※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

歯科矯正を検討中の38歳女性。矯正を何度か相談したが、長期間の治療に不安を感じて踏み切れず。歯の不具合に悩みつつ、早めに矯正をしたいと思っているが、自信がない。意見を求めています。

大人になってからワイヤーで歯科矯正した方、矯正歯科で働かれている歯科医さん衛生士さんいらっしゃいますか?

今年38歳になります。
今から歯科矯正ってどうなんでしょうか。

20代前半、後半、30代前半、と4〜5年置きに矯正したい気持ちが高まり、何ヶ所も相談に行きました。
どこも見解は
・上下2本ずつ抜糸が必要
・ワイヤー矯正(マウスピース矯正は不可)
・矯正後、リテーナー必要

とのことでした。
1番最後の検査は3万くらいの詳しい検査までやったのですが、ワイヤー装着・リテーナーまで入れると10年くらいは何かしらやることがある、というのに引っかかってしまい、矯正をやる決断ができませんでした。

・でも歯がガタガタで磨きにくく、実際に磨き残しの指摘もよくあります
・前歯近くのがたつきに毎回食べカスがつまりストレス、歯を見せて笑えない、写真に写った歯並びを見て毎回嫌な気持ちになる

などやりたい気持ちはやっぱりあるのですが、
どうせやるなら早いに越したことはない→今より若い日はないけどもう出遅れなんじゃないか、と感じてます。

そして5年ほど前に噛み締め対策で夜間用マウスピースを作ったのですが、面倒くさがり過ぎて数えるほどしか着けたことがなく、そんなズボラな私が何年にも渡り矯正できるのかも自信がないです。

みなさん、良かったらご意見いただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

年齢関係ないですよ✨
やりたいって思ってるままこの先まだまだ何十年もある人生、ずっと思い続けると思います💭

それなら思い切って始める方がいいと思います!
私も実際23歳くらいから始めて30歳くらいまで色々してましたが、2、3年でほぼ綺麗にはなります!
あとの数年は先生の自己満だなって思いました😂
最初の1年くらいは大変ですけど、その後は痛みにも、通うのも慣れてくると思います〜✨

綺麗になりたいって思ってた年数が長いので、きっとズボラさんでも矯正は続けれます!

• ママリ

ママリ

実際矯正されたんですね✨
    今こどもが1歳で抱っこ抱っこママママなんですが、今から始まるのって子育てのタイミング的にはどうでしょうか?💦

ちなみにワイヤー矯正でしたか?
    ガタガタ、受け口、とか色々あると思いますが、どんなタイプでしたか?

差し支えなければ🙇‍♀️

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に家では日常生活で変わる事は無いので大丈夫だと思います👌
    歯医者に初めの1年間くらいは月2回とか通う必要があるのでその時間が問題なければ大丈夫かと思います🤔
    ただ調整した日から数日は痛くてご飯食べれないのでストレスは溜まるかも、、?です💭

なるべく矯正してる事がバレたく無かったので(若さですね😂)下の歯は後ろ側のワイヤー、上はマウスピースでした。4本抜歯もしました!
    顎が小さく歯が全体的に大きくガタガタでしたね💦

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

月2回ですか、、💦
    仕事しているので、土日も対応してもらえるかがポイントですね💦

痛みはロキソニン飲んでも対応できないレベルですか?😣

私も同じです!
    顎が小さく収まりきれずガタガタになってる感じです。

リテーナーは今も使用されてますか?
    戻りとかはないですか?

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいませんかなり昔の事なので正確には覚えてないのですがもしかしたら月1で大丈夫かも知れません🙇‍♀️

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中で送ってしまいました💦

ロキソニンは必須で、痛みがなんというか、、独特の痛みなのでご飯の時はあまり効果無しな気はします😂
    2、3日間くらいはご飯まともに食べれないって感じでしたがそれも慣れますよ!✨
    そのうちこの痛みは綺麗になるための痛みなんだー🥰て痛ければ痛いほどテンション上がってました😂笑

リテーナー寝る時だけしてます😊
    私も大概ズボラなので2、3日に1回とかですが戻りはありません🤔

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

ロキソニンでも効果無しなんですね😭
    でもその痛みすら喜びに変わるなら耐えられそうですね🥹

ズボラ仲間さんからのリテーナーのリアルを教えていただけて嬉しいです😄笑

沢山教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    とにかく一度、改めて話聞きに行こうと思います!

でもお話聞いてやる気になりました✨
    ありがとうございます😊

• 4月22日
ママリ

上下2本抜いて
ワイヤー矯正してます😊
もうすぐリテーナーに
変わる予定です!
私もずっと悩んでいて
いまもうすぐ矯正器具が
外れると思ったら
本当にして良かったなと
思います!
歯並びが綺麗になって
自信付きました🥹

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    もうすぐ外れるんですね😆
    羨ましいです!!

ちなにワイヤーは表側、裏側どちらにされましたか?
    なにかデメリットあれば教えていただけると嬉しいです。

今前向きに検討していて、金額的に上下表側にしようかと思ってるのですが、頬の裏側が痛かったり口内炎ができると聞いて悩んでます。。

あと人と食事したときに装置に食べ物が詰まりやすかったりしないかも気になってます😣
    女子会とかだとすぐに歯磨きもできないでしょうし💦

上だけ裏側にしたら18万円アップです💦

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

ワイヤーは表側にしています!
    口内炎がめちゃくちゃできる。
    食べものが詰まる。
    ママリさんの
    おっしゃる通りです!
    なので鏡を持ち歩いたり 
    食事のあとはトイレに
    行って確認しています!
    口内炎もだんだん慣れて
    できなくなってきます✨
    デメリットよりも
    歯並びが綺麗になり
    輪郭も良くなり
    自信がつきました🥹!
    2、3年頑張ればいいし
    表側で大丈夫ですよ♥
    仕事柄問題ないならですが☺
    矯正の事なら
    なんでも聞いてください😊

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!!!

やはりその2つは覚悟しておいたほうがいいですね💦

口内炎はどのくらいで慣れてくるでしょうか?🥺

仕事柄は全然表側で問題ないですが、すぐに歯磨きできないタイミングもあり、、
    そのときは一時的なマスクで隠せば問題ないですかね?😣

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

1ヶ月ほどで慣れました!
    器具が当たってできる
    口内炎なので
    痛みを和らげる
    粘土みたいなのを
    口内炎に当たっている
    器具に貼ったらましになり
    2、3日で治っていました✨

マスクするか
    携帯や鏡で前歯にだけ
    何か付いていないか
    さっと確認し
    ティッシュなどで
    拭き取っています😌

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

返信が遅くなりすみません💦

1ヶ月ですか!😱
    痛みをやわらげる粘土は、最初に歯科医院に相談しておこうと思います!

手鏡は必須ですね。

すみません、もう少しお尋ねしたいのですが🙇‍♀️

矯正装置を付けた後や、調整後は痛くて食べられないと聞くのですが、何日くらい痛みは続きましたか?
    どんなもの食べてましたか?😣

あと今わんぱくな1歳の息子がいるんですが、この年齢の子育てと矯正の両立って問題なくできるのてしょうか?🥺

質問攻めですみません💦

• 6月4日
  • ママリ

ママリ

3日程痛みますが
    その後はほとんど
    痛みはなくなります!
    スルメなど固い物を
    食べちゃうと
    痛みが出たり
    ワイヤーが
    ずれたりしちゃいます💦

装置を付けて1週間、
    調整後3日程は
    麺類や比較的柔らかい
    物なら何でも食べてます✨

月1回調整に
    行かないと行けないので
    その日お子さん連れて行くか
    おばあちゃんやパパさんに
    預けて行かれた方が
    楽かなと思います☺
    歯磨きが増えるのと
    痛みなどで大変ですが
    その代わり歯並びが
    日に日によくなるので
    私は頑張れました✨
    息子さん見ながら大変だと
    思いますが大丈夫だと
    思います🥹

• 6月4日
  • ママリ

ママリ

とっても詳しく教えていただき、本当にありがとうございます!

固いものはNG、麺類たくさんストックしておこうと思います🥺

調整に行くのに預けるのは大丈夫そうなので、なんとか両立できそうです!😆

長い人生考えると2〜3年はあっという間だと思うので、今回こそはやろうと思います✨

本当にありがとうございました😊

• 6月5日
くま

38歳で今年矯正始めた歯科衛生士です。(今は働いていません)

やりたい気持ちが数年おきにあるのなら今回やらなくてもまた「あの時に…」となりますよね。
私はなんでもっと早くやっておかなかったんだと後悔しています。

矯正において抜歯ってかなりポピュラーなので仕方ないかなと思います。
小臼歯4本と親知らず4本の合計8本抜歯とかあるあるです。

リテーナーは必須なのでこれが出来ないと矯正で頑張った数年間が水の泡になります。
ワイヤー矯正を2〜3年、日中のリテーナーを2〜3年、夜間のみのリテーナーは一生必要です!
歯は必ず元の場所に戻ります!
リテーナーをしっかり出来るなら今すぐにでも矯正始めた方がいいです。

• ママリ

ママリ

経験者かつプロからのコメント参考になります!

やっぱり早くやっておけばってなりますよね😥
    最初にカウンセリングしたときにやってれば、もう綺麗な歯で過ごせてたなぁと思うと本当後悔です。。

抜歯もあるあるなんですね!
    健康な歯を抜くのってどうなんだろう?!と思っていたので、ハッキリ言っていただいて、そこはあまり気にならなくなってきました。

問題はリテーナーですね。。
    夜間のリテーナー、一生なんですね。。

あと、このくらいの年齢だと矯正することでほうれい線が目立ちやすくなるとか見たんですが、実際どうでしょうか?

それ以外に、矯正したことによる影響って何か思い当たることありますか?😣

• 4月21日
  • くま

くま

ほうれい線は今のところ大丈夫ですが、頬こけがすごいです💦
    やつれ?ゲッソリというか輪郭がホラーマンみたいになって落ち込んでいます。
    抜歯やちゃんと噛めない影響みたいですが、歯がキレイに並んだら良くならないかなぁと願っています。
    私は元々顔が細いから目立っているのだと思うので、丸顔さんとかならならない気がします。

あとは調べたらわかると思いますが、歯と歯の隙間のブラックトライアングルもなかなか出来てしまっています💦
    最終的には目立たないようにしてもらうつもりですが、とこまで出来るのかなーという印象です。

これらは出来ない人もいるのでなんとも言えませんが、矯正はプラスのことだけではないのが本音です。

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

頬コケとブラックトライアングルですか、、、

私も丸顔ではなく面長なので、頬コケが出たらより面長が目立ちそうですね💦
    くまさんは何本抜糸されましたか?

ブラックトライアングルもできる人できない人いるみたいで、自分がどうかはやってみないとわからないんですよね?

ブラックトライアングルできると歯並びが綺麗になっても歯を見せて笑うのに抵抗があるのは変わらないので微妙ですよね😭

• 4月21日
  • くま

くま

私も面長で顎がシャープなのでやつれた感じになっています💦
    元々の骨格の関係かもですが…
    親知らず4本抜歯です。

ブラックトライアングルは並んでみないとわからないです。
    下の歯は笑った時にあまり見えないので気になりませんが、上はガッツリ見えるのでブラックトライアングルないのが理想ですね💦
    私の場合ゼロは無理なので、先生になんとか目立たないようにしてもらう予定です。
    先生の技術?にもかかっていると思います。

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

並んでみないとわからないのは不安ですね😭
    歯並びをとるか、歯茎をとるか、、💦

調べたら最後の検査が4年前だったので、とにかくもう一度カウンセリングに行き、頬コケやブラックトライアングルのこともしっかり聞いてこようと思います!

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

少し前の投稿にすみません。

私も同じく38歳で矯正を考えています。
私も顔が細身で頬こけやほうれい線ができたらと思い今躊躇しています。

その後やる事を決断されましたか⁇

• ママリ

ママリ

決断しましたー!
    先日精密検査をして、これからどんな装置が良いか決まっていくみたいです!

ここで教えていただいた内容を参考に、今まで相談に行ったクリニックと別の矯正歯科に行ったところ

・抜歯をせずに矯正できる(→その理由も説明してもらい納得できました)
    ・抜歯をしたら口元の形的におかしくなるので、抜歯しない方が良い
    ・抜歯をしないので頬コケ、ほうれい線への影響はない

とのことで、こちらのクリニックでやることにしました😊
    Eラインや口元の形までみて判断してくださったのは初めてだったのと、説明の内容も全て納得できるものだったのが決め手です✨

参考になれば幸いです🙏

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

補足で、、、

ブラックトライアングルはできる、と言われました💦
    中にはできない人もいるけど、できると思っていた方が良い、とのことで🥲

でもそんなに目立たない、ゴマなど詰まったりはあるかもだけど、、、とのことでしたが、今の歯並びだとゴマどころか食べカスも詰まりやすいし、と思って決めました!

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに親身になってくれる歯医者さんは良いですね!

私は抜歯なしでも良いよと言われましたが、ただスペースが狭いから前歯だけ全体的に出てる感じになるからおすすめしないと言われました😂
    なのです上2本はなくの前提のようです😂😭

前まではお金の高さで躊躇していたのにようやくやろうと決断したところ顔の変貌の問題が出てきてまた決断できなくなて😂

教えて頂きありがとうございました😊

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

全体的に出てる感じになるから、、と言われるってことは、仕上がりの口元も考えてお話されてるみたいなので、
    ほうれい線とか頬コケとかも聞いてみたら教えてくれるかもですね✨

お互い、納得のいく矯正ができますように🥺🙏

• 5月11日