※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

障害のある兄を持つ女性が、兄弟を持つことについての悩みを投稿。自身の経験を通じて、兄との絆や成長について語り、家族の支えや将来のことについて述べています。周囲の理解や背中を押すきっかけになればとの思いを伝えています。



障害のあるお子様を持つママさん
兄弟を作ろうか迷っている、将来に不安を感じている方の
助けに少しでもなれたらなと思い投稿させていただきます😌

最近、Xやママリでも「障害の子がいるのに
兄弟を作る意味がわからない」「きょうだい児として生まれてくる子が可哀想」などの投稿をよく見かけて
悲しい気持ちになります😭

わたし自身きょうだい児で、4人兄弟の末っ子として
生まれました☺️
長男である兄が、重度の知的障害があります!
幼い頃は兄のことでからかわれたり
兄を恥ずかしいと思っていた時期もありました🥲
(今思うとそんな自分が情けないです)

当時は母子家庭で、母は仕事で忙しく
他の姉や兄は仕事や部活があったので小学生ながらに
兄のご飯の準備をしたりしていて
高校生ぐらいの時は思春期もあり
なんでわたしばっかり!と思う事もありましたが
大人になった今では、兄の存在はすごいなと
日々思わされます😭⭐️

兄の影響もあるのか高校卒業後は児童福祉施設で
働くことになり、障害のある様々な子と
関わることになりそこでも子ども達から
学ぶ事、得られた物がたくさんありました☺️

障害があるない関わらず
困っている人がいると助けたいと本心で
思えるようになり、それもこれも
全て兄の存在のおかげだなと思ってます😌🙏

他に姉や、兄もいますが私の兄弟はみんな
同じように兄のことが大好きです!☺️
家族の絆も深く、日々兄弟で助け合っています🙆‍♀️
ありがたいことに姉の旦那様、兄の奥さん、
私の旦那も、兄のことを優しく受け入れてくれて
頼んでもいないのに兄のお手伝いを自らしてくれたり
将来の事も一緒に考えてくれるような
心優しい人達ばかりです😭❤️
年に1回は家族全員で旅行をするのもお決まりで
仲良し家族です😊

母は、兄には兄の人生があり貴方たちには
貴方たちの人生があるから、私が死んだ後は
施設に入れるから面倒は見なくていいからね!と
言ってくれています😌
障害年金や、貯金があるからお金の事も
気にしなくていいとのことです🙏

兄は今後、グループホームに入る予定ですが
母の死後は兄弟3人で
一緒に住むことはできなくても
たまに(月1.2回)兄を各自の自宅に
順番に泊めてあげようと今から話しています!

私は、兄の妹として生まれてこれて
本当に良かったと思いますし、兄を誇りに思っています😊
甥っ子たちも、生まれた時から
障害のある兄と関わっていたこともあるからか
学校でも特性のあるお友達のお手伝いを進んでしたり
障害があるない関係なく他のお友達と同じように
接していると学校の先生にもよく褒められるそうで
心優しい甥っ子達も誇らしいです🥲❤️
私の娘もそんな優しい子に育ってくれるといいなあ☺️と
思っていますが強制するつもりはありません🙆‍♀️

私はきょうだい児とした生まれた自分を
可哀想だとは思いません!!

もちろん、障害の重さや家庭環境もそれぞれ
違うのでみんながみんな同じような感じでは
ないと思います🥺
関わりたくないと言うきょうだい児の方の気持ちも
理解できます!

ですが私や、私の兄弟のような方も少なからず
いるんだなということが誰かの背中を押すきっかけに
なれたらなと思い投稿させていただきました😌🙏








コメント

ずっこ

読んでいて涙が出てきました。
4歳の息子は未診断ですが療育に通っています。
発達相談をし始めた頃に下の子を妊娠して、先が見えにくい不安で落ち込む時も多いです。
そんな中、この投稿を読み少し気持ちが明るくなりました。
きっとご家族皆さん色々と乗り越えてこられたかと思います。そんな素敵な家族に私たちもなれるように前を向いていきたいです。

ありがとうございます✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    4歳の息子さんがいるんですね😌!
    私も児童発達の施設で働いていたので、療育に通うお母さん達の姿をいつも見ていましたが
    育児に家事、お子さんの為に療育にも通い本当に忙しい日々だと思います🥲
    いつもお疲れ様です🥲💗

    母も、兄が小さい頃は
    何度も落ち込む事があり
    自殺まで考えた事もあると言ってましたが、あの時
    踏みとどまって本当に良かったと今は心から思うと
    いつも話しています😭🙏

    母親といっても、人間なので
    落ち込む時や悩む時期があってもいいと思います!😭
    ずっと強くいなきゃいけないって訳じゃないので弱音をはくときも必要だと思います😊!

    私も今まで色んな葛藤があったりたくさんの経験をしてこそ
    こんなにも家族を好きになれて今幸せだと胸を張って言えるようになったので
    ずっこさんにもそう思える日がくることを心から願っています🥹🙏

    • 4月22日
イチゴスペシャル

私自身も子供に障害あって、私自身も『きょうだい児』です😊ママリさんの、そのような投稿と前向きな考えに私自身が明るい気持ちになり嬉しくなりました✨😭みんなそれぞれ宿命があり、生きていくのは大変なのに、
『きょうだい児』が可哀想とか、そのような発言は視野も狭いし、慎んでほしいですね‥私はSNSはしてないのでそのような世界では何でも言っている感じなんですね💧私自身も自分のこと可哀想とか思わないし苦労は力や優しさになるし、乗り越えると強くなるし、色んな体験になり、人生の勉強をさせていただいている✨って思います‥なので我が子にも明るく障害あるけど世話よろしく😃✌️って明るく話せます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    障害関係なく、生きているだけで大変な事はたくさんありますよね🥺!

    障害のある方が周りにいない方からすると、大変そう可哀想と思ってしまうのでしょうね😭
    もちろんきょうだい児だからこそ他の人が経験しないような事もたくさん経験しましたがそれも決して無駄なことではなく
    全部自分の為になったと思ってます☺️!

    同じような考えの方がいて
    本当に嬉しいです😭❤️

    誰にとっても住みやすく
    理解のある世の中になればいいなと思います🥺🙏

    • 4月22日
初めてのママリ

涙が出そうになりました💦
4歳息子が発達障害で障害が分かる前に下の子を妊娠したのですが、最近は下の子に申し訳ない気持ちになることもあります💦
色々理解できた時に周りからのいじめや結婚の時の壁になってしまいそうで🥲
今はまだ理解できていないから2人で戯れあっている姿を見て微笑ましいですが、いつかお兄ちゃんのこと軽蔑するようになったり嫌いになっちゃうのかなとか悲しい気持ちになることもありました😭

でも、はじめてのママリ🔰さんの言葉でとても救われました🥲✨ありがとうございます。

本当、Xとかネット見てると悲しい気持ちになっていたので😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    心無い人たちももちろんいるし
    傷つくこともあると思いますがその分暖かい人たちも
    世の中にはたくさんいます!☺️

    それだけお子様2人の事を
    考えているママリさんの思いも
    必ず伝わると思います😭!

    救われたと言っていただけて
    私も嬉しいです☺️🙏

    • 4月23日