※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
産婦人科・小児科

生後6ヶ月の赤ちゃんが突発性発疹について心配です。突然現れる症状で、風邪とは異なり、おとなにはうつりません。熱性けいれんも心配ですが、稀になる子もいます。

生後6ヶ月です
突発性発疹に怯えています。。。、
名前の通り、突然来るんですよね?😭
風邪とは違うのでしょうか。発疹や熱はおとなにはうつらないですか?
熱性けいれんも心配です。
稀にならない子もいるそうですが、ほぼなると聞き心配です😭

コメント

!

大人にはうつらないです😊
高熱が続くので可哀想ですが、、、😭

ママリ

2人子どもがいますが
1人目1歳
2人目8ヶ月でなりました。
2人とも熱性痙攣起こしました( ; ; )
うちの子達は鼻水でてるな〜って思ってたら高熱出て
下がったら発疹でて
やっぱり突発だったかぁって感じです!

スズ

私も怯えていましたが上の子6歳、下の子2歳で2人とも突発性発疹はありませんでした!
上の子に初めて高熱が出たときは、これが!と思いましたが発疹も出ず…
2日ほどで熱も下がり小児科でも突発性発疹とは診断されず…

でも初めての高熱が夜に出田ので不安で#8000に電話をかけました!
夜間の体調不良は#8000に電話かける!と覚えておくと良いと思います✨

出てくださった方がやさしい口調で手足が冷たければ…とか病院へ行ったほうが良いかとかの相談に親身にのってくれて、泣いてしまったのを覚えています

ままり

大人には移らないし、熱が出てもきちんと受診したりして対処したら怖いものではないと思います😊
うちの子は「ならないな〜。気付かないくらい軽度なのを知らないうちに(小さい頃に)なってたのかもな〜」なんて思ってたら6歳(年長)でなりました😂
稀なケースでしょうけど、6歳とか(そこまでじゃなくても)3歳以降とかでなる子もいるので、そんなに日々怯えて生活してたら疲れちゃうので、発熱時の対処法とかを分かるようにしておいて(ネットならスクショとかブックマークとか、育児書ならそのページに付箋貼っとくとか)、何かあったらすぐ見れるようにしておく程度(あと#8000や#7119とかの救急相談の番号をスマホの電話帳に登録しといたり(パニクると番号分からなくなっちゃったりするかもだから))したら大丈夫だと思いますよ😊

miichan

突発性発疹中です、、🫠
風邪症状とかなく、先週の木曜日から熱が出て今日の朝に下熱、発疹でてきて、機嫌悪いです😂
さすが別名不機嫌病だなと実感してます🫠
上の子は突発になったことないので、2人目にして初です。
ほぼ3日間39度超えで、何度か40度とかになってたので、熱性けいれんにならないか心配でしたが、うちの子は大丈夫でした。
解熱剤使って、熱が下がってまた上がるときになりやすいとママリなどでみてたので、本人がキツくなさそうで、ちゃんと眠れているのをみて、解熱剤は使いませんでした。

大人にはうつらないと思いますよ!

(๑•ω•๑)✧

40度超えが5日続き、解熱前からめちゃくちゃ機嫌が悪かったので絶対に突発だと思いながら看病してました🙊💦
離れるとぐずりまくるので、もう一日中抱っこしてたかな…娘の場合、そのくらい分かりやすかったです😊
解熱直後からポツポツ発疹が出始めて、半日後には身体中ブツブツになってました💦
大人には移りませんでした😊

りかな

上2人とも突発やってないです😅3人目。。ドキドキしてます💦