※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳半検診の必要性について悩んでいます。受けるべきかどうか、意見を聞きたいです。

1歳半検診の必要性

1歳半検診て必要なんでしょうか??
市の保健センターから案内が来ましたが、日時指定で予定が合わず、どうしようか悩んでいます。

受けなかったという方もチラホラいるみたいで、そもそも任意で受ける必要あるのか疑問に感じています。

今の所、発達に問題や不安を感じていることもなく、歯科検診、健康診断共にかかりつけ医のところで定期的に受診しています。

大したこともせず、ただ時間を消耗するだけな印象があるのですが、どうなのでしょうか??

受けた方、受けなかった方、双方のご意見伺いたいです。

よろしくお願い致します🙇

コメント

3kidsma

うちのところは、行かないと後日電話来たりとかそれでも対応したいと来家にたりとかあるみたいで、、
虐待とかないかとかもお子さんの様子やお母さんの様子から見てるとかも聞いた事あります。
なので、必ず行くようにはしています。

こういうタイミングでないと、何か不安なことがあるお母さんは相談もしにくいと思うからそういう場でもあるのかなとは思います。

なので、必要かそうでないかは人それぞれですね。
うちは上の子の時一人で抱え込んでいたので、あって良かったなとは思います。

ママリ

私のところも行かないと
ひつこく電話が来たり、家庭訪問されるそうです😂
日程が合わない人は、それを役所に伝えると後日組んでくれたりしませんか?

はじめてのママリ🔰

1歳半健診ってほぼ強制のイメージがありました!
指定の日に行けない場合は後日別の健診日に変更って感じでしたし、うちの自治体は歯科検診は各自歯科に行くことになってますが先延ばしにしてたら早めに受けるように催促の手紙が来ました💦
もし受けずに放置していたら保健師さんなどから電話がかかってきていたと思います。
他の方も仰っていますが子供のためだけでなく親のためでもあり、サポートが必要なのか虐待がないかとか自治体が確認・把握する目的もあると思うので心配事がなくても受けたほうが面倒じゃないと思います🙆‍♀️

4k..mama

他の方も仰ってますが、虐待・ネグレクトの確認もあるのかなと思ってます😅
確かに日程合わせてめんどくさいなーとは思いますが、仕方ない事だと割り切って行ってます!

ママリ🔰

健康診断と発達具合を見るのは少し違いますし、
病院では指差しをしたり積み木を積む様子を診てもらうことはないので別物と思います。
それに保健センターで母子の情報を管理されなくなるのでもし相談するようなことがあればあれこれ1から話すことになります。
定期検診に行っていれば前はこういう相談していたけれど、その後どう?と気にかけてくれますし、1から話すこともなく今の悩みを経過を見ながら聞いてもらえます。
確かになんの疑問も不安もない子なら煩わしいかもしれませんが。

他の赤ちゃんも見られるし、客観視できる場でもあると思います。

すみ

母子健康法では1歳半と3歳の健診は法的義務に位置づけられてますよね🤔

発達も親目線では問題ないとは思っていましたが、ただの健康診断とは違いますし、医者目線で見た場合に認知面や精神面など自分では気づけないものもあると思ったので行かないという選択肢はなかったです🙆

虐待やネグレクトの確認もしてるんだろうなと思います🤔
体調不良で来られない等いろいろ事情がある場合もありますし、保健センターに相談すれば日時変更もできると思います!

はじめてのママリ🔰

私は行った方がいいと思うので行きました!
発達に不安がないのは、同じ月齢の子と比較する環境が少ないのもあるんじゃないかなぁとか思いますね。
行かないと言ってるママさん達は第一子の方なんですかね?
定期的に受診しているのであれば、問題ないと思う気持ちもありますが、かかりつけ医でやってもらってるというので、お子さんは少人数の環境でしか診てもらえてないので、集団の環境で問題ないのかどうかも必要な気がします。

はじめてのママリ🍊

一歳半健診は生存確認や虐待・ネグレクトの確認もあるので行かない方が面倒くさいことになるイメージです💦

どこの自治体でも行っている法的な健診なので、完全な任意とはまた違うかなと思いました🤔

はじめてのママリ🔰

皆さん、ありがとうございます!
法的な検診であるという認識が欠けていました💦
お恥ずかしい限りです🫣

なんとか日程調整してもらって受けれるようにしたいと思います😊

たくさんのご意見、参考になりました‼️ありがとうございました🤲