※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

体重増加指摘で搾乳&ミルクを与えているが母乳量が心配。ニップルシールドや搾乳で母乳を増やしたいが、不安があります。

扁平乳頭で体重の増えの指摘があり搾乳&ミルクを与えてます。母乳量の増えが良くない気がして焦ってます😓

扁平なので娘(生後16日)は上手く母乳を飲めないようで、退院時に体重の増えについて指摘がありまして
今は体重を増やす=体力をつけさせる方を優先させるため、毎日7回搾乳と、ミルクを与えてます
退院後1週間は産後うつのような状態で、ニップルシールドを使って母乳を与えるのもしんどかった+授乳時に吐き気があったので、直母は殆どサボってしまいました。1日2回くらいしかやってませんでした。しかし、一度の両胸の搾乳量が今50〜60くらいで、他の方を見てると少ないのでもう母乳が枯れてしまうのでは……と焦ってます💦💦🥲

産前は完母希望でしたが、娘の体重について指摘があった時からそれに拘るのはもうやめようと思いつつも、
せめて離乳食開始くらいまでは少しでも良いから搾乳でも母乳を与えたい、できたら直母のみで十分与えたい…
と思うようになりました

なので、今は気分が落ち込んでない時にミルクor搾母乳を与える前に少しだけニップルシールドを使って吸わせたりしてますが
こんな感じで増えるんでしょうか?
水分を取ったりお餅系のおやつを食べてたりはします

コメント

はじめてのママリ🔰

私も生後1ヶ月くらいまでは搾乳で両方で40mlを1日2〜3回くらいしか出ていませんでした。1ヶ月検診で800gしか増えておらず、母乳チェックでは30分両乳で25gで、ミルクも増やすように言われました。里帰りから自宅に帰っていつでもどこでも授乳できるようになってからは、少しぐずったらハイおっぱい!と続けて3ヶ月目くらいで完母になりました。
私も扁平と陥没でニップルシールドを勧められましたが面倒で使わず、搾乳器で引っ張り出してから飲ませていました。そのうち乳首も伸びてきて飲みやすくなったようです。今は出っぱなしです笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

上記がとても似てたのでいいねさせてもらいました😂🥲
    ニップルシールド使うのも面倒ではありますよね…
    わかります。
    直接咥えさせたほうが慣れやすいのかもしれませんね🙏

• 4月22日