※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

5歳の子が嘘をついてしまった時の対応や、子どもの個性と向き合う悩みについて相談したいです。

5歳の子が、自分で何か失敗や悪いことをして怒られたくないときに自己防衛的な嘘をついた場合どう対応してますか、しますか?
嘘をつくことは悪いことだよ、正直に話すんだよと教えてるのに治らずで疲れました‥😢
長くなるのですが聞いて頂けたら嬉しいです。悩んでるので批判等はいりません。
今朝の出来事です。私は夜勤明けでいなくて実親が見てくれていたので、帰ってきて聞いた話しです。
昨日私が夜勤前に子どもたちをお風呂に入れてその際に子どもには夜になったらオムツに履き替えてパジャマに着替えて寝るんだよといって出勤しました。そしたらどうやら次女はそのままパンツで寝てしまい、案の定多大なお漏らしの量だったみたいです。
ばーば:お漏らししちゃったパンツどうしたの?
次女:じーじが片付けてくれたよ
じーじ:え、もらってないよ。どこにやったの?
じーじとばーばが探すとコタツの下にお漏らししたパンツと履き替える予定だったオムツが隠して置いてあったそうです。同じくじーじばーばからも嘘をつかないで正直に話すこと、お漏らししちゃったことは悪くないけどその後が悪いことということを言ってくれたみたいなのですが、、😢
今日次女が保育園から帰ってきたらそのことについてどう接すればいいのか、、😢
最近見てて、注意力に欠けるなぁとも思うし楽しいことや嬉しいことがあると、やるべきことができなくなってしまうという面も気になってます💦
双子なのでどうしても長女と比べてしまいます、、😭
どこまでを個性と捉えたら良いのか分からなくなってきました😭 私も夜勤を辞めたほうが良いのかな😢 色々考えると泣けてきます、、😢

コメント

ママリ

嘘ってさ、いつかはバレちゃんうだよ。嘘ついてる間、「バレちゃうかな…」ってドキドキしない?
ずっとドキドキしてたら苦しいよ。
正直にごめんなさいしてくれたら怒らないから言ってね。
でも、お約束を守らないのも良くないから、お約束は守ってね。
嫌だったら言ってね。ママとお話ししてお約束を決めようね。

みたいな感じで伝えてます。
うちの子も怒られると思って嘘つくことがありますが、減ってきました。

きなこもち

回答とはちがうのですが...
うちも4歳半の娘が怒られたくないからと嘘をつくことに困ってます😥
うちの場合は以前キツく怒ったことが原因かと思うのですが、嘘をつくことが多くなってからは出来るだけ感情的にならず嘘をつくのは良くないよ、嘘ばかり言ってると〇〇のお話しが本当かどうか分からなくなっちゃうよと話してますが2,3日もすればまた同じように嘘をつきます🥲

はじめてのママリ🔰

私は子供と2人きりになって、今回の件だとなぜじーじが片付けたと言ったのか、なぜオムツとパンツをコタツに隠したか、なぜオムツに履き替えなかったのかを聞きますね🤔
ここを考えさせたり、本人の気持ちの経緯を聞かないといつまでも同じかなぁと。

じーじばーばがどの程度話したか分かりませんが、人前で注意はあまり効果がない場合もあるし、逃げ道は必ず必要なので、
じーじばーばが言うのもどちらか一方からが良いかなと感じます。

ゆん

みなさんありがとうございます。まとめての御返事ですみません😣💦
これからお迎えなので、帰ってきたらお話しを聞こうと思います。みなさんのアドバイス参考にさせて頂きます!😣