※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃら
ココロ・悩み

通学班の様子や学校への報告について相談です。高学年同士が喋りながら行くことや、高学年が低学年をお世話することについて普通かどうか知りたいようです。

皆さんの通学班はどんな感じですか?
高学年同士、2列なって喋りながら行くのはあたり前ですか?こんな理由で学校に報告は変ですか?
高学年が低学年をお世話しない、慣れてほしいからと前と離れないで!と言ってくるのも普通ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

班での登校は、高学年が低学年のお世話する決まりがあるんですか?
近所の登校の様子を見てる限り
、どの班も仲良い子と喋りながら行ってますよ!
小学生にもなれば、誰にお世話されなくても班からはぐれずに行くことは出来るのでお世話をする必要はないのでは?🤔
みんな付いてきてるかなくらいは見てるのかもですが。
高学年の子と低学年の子がペアで2列になってほしいということですか?🤔
自分の子供が危なっかしいから見ていてほしいということなら高学年の子供じゃなくて親がついて行くか送って行くのでは?

慣れてほしいから前と離れないで。の意味は分からないですが。

• きゃら

きゃら

コメントありがとうございます😌
    こちらは班長さん、お世話係がいて一年生を面倒みる事になっています。
    1列で行くのが普通で2列3列で喋っていくのはえっ?となるみたいです💦
    私が着いて行くとなんでついてくるの?と高学年の子から見られてきます😅
    私もよく分からないのですが、前から離れないように歩いて欲しいからと離れないで!と息子が言われたそうです💦もっと、早く歩けと言いたいだと思いますが…。

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

真面目に一列に並んでる姿しか見たことなかったです💦
むしろ私自身が小学生の時の方が友達の班と時間重なったら喋りながら登校とかしちゃってました😅

今子どもが小2ですが、去年の班長さんは、お世話ではないけど(私もお世話は求めてないですが💦)、後ろついて来てるか気にしながら歩いてくれてました。
今年の班長さんは歩くの早いです😂時々小2の息子でも小走りになってついていくって言ってました、、 なぜか1年生が後ろから2番目に並んでいて(一年生が班長の後ろかと思ってた💦)、そういうのも気にしないお姉さんで、まぁそういう6年生もいるよね😂って見てます😂

• きゃら

きゃら

コメントありがとうございます😌
    こちらも2列3列で歩いて喋りながらが珍しく…子供らの班がそんな感じでちょっと困ったりしてます💦

面倒を見てとは言っているわけではないですが、娘が一年生の時とはだいぶ変わってしまっていたので…😓
    人それぞれなんでしょうかね…😭

• 4月21日
シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

うちの学校は、①お世話係さんが手を繋いでいく!、②手を繋ぐのが嫌な子は横を歩いていく!、③一年生のみが班の真ん中を歩いていく!のどれかのパターンです💡

子供の性格によって不安に感じる親さんは、毎日登校班の後ろを歩いていきますよ🚶その後猛ダッシュで帰宅して仕事行っている人見ます🏃‍➡️

• きゃら

きゃら

コメントありがとうございます😊
    うちの学校もそんな感じで一年生に合わせてなんですが、班長さんがずっと高学年の子と喋っている感じです💦
    1列行く、黙って行くは今は例外なんでしょうか?
    こないだ、付き添いしたらなんでいるの?と見られました💦

• 4月21日
  • シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

うちのところは、登校班は2列決まり、下校は一列決まり、と一応あります💡
    下校は2列3列とマバラになりやすいです💦

そうだったんですね💦
    うちのところは、親側みんな構わずついて行ったりとアクティブです!自転車引いてくる人もいたり。賑やかです٩( 'ω' )و

• 4月21日
  • きゃら

きゃら

決まりがあるんですね😌
    こちらはよく分からなく、娘が一年生の時とは全く違っていたり、班長さんは他の高学年と喋りながら歩いていて…どうなの?と思ってます💦

こちらは付き添いはあまりいないので、娘も嫌だったみたいで…😓

• 4月21日
かなん

班長がお気に入りの子と手を繋いで話しながら先頭を歩いて後ろの低学年を振り向くこともなく、あまりにも危険だったので通学班の担当の先生に相談しました。
多少は改善されましたが、他の班の班長さんに比べて面倒見は良くないです😓
これはもう向き不向きで仕方ないのかも…
他の班の班長さんが1年生に声かけして優しく誘導してるのをみるといいなぁと思ってしまいます😂
うちの班は先に歩いて行ってしまった低学年を旗の棒で止めたり、先頭のスピードについていけない子に離れたところから「早くしてー😒!」って叫ぶだけなので😭

• きゃら

きゃら

コメントありがとうございます😊
    そうなんですよ😭周りの班を見ると違っていて、いいなぁ!ちゃんとやってもらえてと思ってしまって、仕方ないとは思うんですが😓心配で💦

班長は3日間は見ていたようですが、もう嫌になったみたいで娘に任せてしまっているようで娘も変な圧がかかっているようです💦
    そして班長は喋りながら行っているのでちょっとなぁと😓

• 4月21日