※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

発表会の開始時間や会場までの距離についてお聞きしたいです。開始時間は16時過ぎで、会場まで片道1時間弱です。帰宅は21時前になる見込み。もっと近場で早い時間帯は可能でしょうか?

ピアノ、バレエ、ダンスなどの発表会のある習い事をされている方にお聞きしたいです。

発表会の開始時間や会場までの距離はどのくらいでしょうか?

うちは今回開始時間は16時過ぎ、会場までは片道1時間弱です。

スムーズに終わって家に帰る頃には19時は確実に過ぎています。
途中でファミレスに寄ると思うので、それを含めると帰宅は21時前にはなりそうです。

立派な会場じゃなくて良いので、もっと近場でもう少し早い時間帯で押さえられないのかなと…💦

コメント

み

子供の頃にバレエをやっていました。
大体夕方からスタートが多くて、片道30分くらいでした。
会場は約1年前から予約が必要で日程や時間も抽選で決める会場が多いと思います。両親はもちろんですが祖父母、お友達なんかも呼ばれる方がいるのである程度キャパがないと入りきらなかったり、子供の晴れ姿を綺麗な会場で見たいという親の気持ちを考えてなのかなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

夕方スタートだったのですね。
    たしかにどの習い事の発表会も土日と曜日が限られるので、抽選なのかもしれませんね💦

• 4月22日
  • み

舞台の仕込みの時間もあると思うので午前中からはなかなか厳しいですね💦

• 4月22日
みんてぃ

ピアノとチアダンスやってます。
会場は都度変わりますが、いつも小さい子は早く終わる時間帯になってます。大きい子や大人は夕方ですね。
リハーサルや会場準備も考えると仕方ないと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年齢によって時間帯が変わることもあるのですね。
    うちは2人とも小学生なので、それも関係しているのかもしれませんね💡

• 4月22日
  • みんてぃ

みんてぃ

学生時代音楽やってましたが、ピアノは調律が入るので、その準備だけで2時間くらいかかってたと思います。
    ダンスだと朝すごく早いパターンもあります。(チームごとにリハーサルがあるため)
    ご飯食べて21時に帰れるならいい方だと思います。

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

バレエですか??

照明の打ち込みとか、リハとかあるので教室によってはそのようになると思います。

あと、ホールの予約って、
ほんとーーーーーーーーーーに大変で。。

その会場を抑えるのも大変だったのではないでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ピアノです!
    大手なのですが毎年同じホールのようです。
    県内の事務所(県内本店)の近くにも大ホールはあるのですが、毎年そこよりもさらに遠い場所で発表会が行われるようで…

予約の関係もあるのかもしれませんね💦

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大手ってことは、ヤマハのグループですかね??

エレクトーンの搬入搬出と、照明、音響の設定もあるので。。まぁ、許容範囲といえば許容範囲ですね。。

予算の関係もありますし、でも、ホール予約の抽選って、本当に大変なんですよ。。。

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カワイです!
    わが家はピアノの発表会は今回が初です。エレクトーンの搬入はなく、ホールに常置されたグランドを弾くと思います。

子どもたちが小さな頃はカワイのリトミックに通っていました。
    リトミックの発表会はピアノとは全く別日で午前中でした(幼児なので早い時間帯)。
    ただやはりホールはピアノ発表会と同じところです。

予算や収容数などの都合もあり、この大ホールなのかもしれませんね💦

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。。

お子さんが小さいと午前〜午後枠で、午前中にリハやピアノの調律して、午後イチから本番。16時に終演がちょうどいいんですけどね。。

17時過ぎるとホール代も夜間枠で高くなるし。。

わざわざ夜間枠ということは、参加者がそれなりに多くて、午前午後枠で収まらないから。。。かもしれないですね。。。

忙しい一日になるかと思いますが、佳い1日になりますように!

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

ダンスとピアノ習ってて
ピアノは今年初めて発表会なのでまだわからないですが、
ダンスは会場まで車で30分
開始時間は幼稚園児の部だったのでお昼12時でした!
小学生以上になると夕方17時からスタートでした😊

はじめてのママリ🔰

歩いて20分ぐらいのホールです!その会場の予約が取れたタイミングで発表会って感じで不定期です😂他の方も言ってますがやっぱり抽選とかで大変みたいですね。
当日ゲネプロがあるので昼前に集合して解散は17時過ぎとかです!

ままり

10:30頃からリハ開始
14時開演で17時頃にみんなで記念撮影して先生からのお話がありそこで解散です。
我が家から会場までは車で20分ほどです。

皆さんおっしゃる通り予約大変らしいですね😂
娘の教室の先生も毎年必死に予約してくださっているようです🥹

ママリ🔰

個人のピアノ教室で、会場は市内なので片道30分もあれば着く場所ですね。
うちは13時開演で、3部に分かれていて
幼児は1部なので15時には終わりました!
小学校高学年や中学生で出番が最後の方だと19時近くまでやってるかも。

私が子供の頃はヤマハのジュニアアンサンブルコースで受けていて
発表会は他の教室も合同でした!
習っていた教室の隣の市に広いホールがありそこが会場だったので我が家は片道30分もあれば行けましたが、他の教室に通ってる方だと1時間くらいはかかってたと思います。