※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保活で悩んでいます。市の希望順位をどこまで書くか迷っています。第6まで書かないと復帰が難しいけど、遠い園は第3まででいいかなと思っています。同じような方、どうしていますか?

保活について!
うちの市は第6希望まで保育園を書く欄があるのですが少し家から遠くて第3くらいまでしかできれば入れたくないなぁって言う気持ちもあるけど復帰するには第6まで書かなきゃなぁと葛藤してます😮‍💨
同じ感じの方どうしてましたか??

コメント

すず

私も第6くらいまでありましたが
送迎が出来る範囲の認可保育園3園だけにしました!
もし認可保育園に入れなければとりあえずで認可外に入って順番待ちして認可に移ろうと思ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

順番待ちの時はその園が開いた場合役所から連絡が来る感じですか?

• 4月22日
  • すず

すず

役所から連絡来るとは書いてなかったです。
    半年待機してたら点数少し上がるので
    毎月書類提出してたら
    希望するところに入りやすいって感じでした!

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、毎月書類出しに行かなきゃいけないんですね😂

• 4月22日
ぽんぽこ

激戦区です。上の子のとき20くらいかける地域に住んでますが小規模からの保活をしたくなかったので通える就学前の園7個だけ書きました!結果第4か第5希望の遠い園に入りました。
無理して通えない園(通勤時間が倍になるとか)書くよりは通える園書いた方がよいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、これって例えばA園を第一希望で書いてても他の人が第2,3希望でA園を書いてた場合でも他の人の方が点数高かったら第一希望であっても第一希望以降の人に入園する権利がいきますか?

• 4月22日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

自治体によってその辺考え方違うみたいです!
    うちの自治体は希望度の高い人が優先とかあるみたいで💦

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥹
    じゃあ、役所で聞いてみなきゃですね💦

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

同じく、激戦区に住んでいます。
うちの市も6ぐらいまで書けますが実質通えるのは4つぐらいまでだったので、4つしか書かなかったです。
通えないところに受かっても転園が実質できず、あとが地獄なので…

上記で質問してる内容は、住んでる市によりますので市役所にご確認された方が確実かと思います🍀
うちの市は第1希望以降の人に権利がいきます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、入れなかったら育休延長する覚悟でって感じですよね🥹
    なるほどじゃあ、自治体ごとで違うんですね!

• 4月22日
はぐ

激戦区に住んでいますが、送迎が出来る範囲の園が2つしかなく、第2希望までしか書きませんでした💦

11ヶ月のときと、1歳4月のときに申し込んで、どちらも落ちて、1歳4月で認可外に入れました
そうしたら、待機順位が上がったようで、6月から認可転園出来ることになりました✋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

待機児童かなにか申し込んでおけば希望する園が空いた時に役所から電話が来るって感じですか??

• 4月22日
  • はぐ

はぐ

認可外に入れたあとも、申込を取り下げず待機のままにして、認可外に入れてすぐに在園証明書を役所に提出しました
    提出後1週間くらいで入所決定通知が役所から郵送で届きました✋

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、取り下げずにいることができるんですね😳

• 4月22日
  • はぐ

はぐ

うちの自治体は、年度内に一度申し込むと、取り下げない限り、空きが出た場合は自動的に毎回選考にかけてもらえるようになってます
    そしてなぜか4月の段階では定員いっぱいまで入園させずに、1〜3名くらい空きを作っておいて、4月申し込み者の中から5月と6月に調整して、その枠に入れるようになってるようです
    なので、今回すぐに入れたようです
    自治体によって違うとは思いますが、認可外に一度入れると加点がついたり、加点はつかなくても優先されたりするようです

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな制度なんですね😳
    役所に行った時にそこら辺も詳しく聞いてみます!

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

私は2箇所しか書かなかったです😂
第1希望の園に今年0才児4月入園しました✨
通えないとこに決まったら困るので💦通えるところだけ書けば良いと思うのですが🤔
うちの地域はコンシェルジュさんがいるので、保育園入園に関して何度か役所で相談しましたよ💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通えなかったら育休延長する予定でしたか??

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

決まらなかったら育休延長する予定でした😆
    どうしてもこの園が良い!!というのがあったので✨

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

役所でどんなこと聞きましたか?

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

点数について、ですね💡年収少ない人よりは兄弟加点にならない小学生以上の子供がいると優先されるとか教えてくれました❤
    あとは新設の園があるか、とか😆

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年収とかも関係してくるんですね😳年収が少ない方が高い世帯より優先されるんですか?

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの自治体はそうですよ💦
    点数順にして、同点だった場合の優先順位は子供の数、年収ってことみたいです✨

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳
    ちょっとそこも聞いてみます!ありがとうございます!

• 4月22日
はるママ🔰

うちは30箇所希望書けるんですけど😂現実的に通えるわけがないので、3箇所だけ書きました🙂
第3希望で入園しましたが、自分が納得できるところしか書いてなかったので、問題なかったです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30箇所も!?
    通わせてきついってなった方が大変ですもんね💦💦

• 4月22日