※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koppakoppa
ココロ・悩み

娘が風邪から感染性胃腸炎になり、食事に悩んでいます。お茶やポカリを与える指示を受けたが、収まりがつかず困っています。同様の経験をされた方の対処法を知りたいです。

もうすぐ1歳3ヶ月になる娘が先週から風邪➡感染性胃腸炎(嘔吐下痢症)になってます。
小児科の先生より嘔吐下痢が収まるまで離乳食はお休みしてお茶かポカリを30分置きくらいに与えるだけにして、水分を摂れるようになってから徐々に消化のよい食べ物を与えていくよう指示を受けました。

ポカリは嫌いでお茶を与えてましたが、どうしてもお腹が空くとグズって収まりがつきません。

可哀想なのでフォローアップミルクを与えると後で嘔吐下痢をして苦しめて更に可哀想なことをしてしまいました😭

先生はお茶だけでも大丈夫と言われてましたが、嘔吐下痢が完全に治ってないのに収まりがつかないほどギャン泣きされるので困ってます。

同じようにお子さんが胃腸炎になった方はどう対処されてましたか?
やはり嘔吐下痢がよくなるまでは絶対お茶以外は与えるべきではないのですかね?

以前より元気がなくなり、心配してます。できたらミルクだけでも与えてあげたいけど、与えてたら嘔吐下痢が益々治らずキリがないですよね(><)

コメント

うちの息子のかかりつけ医では嘔吐の際は同じ様な指示を受けます。
何回か嘔吐する事があると、だいたい丸一日は何も食べさせてません。
ミルクなどは栄養がある分胃腸に負担がかかるので、調子が戻っていないと嘔吐するの繰り返しになって、何度も吐くと脱水が進んでしまうので良くないと聞いています。

私はポカリよりはORS(経口補水液)、飲まなければアクアライトが良いと言われました。
ミルクや乳製品は胃腸の負担になりやすいので、どうしても飲まないならお味噌汁の上澄みでも良いみたいです。

何も食べないので断食中は元気はなくなって寝てばかりいますが、いつも治りは早いです。

• koppakoppa

koppakoppa

回答ありがとうございます。

やはりミルクは胃腸に負担がかかるんですね💦
    嘔吐下痢が繰り返すと脱水が進んでよけいに治りにくくなるんですね。
    ミルク控えようと思います。

経口補水液やアクアライトもいいんですね。
    飲むかどうか不明だけど、用意してみようと思います。

夕方グズられましたが、可哀想だけどお茶しかあげませんでした。
    早くよくなってほしいです(><)

• 3月28日
mimi

うちも先日、嘔吐下痢になり、夕方だったのでそのまま夜も寝ましたが、翌日病院に行った際に脱水になってしまっていたので点滴をしてきたばかりです。その後は嘔吐は治り、下痢だけの症状になったので、何も入れないおかゆから食べさせました。嘔吐が治らないと刺激で吐いてしまうから食べさせても辛い思いをらさせてしまうんですよね😢お腹が空くなら、os1でしたっけ?脱水とか下痢とかにらなった時に飲ませるやつ…あれのゼリー状になったものが売ってるので、それはどうですかね??うちは嘔吐しててでもお腹が空いてぐずった時に飲ませてましたよ😁それは吐かなかったですがお子様にもよりますよね…😭

• mimi

mimi

補足ですが、嘔吐下痢飲ませてましたよ時は急速に脱水が進むのでお茶の水分補給では間に合わないと言われました。ポカリか経口補水液がいいと思います。うちはそこで失敗してお茶で水分補給させてたら脱水になったんです。嘔吐下痢の時は電解質が急激に減るので、それを補ってあげれるものじゃないとです😭

• 3月28日

koppakoppa

詳しく教えて頂きありがとうございます。

OS1のことネットで調べてみました。
    赤ちゃんから飲めるんですね😃
    mimiさんのおっしゃる通り、お茶だけでは脱水症状心配なのでさっそく明日飲料とゼリー買って試してみます!
    かなり好き嫌い激しい娘なので受け付けないかもしれないけど、やれることは何でもやって元気になってほしいので(><)

mimiさんのお子さんは元気になられましたか?
    弱ってる我が子を見るのは辛いですね😢

• 3月28日
  • mimi

mimi

うちの子も好き嫌い激しくてゼリーもダメかと思ってたんですが、お腹空いてるから結構勢いよく飲んでくれました😁娘様も飲めますように😭結局、嘔吐はすぐ治ったんですが下痢は1週間くらい続きました…_(:3 」∠)_看病も大変かと思いますが頑張ってくださいね(TT)

• 3月29日
  • mimi

mimi

元気が無くなってしまったと書かれているので、既に脱水になってないですかね😭うちの子もそんな感じで元気無くなって、病院で尿検査してもらったらケトン➕2になってました_(:3 」∠)_病院行くの早すぎると尿検査しないと思うので、このタイミングでもう一度病院行くのもいいかと…元気がなくなってきたと言えば小児科医であれば検査してくれるんじゃないかと思います。

• 3月29日

koppakoppa

色々ご心配と励まし頂き、ありがとうございます(^^)

今朝寝起き喉がよほど乾いていたのか、お茶を異常な勢いで200ml飲み干すと、その後は
    無表情で元気もなく寝てばかりで何も受け付けず気になってました。

午後から小児科予約取れたので行ってみたら、まだ脱水にはなってませんでした!!
    すごく安心しました。行ってみて本当によかったです。
    アドバイスありがとうございます😊

もしOS1嫌がるときはミルクを少量ずつ様子見て飲ませてもいいと先生が言われました。が、ミルクは負担かかるのでOS1飲んでくれること祈ってます(^_^;
    下痢はmimiさんが言われるように長引くそうです💦看病頑張ります☺

• 3月29日