※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

12週1日のNTが3.1mmでした。大学病院でNTは問題なしと言われ、胎児ドックを受けようと思っています。NT基準について情報を求めています。

12w1dでNT3.1mmを指摘されました。
その次の日に大学病院へ行くと、CRLBPDは数週で問題なし、NTは測ってないですがエコーで診た感じ
特に気にはならなかったと先生に言われました。

心配で胎児ドックを受けようと思ってるのですが、
ネットとかをみると、病院や先生によってNT基準が違ったりするようです。
また、NT厚くとも無事に産まれた方が多いような気もしています。

病院でNTについて先生に相談されて情報待ってる方やNT指摘された方など、何か情報あればなんでもいいですので、
教えていただきたいです😖
毎日毎日不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

胎児ドックは長時間詳しくエコーを見てくれるものなので、したところでNTをまた測ってもらったり心臓の逆流を見たりなどで今の状況とあまり変わりはないかもしれません。
NTの指摘があり不安なのでしたら胎児ドックではなくNIPTの方がいいかもしれないです。

NTがあっても必ず染色体異常なわけでもないですし、逆も然りです。
ネットで調べるとNTに対する染色体異常の分布のグラフも出てきますが、そのような感じで明確に何mm以上ならと言えるものでもないので、3.1でも染色体異常がなかった子はたくさんいますし、逆にそれ以下でも生まれてみたらということもあります。

厚さをはかるのも角度が大切で技術必要なので、資格もあるくらいです。
長時間かけてしっかり見てもらってからという意味では胎児ドックもいいとは思います。
ただ、NIPTや羊水検査をしないことには実際のところは分かりません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    確かにNTは赤ちゃんみんなにあり、それが異常とは限らないですよね😩

資格もあるとは驚きです!
    病院によってもNTを伝えたり、伝われなかったりで異なりますしサイズもおおよそで○mm〜○mmと言われることもあるようですね。

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胎児ドックとして長時間みてもらってでは無い限り、きちんと測ってはいないようですよ。
    角度によって全く厚さが違いますので、きっちり真横から見ないと意味がありません。
    胎児ドックは30分くらいはかかります。
    ですので、普通の妊婦健診でさらっと見てもらったときに伝えられるのは信用出来ないと思います。
    どちらの病院でどのくらいの時間をかけてみてもらったのかは分かりませんが、短時間でみてもらったのだとしたら1度胎児ドックを受けてきちんと測ってもらうのもいいかもしれないですね。

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    NTは測るの難しいのですね。
    真横のようでしたけど、普通のクリニックで、数分程度、超音波検査当てて、診てもらったくらいです。

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時間をかけて何度も何度も測って、最も真横から正確に測れているものを選びます。

3.1でしたらそこまで明らかに厚いとも思いません。
    少し厚めかな?くらいの気がします。
    気になるようでしたらもう一度正確に測ってもらうために胎児ドックを受けてみる、もしくはNIPTを受けるがいいと思います。

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胎児ドック受けてみようと思います。
    ありがとうございました!

• 4月21日
はじめてのママリ🍊

NTが気になって翌日大学病院受診されたんですかね?

胎児ドッグを謳っているところならNTの資格持ちの医師がしてる所が多いとは思いますので行こうと思っている所のホームページなど確認してみてもいいかもしれないです!そこでもまだあるようならNIPTなどに進んでもいいのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    たまたま提携の大学病院に登録をしないと行けなくて、ついでに先生に超音波検査で赤ちゃん診てもらいました!

胎児ドック受けてみようかと思います。

• 4月21日
ママリ

11週頃のエコーでNT4.3ミリでした。私の場合は高齢出産だったのもあり、染色体異常の確率が1/4と言われて、頭が真っ白になりました😣

その後、胎児ドック専門のクリニックを探し、資格のある先生に測ってもらって4.0ミリとの診断でした。
その先生から「NT=染色体異常じゃないよ。その他の所見はないし心配しなくて大丈夫だと思う」と言われて、救われた気持ちでした😫
不安だったので確定診断も受けましたが、染色体異常はなく、生まれてきた娘は超健康優良児です!

NT3ミリ前後ならそんなに気にする数値じゃないと思いますし、そもそもおっしゃるようにNT=必ずしも異常ではないです😃
私は胎児ドック受けてすごく良かったと思ってるので、胎児ドックおすすめです☺️NT以外でも疑わしき所見が見つかったら、次の手段を考えても良いのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

NTも測るのに難しいのですね。
    人によって違うとこちらも困りますよね😥😥
    NT=染色体異常じゃない。
    そういう言葉をせめて行ってる病院の先生に言って欲しかったです😮‍💨

無事に産まれてよかったですね!胎児ドック検討してみます!

• 4月22日