※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
理音
サプリ・健康

体力不足で悩んでいます。子育てや仕事で疲れやすく、病気も多い。体力をつける方法や免疫力を上げる方法を知りたいです。

体力に関して悩んでます。

35歳、子どもは一人っ子で平日完全ワンオペ。
仕事は時短勤務です。

元々体力はない方でしたが最近特にそれを感じていてどうしたら改善、もしくは少しでも良くなるか考えています。

子どもが産まれてから公園やテーマパークへ行くのにとにかく体力がなく、朝から晩まで1日予定を入れてしまうと次の日本当に身体がしんどいです。
そして風邪をひきやすい、しっかり寝ても回復しない。病院へ通う頻度が高くて医療費がかかるのも嫌な点の一つです。

最近の通院歴だと
12月インフルエンザ(子どもから感染)
1月風邪(子どもから感染)
2月足の巻き爪が膿む(皮膚科へ)←若い時はなかった
3月コロナ(私のみ)
4月溶連菌(私のみ)
上記以外では昨年10月〜3月まで目の調子が悪くて何度か眼科へ通ってました、とにかく病気しやすい。
健康診断にはきちんと行ってますが異常なし。

体型は痩せ型(156センチ体重43キロ)で少食、なぜかたくさん食べたくても食べれません。親にたくさん食べないから!と言われてしまいますが、無理して食べた時にお腹を下しやすくなるので無理はしない程度には意識して食べるようには心がけています。ちなみに胃カメラしましたが胃には問題なかったです。

子どもはもう年長でかなり楽になってきた方だと思います。1人で出来ることも増えて、お手伝いもしてくれたり。

この子に弟か妹も作ってあげたら楽しいのかな?とたまに考えるんですが、自分があまりにも体力がないのと体調崩しやすいので不安がとてもあり2人目には踏み切れません。
1年の大半が疲れていて内心今よりも少しでも負担が増えたら子どもの前で笑顔でいられないような気がしています。

体力作りしようにも、休日にジムへ行くと次の日体調崩すし、
家で短時間YouTubeを見てピラティスの習慣をつけたくても寝かしつけで一緒に寝落ちしてしまったりする日々です。

この前ショックだったのが、わたしより年上の3人の子持ちのママさんと遊んだ時に0時まで一緒にカラオケ行ったんですが体力的に余裕そうでした。やっぱりわたしが体力無さすぎるんだなーと凹みました。わたしは翌日眠いし身体しんどくて。

どうしたら体力がつくのか、免疫力あげられるのか、
どなたかアドバイスお願いいたします。

コメント

R4

スポーツトレーナーしてます💙

少しずつ運動量増やしていくしかないと思います🤔

休日にジムに行って初めは家でやろうとしてるピラティスやストレッチをやるだけから始めてみたら良いかと思います🫶🏻
ジムの滞在時間もチェックインからアウトまでが30分以内とかでもじゅうぶんです!

夜じゃなくても、朝15分早起きして10分間やるとかでも変わってきますよ🍀

• 理音

理音

コメントありがとうございます!
    家の近くにチョコザップができたので契約しようと思います、30分とかでも良いんですね。
    あと朝なら疲れていないので出来るかもしれません。
    週1チョコザップ、毎朝10分のピラティスでどれくらいで変化を感じられるのか気になります。

前向きなコメントいただけて、ありがたいです✨

• 4月21日
  • R4

R4

いきなりたくさん始めない方がいいです🫶🏻

疲れで体調崩してしまう事が多い感じなのでほんとに少しずつ慣らして行くのが良いかと思います🙌🏻

週2回(3〜4日に1回くらいのペース、連続はしない)朝のピラティスから始めるくらいが良いかと🎵
    1か月体調崩さず出来たら、1日おき、毎日、と徐々にペース上げて、
    その後チョコザップとかに週1、30分以内くらいから通い、
    慣れたら週2にするか、週1のまま時間を少し延ばしていく感じが良いかと思います😁

• 4月21日
  • 理音

理音

詳しくありがとうございます😭
    連続は避けるようにしますね。
    まずは1ヶ月、朝少し早く起きてピラティスを続けてみます。
    チョコザップ通えるまではまだ時間かかりそうですね💦

頑張ってみます✨

• 4月21日
Yuria

甲状腺の数値はいかがですか?
機能低下症だと疲れやすいです。

• 理音

理音

調べたことがあるのですが橋本病ですよね、もしかしたら…と思っていた時期があったんですが、
    症状を見ると体重増加や寒がり、便秘などの症状はないので違うかな?と思ってました。

橋本病の方で症状が疲れやすいだけの人もいるんですかね🤔

• 4月21日
  • Yuria

Yuria

橋本病ではないですが、機能低下症気味なので妊活のために甲状腺の薬飲んでます。
    自覚症状は疲れやすいくらいです。
    しばらく調べていないなら、何かの際にまた血液検査しても良いかも知れませんね。

• 4月21日
  • 理音

理音

お返事ありがとうございます。疲れやすい以外には症状ないんですね、わたしももしかしたら可能性あるのかも…と思ったので一度病院で検査してもらおうと思います。
    薬を飲んで疲れやすさは変わりましたか?

• 4月22日
  • Yuria

Yuria

やっぱり薬飲んでると元気出ますよ!
    子どもが1歳になったばかりなので、まだまだ体力必要ですし、2ヶ月に一度検査して薬も調節してもらってます。
    体の不調でないとわかれば、思いっきり運動に打ち込めますし、検査をおすすめしましたが何でもないことをお祈りしてます😊

• 4月22日
  • 理音

理音

ご丁寧にありがとうございます😭
    yuriaさんのコメントで思い出したんですが、7年前に不妊治療のクリニックに通っている時に抗tpo抗体が陽性だったのを思い出しました…TSHは正常範囲内でしたが低めだったので、再検査してみますね!
    運動前にまずは検査しなきゃですね💦

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

鉄分不足や水分不足の可能性はないですか??
私は疲れやすさが↑の解消で改善された気がします!
プラシーボ効果かもしれませんが😅
単純な体力不足以外にも思わぬ原因があるかもしれませんよ!

• 理音

理音

たしかに貧血気味です、生理前は必ず目の下にクマができるので鉄分グミを食べたりしてます!
    あと水分不足でもあります、社用車を運転することが多いので途中トイレ休憩でコンビニなどに寄るのが億劫で仕事中あまり水分取ってないです😓反省…

• 4月21日