った気がします😊

• ママリ

ママリ

妊娠中あるあるなんですね😂
    寝る前の水分補給避けてましたが、ちゃんと飲んでおこうと思います!
    マッサージもいいんですね!
    早速今日から試します✨
    ありがとうございます!

• 4月22日