※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
サプリ・健康

くるぶしの靭帯が切れていると診断されました。治るまでの期間や、靭帯が自然にくっつくかについて知りたいです。

くるぶし側の靭帯が切れてると診断されたのですが、どのくらいで治るのでしょうか😣?
足を捻ったと思って2ヶ月そのままでいたのですが、レントゲンを捕ると「折れた形跡がある」と言われました💦
「靭帯も切れてるね」と言われましたが、サポーターのみで、いつ頃治るなど聞くのを忘れてしまいました😣

どのくらいで治るのでしょうか?
また、靭帯って切れても勝手にくっつくのでしょうか?

どなたかわかる方教えてください🙇‍♀️

コメント

ます

靭帯は自然修復しません、
くっつけるなら手術です。

基本的に痛く無くなるまで安静にして、痛みが取れたら靭帯の代わりに周囲の筋肉を鍛えて足首の安定化をはかります。

私自身もずっと運動してきてて左右どちらも捻挫しまくってます。右はおそらく靭帯なくなってるねとも言われてます。
リハビリで種目聞くといいですよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    手術等何も言われなかったのですが、切れたままにしておいて大丈夫なんでしょうか?
    サポーターをして日常生活をしていれば、筋肉がつくということでしょうか?

今後通院しなさいとも言われてないし、不安です。

リハビリも言われてないのですが、そんなことってあるのでしょうか?

• 4月22日
ます

大丈夫ですね。
私は手術してないです。
足関節の靱帯で再建って聞いた事ないです。
膝でも運動しない方は再建してない印象です。

そのくらい人間はリカバリー力ありますよ。

リハビリ出すかどうかはドクター次第ですね。「痛くないけどグラグラする感じがあるからトレーニング知りたい」など訴えればリハビリに回してもらえるかもしれません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    靭帯なくなってもリカバリーできるということで安心しました!!
    こちらから発信なんですね😳
    仕事に支障がありそうなら伝えてみます。

また、この場合、
    家でやった。
    2ヶ月前。
    今まで普通に仕事をしていた。
    診察受けてから再度強い痛みが出だした(多分レントゲンの負荷撮影?)
    を加味して、上司には伝えるべきですか?
    保育園で働いています。

• 4月22日
  • ます

ます

捻挫は癖になるので園児さんたちを追いかけ回すような役割は避けられるなら避けた方が無難です。

痛ければ走ろうと思っても走れませんが、同時に園児の危険を伴う突発的な行動を瞬時に止められないこともででくるとなると
    他者の安全を守る立場として上司には申告しておくべきかと思います。

• 4月22日